スーパーに並ぶ「明治おいしい牛乳」が
ちょっとモデルチェンジしていました。
従来、紙パックの上の部分を折り曲げ
開けて、注ぎ口を作りますが
ペットボトルのようにプラスチックの
蓋を回すつくりに変わっているのです。
なるほど、これは便利です。
しかし気になるのは、キャップ右下の
「900ml」の文字です。
従来より100ml減らし、密かに実質
値上げしているのです。
一瞬ムッとしましたが、よく考えれば
健康には、よいことかもしれません。
昨年夏、台風で北海道が被害にあった影響で
一部ポテトチップスが販売休止となり
話題になっていますが、これも可能なら
量を減らして販売すればいいと思います。
これから本格的な高齢化社会を迎える
日本は健康志向の高まりからダイエット
コーラなどのカロリーオフの飲食料品が
たくさん販売されています。
お菓子、ラーメン、缶コーヒー、ビールなど
これからは従来より量の少ないものが
好まれるし、そうあるべきです。
食べる量を減らすことが、そもそもの
ダイエットなのです。
物価上昇を目論む政府や日銀には申し訳
ありませんが、物価上昇よりも、まずは
同コストで量を減らす時代が先に来ます。