2016年1月8日金曜日

自殺について

学生が冬休みを終え、昨日始業式がありました。
そんな今日、心斎橋商店街のアーケードに制服の
若い女性が転落したと通報がありました。
大丸心斎橋店北館(旧そごう)の屋上から柵を
乗り越える映像が記録されていることから、警察は
自殺とみて捜査をしております。






















非難されるかもしれませんが、宗教思想の自由から
述べさせていただきます。
私は、神も仏も存在しないことを知っています。
人間は他の動物と違い頭がいいから、そのような存在
を創り出し、救いを求めようとしますが、それは各々の
脳内で思い描く幻想です。
だからこそ、宗教による紛争もおこっているのです。

私以上に不幸な方に申し訳ありませんが、私自身
死にたいほどつらい事は今までも、今もあります。
しかし、死んでやり直すことはできません。
たとえ明日が今日より辛くても、明日に進みます。
私の残りの人生はもうそれほど残っていないと思います。
それだけに、まだ未来ある若い人が自らの命を絶つほど
悲しいことはないと思います。

今日は最後に私以上に辛い日々を過ごしている人たちへ
歌を送らせていただきます。(東日本大震災復興応援より)