2017年6月27日火曜日

藤井聡太四段29連勝

藤井聡太四段がプロデビュー以来の公式戦を
無敗でこなし、気づけば新記録となる29連勝
ということで、大変な騒ぎになっています。

将棋の事にそれほど詳しいわけではありませんが
現在の藤井四段はすでにタイトルホールダーの
実力があり、彼を倒せるのは名人、棋聖などの
タイトルホールダークラスしかいない状況と
思います。
相撲は幕内で連勝すれば前頭15枚目でも
12日目から横綱戦が組まれる場合がありますが
将棋の場合はタイトルトーナメントの決勝に
ならなければタイトルクラスの対戦相手とは
当たらないので、ここまでこれました。
彼がタイトルホールダーになると同クラスの
対戦相手と当たる率が増えるので連勝記録は
今だから達成できているのかもしれません。
ただ逆に言うとまだ中学3年生でありながら
このレベルであるというのは「凄い」の一言で
終っていいものでしょうか?

非公式戦で羽生善治王座を破ったインタビューで
「結果は望外で、とてもうれしい」と述べた様に
藤井四段の使う言葉はすでに名人や棋聖レベルです。
加えて、28連勝のタイ記録を決めた対戦相手は
過去27連勝で最も苦戦した相手であったにも
関わらず99手で投了させるなど、大戦前に相手を
かなり研究している様子もうかがえます。
もちろん人生ずっと順風満帆というわけはないので
この先どうなるかはわかりませんが、この強さは
単に一時の流行でないことは確かです。

2017年6月26日月曜日

さすがの広島びいきアンパイアもw

以前から言う通り2015年9月12日
甲子園球場で広島カープ田中選手の
本塁打をビデオ判定の末誤審して以来
セリーグ関西審判団は総じて広島カープに
有利な判定をする広島びいきになっています。
ネットで言う「ケロパイア」「赤パイア」
です。

しかし、さすがの広島びいきのアンパイアも
擁護できないケースがありました。
2年前の発端、広島カープ田中選手の打球が
外野手を越えてホームランと判定されましたが
ビデオ判定で2塁打となったのです。
通常、嘘でもホームランと言う審判団ですが
フェンスにボールらしきモッコリがあり
動かぬ証拠があるため、
流石に嘘はつけなかった模様です。
(外野席の広島ファンが万一、試合で使ってる
のと同じボールをもってアピールしていたら
ホームランになっていたのでしょうがwww)

そのかわりにこの試合、広島の投手が投げる
両サイドのストライクゾーンを広めて
きっちりと広島びいきは実践していました。


2017年6月25日日曜日

訪日旅行者増加の今後の課題

今日あるテレビ番組でAPAホテルの
その後について報告していました。

日中戦争中の南京事件について30万人が
殺害された大虐殺があったという主張をする
中国を真っ向から否定する本をアパホテルの
全室に備えつけていることについて
中国人から批判を受けたアパホテルは
その後どうなったかというものです。

本は今でも全室に備えつけており
事件後話題になり書店にも7万部卸した
そうです。
中国からの宿泊者からは減少したものの
他国からの宿泊者が軒並み増加したため
今年は毎月宿泊者が増加しており
過去最高の水準だそうです。

すべての産業でこのようにできるかは
わかりませんが、訪日旅行者増加を掲げる
観光庁はアパホテルを見習ってほしい
ものです。
中国人が近くてお金を持っているから
来てもらいやすいと言う考えはダメです。
中国は共産党独裁国家という特殊な国です。
そこから訪日旅行者を増やす努力は危険です。
むしろ中国人旅行者を抑える努力が必用です。

以前から言うように、
羽田空港の着陸料を上げ
成田空港の着陸料を割安に、
関西空港の着陸料はなくすべきで、
そこから欧米からの旅客航空便を積極的に
誘致するのです。
日本への定期便を頻繁にすることにより
日本へのルートがメジャーになれば
単なるハブ空港ではなく、訪日旅行者は
必ず増加します。
なぜなら、日本はアジア屈指の
衛生的で、テロなどの危険性が少ない
国家だからです。
欧米からの訪日旅行者が増えると
自然にアジアからの旅行者は増えます。

尖閣諸島の土地を買い取った際、
中国で日本企業を襲う暴動や不買運動が
活発になり、尖閣諸島は現在、日本人は
近寄れませんが、中国の漁船や海上保安庁は
実質的に出入自由になっています。
中国でビジネスをする日本企業への
配慮です。
つまり中国相手のビジネスは確かに
儲かるかもしれませんが、別の場所で
リスクは生じるのです。
「中国という特殊な国家からの
旅行者をいかに絞り込むか」
訪日旅行者増加の今後の課題です。

2017年6月24日土曜日

舞洲・夢洲の一体化



















鉄道会社が費用負担するならともかく、
大阪市や府が夢洲に桜島から鉄道を
敷くのは絶対やめるべきです。
それよりも、さらに北港を埋め立てて、
舞洲と夢洲を一体化すべきです。
さらに此花区西部の正連寺川跡や
内港もすべて埋立て、必要な港や上屋は
埋め立てた西側に新たに建設します。
地下鉄中央線が延伸する北港駅は
舞洲、夢洲を一体化したど真ん中に配置し
IRだけでなく、少し歩けば舞洲へも
歩けるロケーションにします。
一体化するために埋め立てた場所には
新たに住宅区域を設けることにより、
スポーツパーク、コンテナターミナル、
IRの複合都市の完成です。

夢舞大橋が無駄になってしまいますが、
此花大橋から夢咲トンネルまでの本線は
自動車専用高架道路である必用があるので
そのまま活用すればいいのです。
此花大橋の下も大型船舶が往来する必用が
ないので、もうひとつ一般道路をUSJ、
桜島から通して、桁下がそんなに高くない
橋を作ります。
片側3車線のうちの1車線は自動運転車両
専用にして、以前提唱した「桜島~舞洲~夢洲
 自動運転バス」を運行させてJRからの
アクセスを確保、これで何の問題もありません。

2017年6月23日金曜日

音楽って何?

