45年前の1970年、大阪で国際万国博覧会が
開催されていたころ、都市の規模としては東京と
大阪はそれほど大きな差はなかったと思います。
その後大阪が人口減少にあえぐ中、バブル崩壊
後に東京の一極集中が浮き彫りになってきます。
その象徴となる街が「渋谷」だと思います。
IT時代の創成期はアメリカのシリコンバレーに
対抗して「ビットバレー」と称されIT企業が集積
する反面、渋谷109に代表するような女性の向け
ファッションの牽引をして、銀座や池袋を超える
ブランドを得ました。
しかし、そもそも渋谷と言うほどの谷間の街
であるため、渋谷駅周辺はそれほどスケール
が大きいわけではありません。
そんな中注目されているのが、渋谷駅周辺の
再開発です。昔、私が渋谷駅を不便に思ったのは
「東急渋谷駅」と称しながら、東横線は地上駅で
田園都市線は地下鉄乗入れのため地下駅に
なっており、切符売場や改札の場所が違い
はじめてだとわかりにくいところでした。
JRで訪れる際も、山手線だといいのですが、
埼京線だととんでもなく歩かなければならない
不便さがありました。
すでに東急東横線は地下鉄副都心線との
乗入で地下に駅が移設されていて、空きに
なった東横線の渋谷駅跡にこれからJR埼京線
の渋谷駅が移設されるそうです。
そのうえでさらに高層ビルを建築するそうですが
新宿駅や池袋駅に比べて、乗換えが不便で
混雑するイメージの渋谷駅で、これ以上人の
流入するスペースを設けて大丈夫なのか心配
です。
JR、東急、京王、東京メトロの相互乗換が
簡単に、スムーズに、込み合うことの無いよう
配慮したうえで、新しい施設を考えてほしい
ものです。
とあるサイトでは東急田園都市線と東横線の
最短の乗換方法と、混雑をさけて迂回する
乗換方法が説明されていましたが、新しく
再開発した駅でどうして迂回して乗り換えるのか
まったく意味不明です。
2015年9月8日火曜日
2015年9月7日月曜日
女子高生水着撮影会が違法だとする解釈
「JKビジネス」愛知県で「水着撮影会」摘発
というニュースをネットで見かけました。
愛知県の条例の条文では
『店舗を設けて、客の性的好奇心をそそる、
水着、制服等を着用した人の姿態又は着衣内の
下着を客が見ることができるような人の姿態を
客に見せる役務を提供する営業』と書かれて
いるそうです。
『客の性的好奇心をそそる』といった要件が
付加されているためプロカメラマンの撮影をも
規制する趣旨ではないというのが、弁護士の
見解です。
女子高生の水着や下着を見たい人が客として
直接写真を撮影会で撮影すると条例違反ですが
プロカメラマンが撮影した場合、プロカメラマン
は女子高生の水着や下着を見たい客ではないので
条例違反ではないというのです。
しかし、これは「カメラマン」という職業を
擁護しているだけで、現代社会において苦しい
見解にしか思えません。
たとえば15年前は映像を編集してアップロード
することはプロの映像技術者しかできません
でした。しかし今や誰もが映像を撮影、編集、
アップロードできる時代になっています。
おかげで、飛行機墜落などの事故現場や、
竜巻などの自然災害のニュースを視聴者撮影の
動画で見る機会も増えてきました。
結局プロのカメラマンも「客」のために撮影している
わけですから、直接撮影するのか間接的に撮影
しているのかの違いです。
撮影されるほうも同様です。
アイドルといっても個人がブログで「ネットアイドル」
と言ってしまえば「アイドル」であるという時代
日常撮影をされている女子高校生なのか、たまたま
その日はじめて撮影される女子高校生かの違いで
しかありません。
もちろん撮影会ではないところで、素人の水着
や下着の撮影会はよろしくないと思います。
しかしプロだからアマチュアだからということで
法律を解釈することは、ボーダーレス社会に於いて
すごく苦しい言い訳ではないでしょうか?
