2017年2月4日土曜日

ソフトバンクの情報欠陥(後編)【信頼の失墜】

さらに昨日からのつづきです。

Yモバイルにメールすると自動返信があり、
自社サイトから問い合わせてほしいとのことでした。
Yモバイルからの返事は翌日下記のとおりです。


 お問い合わせいただき誠にありがとうございます。 
ワイモバイルカスタマーセンターの田中です。

メール拝読致しました。
この度は、弊社より配信されたメールによって、ご心配をお掛けしておりますことを
心よりお詫び申し上げます。

お問合せの件につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
はじめに、今回配信させていただきましたメール内容は
「Yahoo! JAPANが提供するサービス」に関するものとなります。
お客様のご契約内容が変更になったという内容ではございませんので
ご安心ください。

また、詳細につきましては、下記の内容となります。

このあとにはサービスの内容が延々と書かれていて
どうしてメールで予告もなくそのようなサービスを
一方的に行ったのか一切書いていませんでした。

私もこの時点で怒りが爆発して10日以上経過しており
損害もないしもう関わりたくないと思い、再度メールで
問いただす元気もありません。

ソフトバンクは情報技術企業でありながら、まったく
顧客のために情報が共有できていない「情報欠陥」
企業ということを今回思い知らされました。
これは恐らくソフトバンクだけの問題ではないとは
思いますが、今後私はソフトバンクと新しい契約は
したくないですし、他の人にも警告はしても推奨は
しません。
孫正義がどんなに御立派でも糞企業は糞企業です。

ソフトバンクが糞なのはいいとして、
最後にひとつ気になるのは、今回私がいろいろ
調べている中で、私と同じように慌ててる人が
ネット上で見つからなかった点です。
Yahoo!の返事が遅かったのも他からのクレームが
少なかったからだと思います。
つまり突然プレミアム会員表示になっていることに
気がついていないYモバイルユーザーが大半なのです。
ハンカチ落としのようですが、気づかないがために
知らないうちにクレジットカードからお金が
引き落とされる可能性がありますし、
ホームページの表示に気づかない人は、今さらですが
フィッシング被害にあう可能性もあります。
ネットが便利な時代だからこそ気を付けたいものです。

またネット企業も週8時間完全週休2日制もよいですが
対応できるだけの人員を配備して、発信するだけではなく
利用者の声も拾いやすくすべきです。
発信するだけなら「放送」であって「通信」である意味が
ありません。

2017年2月3日金曜日

ソフトバンクの情報欠陥(中編)【顧客無視体制】

(前回からのつづきです)

ようやくYahoo!から届いたメールは次のとおりです。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス山内です。
返信にお時間をいただきまして、大変申し訳ございません。

お問い合わせいただきましたところ恐れ入りますが、
このたびのお問い合わせ内容にはYahoo! JAPAN IDが記載されて
ないため、お客様の状況を確認することができませんでした。

Yahoo! JAPANでは、Yahoo! JAPAN IDごとにご登録情報を管理
しております。

ご案内の際には、より適切にお客様の状況を確認させていただくため、
Yahoo! JAPAN IDをご連絡いただいたうえで、ご案内を差し上げております。

お客様におかれましても、Yahoo! JAPAN IDの確認後に
ご案内させていただきたく存じます。

お手数をおかけいたしますが、あらためて該当のYahoo! JAPAN IDと、
下記項目についてお知らせいただけますでしょうか。
============================================================
■Yahoo!プレミアム会員の表示がされるYahoo! JAPAN ID
【            】
■Yahoo!プレミアム会員の表示がされていたページのURL
(http://もしくは https://から正確に)
【            】
■お問い合わせの詳細(できるだけ具体的に)
【            】
============================================================

なお、Yahoo! JAPANへのお問い合わせは、ご質問に該当する
Yahoo! JAPAN IDに登録されている連絡用メールアドレスから
お願いいたします。


これだけのことでどうして5日間も待たされているのでしょうか?
完全週休2日勤務時間も労働日数も少ないのだから、
「忙しいなら働け!人を増やせ!!」と言いたくなります。
即座に回答しましたが、これまた返事がないので
怒られない程度に送信を繰り返すことさらに5日間、
2度目のメールが届きました。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス宇賀です。
返信までにお時間をいただき、大変申し訳ございません。