日本音楽著作権協会(JASRAC)が、
音楽教室での演奏について著作権料を
徴収する方針を決めたことに対し、
ヤマハ音楽振興会や河合楽器製作所など
方針に反対する音楽教育事業者によって
結成された「音楽教育を守る会」が、
考え方に歩み寄りがなければ、
民事訴訟などに踏み切るそうです。

公衆に聞かせる目的で楽曲を演奏したり、
歌ったりする「演奏権」を作曲家らが
専有すると法で規定しており、
音楽教室でのレッスンもこれにあたるから、
著作権料を払いなさいと言うのですが、
音楽教室側は、教材のCDや発表会での
演奏に著作権料を支払う上に、
授業でも払わないといけないのか?
というものです。

私は日本音楽著作権協会には
冷静になってほしく思います。
30年前、好きなミュージシャンの曲が
小学校の教科書に載った話を聞いて
うれしくなったのですが、
そういう機会も失われてしまいます。
著作権料のために日本の音楽が
衰退することは許されませんし
「目先のお金」が欲しいがために
将来の財産を失って、本当に
JASRACはよろしいのでしょうか?
お金が欲しければ、ダウンロードの
音楽からもっと徴収すれば
よいのではないでしょうか?

昔は好きな曲ばかりでなくとも、
ミュージシャンのアルバムを買い
全部聞いていました。
その曲順などもミュージシャンの
思いがつまったもので
好きなのも嫌いなのも
みんなまとめて音楽でした。
ところが今はアルバムの中の
好きな曲だけダウンロードできる時代です。
プレスしなくてもよいので
コストカットにはなりますが、売上げも
上がらないし、ミュージシャンの思いも
100%伝わりません。
ですから、ダウンロードに限り通常より
数倍高い著作権料をかければ
よいのではないでしょうか?
とりあえず搾り取るのではなく、
もっとよく考えろと言いたいです。

歌手の宇多田ヒカルさんはツイッターで
「もし学校の授業で私の曲を使いたい
っていう先生や生徒がいたら、
著作権料なんか気にしないで」
とつぶやいていることを一言付け加えます。

2017年6月22日木曜日

豊田真由子議員

今日は予定を変更して・・・
この話題しかないでしょうw
これでテレビのワイドショーは
来週ネタがつきない
功労者の爆誕です。
その名も「豊田真由子議員」です。
もうみなさん詳しいと思うので、
詳細は言いませんが
お詫びで支持者を回る車内で、
秘書に対する行動が
録音されていた内容のことです。

このハゲ――――!
違うだろー!
(運転中で・・・)
【ボコッ】
ちがうだろーっ!
(すいません)
バカかおまえは
はぁー?おまえが受けてる痛みがなんだ!
あたしが受けてる痛みがどれくらいかおまえわかるかこの野郎!
【ボコッ】

なんか「水曜日のダウンタウン」でも
見てるようなガチなお笑いです。
お笑いタレントと豊田さんの違いは、
声質です。
豊田さんの声質はどちらかというと
「北斗の拳」次回予告の
千葉繁の声質です。
もちろん、運転中に叩くのはお笑いでもダメに決まってます。
さらに凄いのは、秘書の娘が交通事故に遭うコトを仮定し
作詞作曲した迷曲を披露するところです。

おまえの娘をひき殺してそんなつもりじゃなかったんです~って♪
言われてるのと同じ~♪

ぶっちゃけ、精神異常者です。
ストレスが原因なのかもしれませんが
民間企業では、もちろんのこと、
国民から税金を預かって国政を担う
国会議員がこんなことでは、
いけないに決まっています。
国会議員を辞職せず、自民党に離党届を
出すところに、今の政治の空気のたるみ
を感じます。

2017年6月21日水曜日

港晴小学校廃港対策

昨日、港区の課題で例に出した公団団地は「港晴」と
いうところにあり、そこには港晴小学校があります。
先日、生野区の児童数が減ったため区内の小学校が
統合される計画があり揉めているニュースを新聞で
読みましたが、港晴小学校も現在は1学年1クラスで
クラス替えができず、八幡屋小学校に統合される
計画があるそうです。

「港晴」は土地の半分が倉庫と道路で居住区は
もともと狭いうえに、北側は1戸建てばかりで
高層マンションがありませんし、土地柄、今後も
このままでは建設されません。
昨日紹介した団地に動きがでれば別ですが
私的には、大阪市が都市計画を推し進めて
港晴5丁目に超高層タワーを建てるしか対策は
ないと思います。

港晴5丁目は僅かながら1980年過ぎまで
居住区域があったのですが、阪神高速湾岸線の
天保山出口建設ですべて立ち退きになりました。

















その天保山出口のループの中に円筒形のタワーを
建設するのが、私の案です。
1階はコンビニ、カフェテリアと駐車場、駐輪場出入口。
2階がエントランスでそれ以外の地下2階から12階まで
自走式駐車場と居住者用駐輪場。
13~14階は保育所施設、クリニックなど公共施設。
15階から114階まで居住区域、
115階から139階までが宿泊施設で
140階がレストランです。
当然、関西空港から大阪市内へ入る時の
シンボルタワーとなります。
ま、無理でしょうけど・・・。