というニュースをネットで見かけました。
愛知県の条例の条文では
『店舗を設けて、客の性的好奇心をそそる、
水着、制服等を着用した人の姿態又は着衣内の
下着を客が見ることができるような人の姿態を
客に見せる役務を提供する営業』と書かれて
いるそうです。
『客の性的好奇心をそそる』といった要件が
付加されているためプロカメラマンの撮影をも
規制する趣旨ではないというのが、弁護士の
見解です。
女子高生の水着や下着を見たい人が客として
直接写真を撮影会で撮影すると条例違反ですが
プロカメラマンが撮影した場合、プロカメラマン
は女子高生の水着や下着を見たい客ではないので
条例違反ではないというのです。
しかし、これは「カメラマン」という職業を
擁護しているだけで、現代社会において苦しい
見解にしか思えません。
たとえば15年前は映像を編集してアップロード
することはプロの映像技術者しかできません
でした。しかし今や誰もが映像を撮影、編集、
アップロードできる時代になっています。
おかげで、飛行機墜落などの事故現場や、
竜巻などの自然災害のニュースを視聴者撮影の
動画で見る機会も増えてきました。
結局プロのカメラマンも「客」のために撮影している
わけですから、直接撮影するのか間接的に撮影
しているのかの違いです。
撮影されるほうも同様です。
アイドルといっても個人がブログで「ネットアイドル」
と言ってしまえば「アイドル」であるという時代
日常撮影をされている女子高校生なのか、たまたま
その日はじめて撮影される女子高校生かの違いで
しかありません。
もちろん撮影会ではないところで、素人の水着
や下着の撮影会はよろしくないと思います。
しかしプロだからアマチュアだからということで
法律を解釈することは、ボーダーレス社会に於いて
すごく苦しい言い訳ではないでしょうか?
2015年9月6日日曜日
道頓堀川
昨日の呟きで登場した「道頓堀川」の現在の
様子をお伝えします。
「とんぼりリバーウォーク」と名付けられた
道頓堀川の遊歩道は、湊町リバープレース
から堺筋の日本橋にかけて造られています。
周りがネオンで彩られたビルに囲まれている
ので、魅力ある景観なのかもしれません。
通常「えびす橋」から撮影するグリコの看板も
この位置からですと橋と看板を両方おさめる
こともできます。
えびす橋から見えるドンキホーテの前に道頓堀
川を船から眺める観光船の乗船場があります。
様子をお伝えします。
「とんぼりリバーウォーク」と名付けられた
道頓堀川の遊歩道は、湊町リバープレース
から堺筋の日本橋にかけて造られています。
周りがネオンで彩られたビルに囲まれている
ので、魅力ある景観なのかもしれません。
通常「えびす橋」から撮影するグリコの看板も
この位置からですと橋と看板を両方おさめる
こともできます。
えびす橋から見えるドンキホーテの前に道頓堀
川を船から眺める観光船の乗船場があります。
2015年9月5日土曜日
天保山運河
阪神高速天保山ランプと天保山ハーバービレッジ
の間に千舟橋という橋がかかっています。
この下を流れるのは川ではなく「天保山運河」と
いう運河です。当時日本有数の貨物を取り扱った
大阪港の突堤を通らず内陸部を船で通るため
のものですが、今や水の都ではありませんので
パトロールをする小型船舶以外ほとんど利用は
なく「運河」と言われてもピンときません。
地図では「天保山運河」と表記されていますが
今日時点でウィキペディアの「日本の運河」に
天保山運河の名前はありません。
道頓堀川ですら「運河」と認めてもらっているのに
少し不思議な感じです。
天保山運河を認知してもらうためには、道頓堀
のように川の両岸に遊歩道を設けて、もっと
地域の人や、遊びに来る人に対して、親しみの
ある運河にすることが大切だと思いますが、
大阪市街区域の河川開発が優先されている
現在では、橋下市長のいう湾岸区にあたる
区域の開発は夢のまた夢ということでしょうか?
2015年9月4日金曜日
抗日戦争勝利70周年記念行事
昨日北京で開かれた「抗日戦争勝利70周年記念行事」
に関しアメリカ合衆国は反日感情を高めることのない
よう中国を牽制したうえで、国際連合の潘事務総長が
式典に出席することについては特にコメントをして
おりません。
一方日本は国連の中立性の観点から不快感を表明して
います。
「抗日戦争勝利70周年記念行事」というのは題目で
要は中国の軍事パレードです。
特に今回の軍事パレードは単にパレードの状況を
リポートするものではなく、エンターテイメントともいえる
ショーのようになっていて、多数のカメラを動かし
すばらしい映像作品に仕上がっています。
私はそもそも中国や北朝鮮などが催すこのような
軍事パレードにさも国際会議のように各国から首脳が
集まることが異常ではないかと思います。
実際に欧米各国は首脳の出席を見合わせました。
軍事パレードの開催意義は、開催国がいかに軍事力が
凄いのかを見せつけるもので、核実験や弾道ミサイル
を試験発射するのと同等のものです。
このような催しに人が集まり、華やかに行われている
様子が世界に発信されることは、度重なる大戦からの
反省がまだ全然なされておらず、情けないことです。
