昨日、通学中の市立桜岡小の児童の列に軽トラックが突っ込み
小1の男児が死亡、児童8人を含む11人が重軽傷を負った
事故がありました。ニュース映像をご覧になった方は
気づかれたと思いますが、現場の通学路は道幅が狭い割に
交通量が多い道でした。上の赤い部分が事故現場で
京浜急行上大岡駅付近です。
住民から危険性を指摘する声もあがっていたこの通学路も
東京一極集中の影響です。
横浜駅から数キロ離れている上大岡駅ですが、特急で1駅
という便利さもあり、住宅で埋め尽くされたような街が
この事故現場です。大きな高層マンションが立ち並ぶのではなく
戸建て住宅が多いのです。その住宅が立つスピードに道路整備が
まにあわない感じで、京急大上岡から横須賀方面に向かう
左側の山のてっぺんまで住宅が立ち並ぶ風景は少し異様です。
東京一極集中の影響です。
横浜駅から数キロ離れている上大岡駅ですが、特急で1駅
という便利さもあり、住宅で埋め尽くされたような街が
この事故現場です。大きな高層マンションが立ち並ぶのではなく
戸建て住宅が多いのです。その住宅が立つスピードに道路整備が
まにあわない感じで、京急大上岡から横須賀方面に向かう
左側の山のてっぺんまで住宅が立ち並ぶ風景は少し異様です。
学校は通学ルートを変えることを検討しているそうですが
私は通学時間を少し遅らせる措置をとったほうがよいと思います。
事故が起きた当時駅へ向かっていた人は品川に9時までに
到着できる時間帯で、車も人もピークのこの時間帯が
危険なのではないでしょうか?
というより、東京一極集中という状況がなければこのあたりも
このような異様な街にはならなかったはずです。
私は通学時間を少し遅らせる措置をとったほうがよいと思います。
事故が起きた当時駅へ向かっていた人は品川に9時までに
到着できる時間帯で、車も人もピークのこの時間帯が
危険なのではないでしょうか?
というより、東京一極集中という状況がなければこのあたりも
このような異様な街にはならなかったはずです。