2018年10月19日金曜日

危険な楽天市場とヤフーショッピング

















大阪府警から突然ハガキが届きました。
逮捕された詐欺グループが所持していた
名簿の中に、私の個人情報があったので
注意してくださいという警告です。

どこから漏れたのでしょうか?
最有力は楽天です。
現在はサービスが終了している
楽天オークションに登録したメールアドレスに
楽天ショッピングから見覚えのない受注確認の
メールが届いたので、楽天に電話したところ
「私どもが委託した会社が情報漏洩して
私どもも困っています」と言うのです。
そんな話は初耳で、困っているのは楽天自身と
言うのは、楽天が狂っている証拠です。
その後も登録していない楽天カードから
登録確認のメールが届いたりしました。
これだけは言えます。楽天は危険です。

楽天のライバルであるヤフーはどうでしょうか?
こちらも売上アップに躍起になっているため
強引にヤフーカードやプレミアム会員に
入会させようと、誤って申し込んでしまいそうな
つくりにホームページを作っています。
これまで2度誤ってプレミアム会員に
入会してしまいましたが、すぐに気付いて
退会しています。

ネットのモラルを無視した
危険な楽天市場やヤフーショッピングには
近づかないことをお薦めします。