2016年6月5日日曜日

東京オリンピック返還論

ビートたけし、苦笑いで東京五輪返上を提案…
一番偉い“知事”は「IOCに返還というヤツ」
というスポーツ報知の記事がネットにアップされていました。

タレントのビートたけし(69)が本日に放送されたテレビ朝日系
「ビートたけしのTVタックル」(日曜・前11時55分)に出演し、
2020年の東京五輪返上をぶち上げた。
番組では、東京都の舛添要一知事(67)の政治資金の
私的流用疑惑や辞任論について議論。
現時点で舛添氏が辞任して都知事選となると、4年後の都知事選が
東京五輪の時機と重なることが指摘された。
番組は出演者が口々に持論を語って収拾が付かない状況となり、
たけしが「一番えらいのは五輪をIOCに返還というヤツ。一番えらい。
東京都はお返ししますと。五輪をやっている状態じゃなくなったから、
お返ししますと」
と、混乱する都政の現状について苦笑いしながら極論をぶち上げた。
これに対し、元参院議員の田嶋陽子氏(75)が
「それでいいよ」と真顔で同調。スタジオは笑いに包まれていた。

というテレビ番組からの引用です。

なお東京での五輪開催を巡っては、東京で開催予定だった
1940年大会を日中戦争の影響などで38年に返上した歴史がある。
としめくくっています。

あと4年で、ここからのドタキャンはないのでしょうが
わが大阪は水面下で
「もしなんなら、大阪でやりましょうか?」と
東京都に話を持って行くのも一手だと思います。

大阪は過去にオリンピックをするつもりであったので
臨海部に土地もあり、野球場、体育館もあります。
それ以外にも野球場二つ、サッカー場二つ、体育館三つ
と大阪市とその周辺にはスポーツ施設はある程度揃っています。
舞洲へのアクセスに多少問題はありますが、
取って代わるだけの力が大阪にはあると思います。
是非、隙あらばというところを見せてほしいものです。