2015年7月18日土曜日

「がっこうぐらし」というアニメ

アニメの制作数が増え、当たりはずれが
生じる中、その内容にも今までなかった
手法や脚本の作品も当然ながら何本か
でてきています。
そのひとつが「がっこうぐらし」という作品
です。
なぜこの作品をあげたかというと、迂闊にも
それに気づかなかったからです。

第1話のAパート(前半)は見ていました。
主人公は萌え系キャラの女子高生で
タイトルどおりなぜか友達4人と学校の
空き教室で生活しています。普通に
授業を受けていたのですが、友達が
授業中にも関わらず主人公を呼びます。
主人公はその場を収めた後、保健室に
行くふりをして、友達に要件を聞きます。
そのあたりから、日常系萌えアニメかと
思いテレビをつけたまま、別の用事をして
気がついたらアニメは終わっていました。

その後ネットの掲示板でやたらとこの
アニメが話題になっていました。
気になった私は用事をせず集中して
Bパート(後半)を動画サイトで見ました。

最後の5分、確かに音声は通常なのですが
校舎の窓ガラスはすべて割られていて、
主人公のいた教室は血まみれに荒廃、
校舎の外は映画の「バイオハザード」に
でてくるようなゾンビがウヨウヨしています。
そうです。主人公には日常に映る風景が
実は幻だったのです。

「ドラえもん」は実は植物人間になった
のび太の夢だったという噂が一時あり
ましたが、まさにそれを地で行くアニメ
だったのです。
主人公たち友達4人は人類の危機から
逃れるため学校に立てこもっていたの
です。

4人のうちの一人が鉄の大きなスコップ
を持っていたのは、自給のための野菜
栽培が目的というよりも、ゾンビを破壊
するのが目的だったのです。
過去に「Aチャンネル」というアニメで
金属バットを持ったキャラもいたので
スコップくらい持っていても、萌えアニメ
ではかわいく見えてる自体が異常かも
しれませんが、そのあたりの心理も
ついていたのかもしれません。

この作品に関した「ニトロプラス」の名作
「魔法少女まどか☆マギカ」もそうですが
決めつけて見るとえらい目にあうのが
深夜アニメの醍醐味であることを改めて
知らされた作品です。

2015年7月17日金曜日

全国高校野球選手権大会大阪府予選

全国高校野球選手権大会大阪府予選で
明後日初戦注目のカードがあります。
ここ数年甲子園で優勝もしている大阪
桐蔭高校と甲子園常連となりつつある
履正社高校の対戦です。

甲子園レベルの試合が地方予選の初戦
で行われることに、誰もが驚いています。
というのは大阪以外の地方大会では
シード制により強豪校は準々決勝くらい
にならないと対戦しないようなシステム
がとられています。

KKコンビ時代のPL学園でも甲子園で
決勝に行よりも大阪府大会の決勝へ
進出する方が難しいであろう試合を
していました。実際、甲子園で勝つこと
よりも大阪代表になることが大変なのです。

大阪で才能がありプロを目指す場合は
これがネックとなり大阪以外の遠方の
高校で野球に励む場合が多々あります。
藤浪投手を擁して優勝した大阪桐蔭が
決勝で対戦した八戸学院光星高等学校
の半分は大阪出身でした。当時の4番
打者北條選手は藤浪投手と同じ堺市
南区出身でふたりとも現在は阪神
タイガースに所属するプロ野球選手です。

しかしこれは高校野球のあるべき姿で
しょうか?
私としては神奈川県や大阪府のような
強豪校を含む参加校の多い府県は
東京や北海道同様に二つに分割し
大阪府においては強豪校は3回戦から
別ブロックで登場するシード制を採用
すべきだと考えます。


2015年7月16日木曜日

新国立競技場建設費問題

新国立競技場建設費問題の最中、審査委員会の
委員長を務めた建築家の安藤忠雄氏が記者会見
を行いました。
簡単に言うと「建築費につては私は知りません。
よいデザインだと思ったから選びました。何とか
建築費を下げられないものでしょうか?」という
ものです。
確かに建築家やデザイナーなどの芸術家は予算
まで考えていないかもしれません。まず問題は
最終審査の時点で1300億円という予算になった
経緯です。

今回も新聞やテレビのマスコミに大きな責任が
あります。これだけ問題になっているのに、なぜ
経費が倍に膨れたのか追及していないのです。
追及していれば、ネットに何がどれだけ増額に
なったか、誰がそれを判断したのかなどが
啓示つれているはずです。
未だにそこがぼやけているのは、マスコミが
馬鹿だからです。
しかし無関係な専門家の意見を聞いていると
問題はやはり、どのデザインにするかの審査
している時点で、適当な予算をつけていたところ
のようです。

今更、デザイン案を決めたところまで遡って
責任を追及しても意味がありません。
すでにこれでプレゼンをしてIOCから東京開催
を告げられたので、今からデザインの変更も
許されません。
では、どうすべきなのでしょうか?

