2017年6月24日土曜日

舞洲・夢洲の一体化



















鉄道会社が費用負担するならともかく、
大阪市や府が夢洲に桜島から鉄道を
敷くのは絶対やめるべきです。
それよりも、さらに北港を埋め立てて、
舞洲と夢洲を一体化すべきです。
さらに此花区西部の正連寺川跡や
内港もすべて埋立て、必要な港や上屋は
埋め立てた西側に新たに建設します。
地下鉄中央線が延伸する北港駅は
舞洲、夢洲を一体化したど真ん中に配置し
IRだけでなく、少し歩けば舞洲へも
歩けるロケーションにします。
一体化するために埋め立てた場所には
新たに住宅区域を設けることにより、
スポーツパーク、コンテナターミナル、
IRの複合都市の完成です。

夢舞大橋が無駄になってしまいますが、
此花大橋から夢咲トンネルまでの本線は
自動車専用高架道路である必用があるので
そのまま活用すればいいのです。
此花大橋の下も大型船舶が往来する必用が
ないので、もうひとつ一般道路をUSJ、
桜島から通して、桁下がそんなに高くない
橋を作ります。
片側3車線のうちの1車線は自動運転車両
専用にして、以前提唱した「桜島~舞洲~夢洲
 自動運転バス」を運行させてJRからの
アクセスを確保、これで何の問題もありません。