また、何度もご連絡いただくお手数をおかけして申し訳ございません。

お問い合わせいただきました「Yahoo!プレミアム会員と表示される」件
についてご案内いたします。

2017年2月1日より、下記サービスの提供が開始されます。
◇“ワイモバイル”、「Yahoo!プレミアム」がスマホ料金プラン コミコミに!
◇Yahoo!プレミアム for Y!mobile
サービスの提供開始にともない、ワイモバイル端末と連携している
Yahoo! JAPAN IDでYahoo!プレミアム for Y!mobile会員特典が
利用できるよう処理を行っております。

上記、処理が完了すると、ワイモバイル端末と連携している
Yahoo! JAPAN IDでは、Yahoo!プレミアム for Y!mobile会員特典が
ご利用可能となりYahoo! JAPANのページで「Yahoo!プレミアム会員」と表示されます。

一部のお客様は、上記処理により2月1日前にYahoo!プレミアム会員特典が
利用可能な状態となっております。

該当サービスの提供にともなう処理により、ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。

サービス提供開始前の現時点で、Yahoo!プレミアム会員と表示されていることにより
お客様に利用料金の請求が発生することはございません。ご安心ください。


私がYモバイルを利用していたことが原因のようでした。
とりあえず、
この時点でお金がかからないことに安心しましたが
なぜそれが通知されなかったのか?との問いに関しては
Yahoo!ではなくYモバイルに聞けとの事なので
今度はYモバイルに問い合わせることにしました。

2017年2月2日木曜日

ソフトバンクの情報欠陥(前編)【窓口なきサービス】

ソフトバンクグループ傘下のポータルサイト「Yahoo!」は
皆様もご利用されていると思います。
もちろんアクセスするのは無料ですが、オークションに
参加したり、買い物でキックバックを増やすオプションとして
「Yahoo!プレミアム会員」というものがあります。
会員は誰でもなれますが、1ヶ月462円の課金が必用です。

ここ最近「会員になりませんか?」といった勧誘メールが
よくくるようになりましたが、拒否していました。
すると1月下旬に「プレミアム会員のN2さん」とYahoo!サイト
上部に表示されていることに気づきました。
会員申込をしていないし、申し込みを受け付けましたという
メールも届いていないし、どうすればいいか方法を探しました。
その時気がついたのですが、Yahoo!にはそう言った場合の
問合せを受けるメールが一切ないのです。

この時点で私はYahoo!が怖くなりました。
すでに米国Yahoo!は顧客情報漏洩により潰れています。
日本のYahoo!が潰れてもいいですが、私のカード情報が
盗まれるのはお断りです。すぐに削除をしました。
削除する時になってプレミアム会員がネット上では退会
できないこともわかりました。
はやくなんとかしないとソフトバンクに詐欺られるという
気持ちになりました。
Q&Aも必死に同じものがないか探しても見当たらず
「Yahoo! 連絡先」でGOOGLE検索するとソフトバンクの
電話番号が判明したのですぐ電話しました。

ソフトバンクで電話に対応したのは中村さんという女性でした。
内容を伝えるとYahoo!ウォレットのメールアドレスを言うので
そこにメールを送ってほしいとのことでした。
状況を早く知りたい私は「誰宛にメールすればよいか、
その部署のリーダーか責任者の名前を教えてください」と
お願いしましたが、「わかりません」の一点張りです。
中村さんはソフトバンク本社の人なので、よくわからないことは
こちらも承知しています。しかし、巨大な企業なら組織リストがあり
内線、メールアドレス、責任者くらいはわかるはずです。
ソフトバンクくらいの企業なら、社内イントラで人事異動があっても
瞬時に更新されパソコンで調べられるはずです。
しかし中村さんは教えてくれません。