もちろん、屋根の開閉は保留にしてコスト削減
は必須です。あらゆる手を尽くして不足する
部分は東京に負担していただくしかありません。
「日本オリンピック」ではなく「東京オリンピック」
だからです。
そのうえで、いかに「東京都民」ではなく「東京」に
負担してもらうかを考えるべきです。

たとえば東京都とその周辺の宿泊施設や
公共交通、商業施設は東京オリンピック期間と
その前後は一時的とは言えバブル景気に
見舞われます。
その期間だけでも消費税を加算するなど増税を
期間限定で実施するのです。特に宿泊施設に
関しては2万円の宿泊料に対して2割ほど
負担いただいても、まかり通ると思います。
同様に、期間限定で交通費、特に空港と都内
のアクセスにも同様に期間限定で税金を
徴収します。羽田と成田の国際線の着陸料も
5倍にすれば、人手不足のこの時期に海外旅行
に出かける日本人も減少することでしょう。
また、着陸料高騰で中部や関西の国際線が
増えれば経済活性にも繋がります。

五輪期間後の五輪バブル崩壊による景気悪化
防止のためにも、期間中に期間限定の税金を
徴収して引き締めることはよいと思います。
他にもまだまだアイデアはあります。国は
赤字になるとすぐに国民負担と考えずに
ポジティブに考えてほしいものです。

2015年7月15日水曜日

福島第一原発事故は人災です。

福島第一原発事故は人災です。

原子力規制委員会は、四国電力伊方原発3号機が
新規制基準に適合しているとする審査書を決定し、
四国電力に許可を出しました。
何度も訴えていますが、未だに反対の声が大きいの
で、今までの発言と重複しますが、書き留めます。

原子力規制委員会も含めて、原発を運転する限り
重大事故が起こる可能性はあると言います。
これは半世紀以上前に原発の計画ができた時から
わかっていたことです。
なのに皆どうしてギャーギャー騒ぐのでしょうか?
それは東日本大震災での福島第一原発メルトダウン
があるからです。

しかし福島第一原発事故は人災です。

自然災害がもたらした重大事故ではないのです。
日本の原子力発電所は東日本大震災で程度の地震
や津浪では重大事故は起こしません。

最も簡単に納得いく理由は、福島第一原発より震源
に近かった宮城県の女川原発は事故が起こらなか
ったという事実です。

また、福島第2原子力発電所も重大事故に至って
おりません。

ではなぜ福島第一原発は事故を起こしたのでしょう?

アメリカ合衆国が過去に自国の製品を売るために
原発を日本に売りつけました。そのひとつが福島
第一原発です。
東北地方の太平洋岸はこれまで何度も津浪被害が
ありました。これは今後も必ず起こります。
原発を生産したアメリカはそのような事情は知らない
のでGE製の非常用電源発電機を地下に設置
したため、津波で使えなくなったのです。

GE製の発電機自体に不備があったのではという
声もあります。
東京電力も2007年新潟中越地震被災の際に
福島第一原発が事故を起こす可能性について
わかっていたはずです。

これらの事情はネットで調べるといろいろと出て
きますが、新聞テレビなどのメディアでは浮上する
ことはありません。
それは、真実が露わになると逆に大問題になる
からです。
人災ということは誰かが責任を負わなければ
ならないのです。
アメリカにせよ、その原発を導入した当時の政府
関係者にせよ、東京電力幹部にせよ、下手をすれば
数十人が死刑になりアメリカとの関係も悪化します。

原発事故は自然災害のせい
とするのが一番まぁるく収まるのです。

そうした情報操作により生まれた「反原発」により
原発再稼働が遅れ経済は停滞しています。
というか第2次大戦から70年が過ぎた現在も
情報操作ができている点が驚きですし、
操作されている「反原発」の皆様も驚きです。
原発はいずれ決別すべき「古い発電手段」です。
しかし「反原発」を意味も解らず唱える人々も
「古い人間」であることは否めません。

