今日うちのポストにIR反対のチラシが
入っていました。
その中にアクセスのための建設費が税の
無駄遣いとあったので調べてみました。
なるほど、わかりました。
ぶっちゃけ地下鉄中央線延伸で充分と
私は考えていましたが、大阪市の偉い人は
大阪駅と直結したいようです。
ここが間違いです。
東京一極集中で地方が過疎化して、日本が
ダメになったように、梅田に一極集中すると
大阪はダメになります。
膨大なお金をかけて大阪をダメにしようとする
意味がわかりません。
しかし私は万博誘致にもIR誘致にも賛成です。
舞洲にアクセスが必用なことも理解します。
そのうえで必用なのは、鉄道アクセスではなく、
阪神高速北港ジャンクションから近い地の利を
活かして、道路整備をして、桜島駅と舞洲、
夢洲を結ぶ無人路線バスを随時運行すべきです。
具体的には此花大橋と夢舞大橋の間を高架で結び
トラックなど自動車の流れをスムーズにします。
路線バスは此花大橋東詰めから阪神高速高架下
をくぐり、そのまま高架上に舞洲バス停を設置して
夢洲への所要時間を短縮し、専用線を増やし
途中の信号交差点を略すことで運転を簡単にし
自動運転をします。
これで充分、少ない予算でアクセスを確保できます。
大阪駅に拘る必用はありません。