仕方なく電話を切りメールすることになりました。

登録した覚えがないのに画面に「プレミアム会員」と表示されていました。
メールを確認しましたが「登録のお知らせ」らしきメールは届いていません。
恐怖を覚え、クレジットカードを保護するため、Yahoo!ウォレットを削除しました。
そのうえで本社に連絡したところ、このメールアドレスにメールするように言われたのでメールしました。
調査の上、プレミアム会員の登録をはずしてください。

このような内容で1月20日メールを送ったのですが
予想通り返事は来ません。
20年近く前、問合わせても返事がないので何度もエプソンに
メールをしていたらエプソンの担当者に「訴えるぞ」と恫喝された
経験があったので、ちょっと気が引けましたが、送り続けて
送信内容も保管しておかないと後々「問い合わせる意思なし」
とみなされるかもしれないと23日から何度も送信しました。
そして返事が来たのは1月25日18:23でした。

2017年2月1日水曜日

かけがえのない教育

早いもので今日から2月です。
寒さは今日から緩むようですが、この寒い夜の中、
大阪市西成区の浮浪者を暖かいお味噌汁とおにぎりを
持って子供が見舞う「こども見回り」の様子をニュース
で見ました。

寒い冬、年末年始などにに炊き出しをすることは
よくニュースで見ていましたが、「こども見回り」は
はじめて知りました。
もちろん子供一人で夜の西成を徘徊させるのは
危険なので大人がサポートはしますが、基本こどもが
声をかけて差し入れをして、浮浪者と話しをします。

ニュースでは中学生の女の子と小学生の女の子が
声をかける様子を映していました。
小学生の男の子が暖かい味噌汁を手渡し話しかけると
「ありがとう、この子は賢い子になるわ」
と浮浪者が言うと
「よく言われんねん」
と返していました。

VTRを見ていて、私も浮浪者と同じ意見で、この男の子は
この経験が将来仕事などで役立ち、人を指導できる
立場になりそうな気がします。
これは教科書では学べないかけがえのない教育では
ないでしょうか?
現在NPOが一部の子供と取り組んでいる活動で
西成ならではの特定された活動ではありますが、
その地域地域に応じた人とのふれあいは、今後の
教育の一環として必要なことだと思います。

2017年1月31日火曜日

訪日欧米人旅行者を増やす理由

訪日欧米人を増やし、中国や韓国の事情で訪日旅行者の
人数や経済効果が左右されないようにすべきということで
その案を昨日述べました。

比較的安全な通貨とされている「円」が、今の日銀の
暴走がつづくと暴落する危険性がある中、中国、韓国以外の
訪日旅行者を増やす流れをつくるのは、重要なことなのです。
なぜ重要なのでしょうか?

円が暴落すると日本は国内がデフレにも関わらず、輸入品が
暴騰します。
総合食料自給率は、熱量で換算するカロリーベース39%
金額で換算する生産額ベースで66%です。
円が暴落すると缶コーヒー200円、ハンバーガー300円、
牛丼700円という世界も悪夢ではありません。
そうなるとマクドナルドのような外資系、吉野家のような
材料をアメリカからの輸入に頼る外食チェーンは吹っ飛びます。
輸出は儲けると考えるかもしれませんが、その原料は輸入
されているのです。

この環境になった場合、有利になるのが、訪日旅行者です。
単純に1ドル100円だったものが、1ドル300円になれば、
日本国内の物価が倍あがったとしても、お得感があります。
さぁ、その時になって、欧米人の間隔の中で、日本が
行きやすい国か、行きづらい国かというのは大きな違いです。
アジアからの旅行者にリピーターが多いように、そうなる前に
ビジネスでも格安ツアーでもよいので、一度日本に来ていただく
ことが重要です。

もし外資系企業が撤退しても新たなマーケットが好調になると
円が暴落したままで立ち直れます。
結果的に「経済成長」したことになるかもしれません。

尚、ひとつ付け加えると「関西空港」を取り上げたのは
首都一極集中が続いた場合です。もし一昨日呟いた世界
実現されていた場合は、成田空港をハブ空港とすべきかも
しれません。

