本当にちょっとしたことなんですが、
窓口対応の違いで感じた事を呟きます。
今月大手金融機関の通帳を終了させました。
つまり預金していた金額全額(約550万円)を
引出して、取引を終了させました。
別にその金融機関に落ち度はなく、ただ
家から遠いことが主な理由です。
「長い間、お世話になりありがとうございました」
とお礼を言われ、窓口の対応はよかったです。
一方、地元の信用金庫の普通預金を300万円
引出しに行きました。
「本人確認できるものを提示してください」
と一言だけ言われ、出金の際もお金、通帳、
提示した免許証をトレーに置いて渡すだけで
窓口での対応は終始不愛想でした。
地元だから、こことの取引は継続しますが、
正直やめたいです。
気分悪いということもありますが、
昔、幸福銀行という金融機関で同じような
窓口対応の悪いと感じる経験をしたことが
あり、そう感じた翌年か2年後に破綻して
しまった経緯があります。
つまり、銀行の窓口対応は全銀行員の目の前で
おこなわれていることであり、たまたま窓口
対応が悪いのではなく、その支店に問題が
あるということなのです。
金融商品や得意不得意の差もあると思いますが、
窓口での対応力がよい金融機関かどうかの
判断するポイントだと思います。