2015年7月14日火曜日

ウルトラ警備隊VS攻殻機動隊

SF作品の多くはは未来の時間軸が舞台です。

今、劇場映画を上映していね「攻殻機動隊」は
1995年全米ビルボードチャートで坂本九が
EPレコード部門「上を向いて歩こう」で1位を
取って以来の全米1位を販売ビデオ部門で
奪取しました。
それ以降「マトリックス」などのハリウッド映画
に影響を与えるほど、アメリカ人に未来社会
の世界観のひとつとして認識されます。

他にも、宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダム、
超時空要塞マクロス、新世紀エヴァンゲリオン、
電脳コイルなどヒットアニメのほとんどは未来
が舞台であり、独特の世界観のうえに物語が
展開していきます。

北斗の拳や新世紀エヴァンゲリオンは近未来
であったため、実際にアニメのような世界に
ならなかったのはわかりますが、実際に
今まさにそのような社会になっている作品が
あります。
アニメではありませんが特撮ヒーローものの
「ウルトラセブン」です。

第四惑星の悪夢」では自動化されて便利に
なったがために人間が仕事や居場所を失う
世界を描き、現実に便利になった反面、
雇用は減っていっています。
注目すべきはウルトラ警備隊の通信手段
です。腕時計に相手の顔が現れてテレビ
電話のように通信をしています。まさに
「アップルウォッチ」です。

一方、攻殻機動隊の未来は永遠の命を
求める人間が肉体を捨てて義体化する
世界が描かれています。実際そうなるか
は別として、そのインターフェースは首の
後ろにあります。そこにコネクターを差し
ネットワークとつながるのです。

「ウルトラ警備隊VS攻殻機動隊」という
タイトルは、このアクセス方法にあります。
戦後高度成長期の作品が無線なのに
平成作品は有線接続しているのです。

今後も未来を描く作品は数多く創られます。
エレクトロニクス製品と同様に、凝った設定
もいいのですが、凝りすぎると見る側は
疲れてエンターテイメントでなくなって
しまいます。それよりも夢を与えてくれる
発想を私たちは待っています。

2015年7月13日月曜日

今週が分岐点

ユーロに対してはまだまだ円安に
ならなければいけないのですが
どうやらそうもいけないようです。

ギリシャが一転して緊縮策を打ち
出すも、ドイツを中心としたユーロ
各国はさらに厳しい態度で臨み、
膠着しています。

そのドイツの資金源ともいえる
中国は、上海市場が大暴落で
バブル崩壊を食い止めるので
精一杯となり、今後の景気の行方
が不透明です。

中国はこのバブル崩壊をAIIBに
よる海外投資で乗り切る予定が
日米の不参加で資金捻出が
難しくなり、それに期待する
アジア各国を含めて、見えない
危機が迫っています。

中国に関しては、近年、日本に
爆買いツアーとして訪日している
ことなどから、間違いなく日本にも
影響がでます。

世界各国が不安に包まれると
投資家は再び、円を買いあさります。
円高になると輸入価格が下がり
物価は落ち着く可能性もあります。
しかしEUからギリシャが切り離された
場合、ロシア傘下に加わる可能性
もあり、政治情勢が不安定になり
今週はEUと中国から目が離せません。

2015年7月12日日曜日

アニプレックスがアニメでSONYに提言

Classroom☆Crisis という深夜アニメが
いい悪いは別にして、興味あります。

このアニメは、人類が地球から太陽系各惑星
に移住、生活している未来のお話です。
霧羽 貴久、科宮 漣一郎のふたりが立ち上げた
ベンチャー企業「霧科コーポレーション」は
航空宇宙事業のトップ企業に成長します。
その関連施設「霧科科学技術学園」の生徒は、
昼は学園で学び、放課後は「霧科コーポレーション」
の社員として発展型試作ロケットの開発に
携わっていました。
そこへ経営者一族で先行技術開発部長の
肩書を持つ転校生がやって来ました。
彼の目的は多額の予算を費やしながら
成果が上がらない学園を解体することだった
のです。

アニプレックスというSONYの子会社が
制作しているアニメではあるものの
私にはSONYに対する批判であるように
思えます。

霧羽 貴久、科宮 漣一郎はSONYの創業者
盛田昭夫、井深大であり、転校生は
出井伸之に置き換えられます。
転校生は霧科コーポレーションの発展のため
政治にも自分たちの産業が発展するように
働きかけるなどの実績を引っ提げての着任
です。

技術者が創業した企業が技術者により
成功を収めたものの、企業が肥大化すると
技術開発よりも経営効率を重んじて失速
したSONYに対して、このアニメがどういう
結末になるのかは確かに気になります。

しかし、この内容を制作したアニプレックスは
今後も発展する企業であることは、間違いない
と確信します。