2017年1月30日月曜日

訪日欧米人旅行者を増やす案

春節を迎えた中国人訪日観光客についての報道が
増えています。
確かに近年急増した中国人観光客の動向は気になる
ところかも知れませんが、私としては欧米からの
観光客を増やす努力が必用だと思います。

中国は経済成長が鈍化していることもあり、爆買いと
呼ばれた経済効果が薄れていたり、政治的な影響で
左右されるところがあります。
それよりも新たな巨大マーケットを成長させることが
急務です。APAホテルが中国人観光客がいなくなっても
経営に問題ないとしたように、多様な国から来てもらうことが
政治的な影響を受けずに安定した旅行客を確保することに
繋がります。

具体的には、日本から遠い欧米からの訪日客を増やす
ことです。手段は航空運賃の減額です。ではどうすれば
航空運賃が安くなるか?というと何度か主張している
関西空港の着陸料の無料化です。
私は国が協力すれば可能なことだと思います。
羽田空港国際線の着力料を3倍にして成田と関空を
無料にするのです。
需要と供給の関係でこれで解決できるはずですが、
新関西空港株式会社も搭乗客を増やすことで、施設内の
商業施設での売り上げが上がれば問題はないはずです。
不安なのなら、いっきにではなく、朝夕の離着陸ラッシュ
以外の9時から13時の着陸と13時から17時の離陸を
先行で無料にする手もあります。
深夜を無料にすればいいという声もあるかもしれませんが、
これからの時代人件費や雇用、利用者が空港内で
浪費させることを考えると、空港内の昼間の人口が
多いほうが都合がよいのです。

たとえば欧米人が日本より中国を多く訪れたり
航空会社が韓国、香港、シンガポールの空港を
経由するのが大半なのは着陸料が安いからです。
逆に関西空港はトルコ行の定期便がなくなったため
ヨーロッパ、アフリカ行の乗り継ぎが難しくなって
きています。関空から大阪へのアクセス問題が
よく取り上げられますが、まずは関西空港にもっと
長距離便を呼び込み、アジアのハブ空港と成長させる
ことが課題です。

2017年1月29日日曜日

経済をよくする必須政策「首都一極集中の解消」「格差是正」「少子高齢化解消」

内閣官房参与として安倍総理の経済参謀を務め、
アベノミクスのシナリオを描いた浜田宏一氏が
1月号の文藝春秋に「『アベノミクス』私は考え直した」
というインタビュー記事で、「金融緩和で経済がよくなると
考えていたことが間違いだったと感じるようになった」
と述べました。
「今頃ですか?」
と言いたくなります。

私は予てから2発目以降のバズーカは必要ないと
述べているとおり、円高是正をし株価を上昇方向に
向かわせれば、次は「政治の出番」だったのです。
「政治の出番」というと膨大な作業に聞こえますが
「首都一極集中の解消」「格差是正」「少子高齢化解消」
この3点の病原を緩和するだけです。

「首都一極集中の解消」は単純です。
首都機能を大阪に皇居を京都に遷都したうえで
省庁は全国各地に分散させるだけです。
交通や通信の発達した今、あえて東京には何も置かない
ことに徹します。
「格差是正」は消費税を廃止し、所得税の累進課税を
改めて、高額所得者に税負担を求めます。
外国人籍で日本に住んだり、働いている人も対象で
外国で利益を得た日本人も対象です。

「少子高齢化解消」がいちばん厄介です。
保育所問題がやたら取り上げられますが、ここを解消
しても、少子化に歯止めはかかりません。
保育所完備、教育費無料、などのハードルをクリアしたら
少々強引ですが、中絶禁止にするのです。
とりあえず出産して、どうしても育てられない場合は
公的機関を設けてそこに最大25歳まで預けます。
この件はかなり酷評されるでしょう。
しかし「少子高齢化」だけでなくモラル面などからも
必用な政策です。

景気をよくするにはひとりひとりが不安にならないことが
必須です。
国民の気持ちが明るくならなくずして
経済はよくならないのです。