そのような中出席した韓国の朴大統領はある意味
チャレンジャーで、国際社会からもよからぬ決意を
危惧しています。
安保法案は戦争法案であると一部マスコミや国民が
訴えています。確かに戦争へ舵へとることは許され
ませんが、このような世界を見せられると戦争反対と
デモ行進する人たちが滑稽でなりません。
もっと真剣に日本国民も平和について考える必要が
あります。
最後に一言、「抗日戦争勝利70周年」とありますが
第2次大戦の戦勝国は現在の台湾政府である中華民国
であり、今回北京で主催した中華人民共和国では
ありません。
に関しアメリカ合衆国は反日感情を高めることのない
よう中国を牽制したうえで、国際連合の潘事務総長が
式典に出席することについては特にコメントをして
おりません。
一方日本は国連の中立性の観点から不快感を表明して
います。
「抗日戦争勝利70周年記念行事」というのは題目で
要は中国の軍事パレードです。
特に今回の軍事パレードは単にパレードの状況を
リポートするものではなく、エンターテイメントともいえる
ショーのようになっていて、多数のカメラを動かし
すばらしい映像作品に仕上がっています。
私はそもそも中国や北朝鮮などが催すこのような
軍事パレードにさも国際会議のように各国から首脳が
集まることが異常ではないかと思います。
実際に欧米各国は首脳の出席を見合わせました。
軍事パレードの開催意義は、開催国がいかに軍事力が
凄いのかを見せつけるもので、核実験や弾道ミサイル
を試験発射するのと同等のものです。
このような催しに人が集まり、華やかに行われている
様子が世界に発信されることは、度重なる大戦からの
反省がまだ全然なされておらず、情けないことです。
そのような中出席した韓国の朴大統領はある意味
チャレンジャーで、国際社会からもよからぬ決意を
危惧しています。
安保法案は戦争法案であると一部マスコミや国民が
訴えています。確かに戦争へ舵へとることは許され
ませんが、このような世界を見せられると戦争反対と
デモ行進する人たちが滑稽でなりません。
もっと真剣に日本国民も平和について考える必要が
あります。
最後に一言、「抗日戦争勝利70周年」とありますが
第2次大戦の戦勝国は現在の台湾政府である中華民国
であり、今回北京で主催した中華人民共和国では
ありません。
2015年9月3日木曜日
和歌山県太地町でイルカの追い込み漁が始まりました
和歌山県太地町で、イルカの「追い込み漁」が始まり
ました。世界的な圧力で日本動物園水族館協会が加盟
する水族館は今年からこの漁で入手することが禁止
されていますが、加盟していない施設からの購入希望
があり今年も活動しています。
捕獲に反対する環境保護団体などのメンバーも姿を見せ
地元の警察が警戒に当たるなか、写真撮影や双眼鏡で
監視したりしましたが、大きなトラブルはありません
でした。
鯨やイルカが嫌いなわけではありませんが、絶滅危惧種
ではないものに対して、残酷だから捕獲してはいけない
という人たちが私には理解できません。
太地町は紀伊半島南東部に位置し、南紀勝浦温泉の隣の
小さな町です。
大阪中心部から岡山、名古屋ほどの距離があり、正直
私も未踏の地です。
そこで昔から受け継がれている伝統産業を突然海外から
横やりを入れられて、断念しなければならないという
のもおかしな話です。何の権利があって太地町の暮らし
を絶とうとするのでしょうか?
日本における基地移設反対、原発再稼働反対、
安保法案反対もそうですが、虐めやすいものから虐めて
恐いものは見て見ぬふりをする「最低な人間の集団」にしか
見えません。
グリーピースなる団体が日本の捕鯨調査船に対し
妨害活動をするのに南沙諸島を埋め立てる中国に対し
何もしないことがよい例です。
地方が過疎化し、この先47都道府県も維持できなく
なるかもしれない日本の地方において、鯨やイルカ
よりも太地町のほうが絶滅危惧種に見える私です。
ました。世界的な圧力で日本動物園水族館協会が加盟
する水族館は今年からこの漁で入手することが禁止
されていますが、加盟していない施設からの購入希望
があり今年も活動しています。
捕獲に反対する環境保護団体などのメンバーも姿を見せ
地元の警察が警戒に当たるなか、写真撮影や双眼鏡で
監視したりしましたが、大きなトラブルはありません
でした。
鯨やイルカが嫌いなわけではありませんが、絶滅危惧種
ではないものに対して、残酷だから捕獲してはいけない
という人たちが私には理解できません。
太地町は紀伊半島南東部に位置し、南紀勝浦温泉の隣の
小さな町です。
大阪中心部から岡山、名古屋ほどの距離があり、正直
私も未踏の地です。
そこで昔から受け継がれている伝統産業を突然海外から
横やりを入れられて、断念しなければならないという
のもおかしな話です。何の権利があって太地町の暮らし
を絶とうとするのでしょうか?
日本における基地移設反対、原発再稼働反対、
安保法案反対もそうですが、虐めやすいものから虐めて
恐いものは見て見ぬふりをする「最低な人間の集団」にしか
見えません。
グリーピースなる団体が日本の捕鯨調査船に対し
妨害活動をするのに南沙諸島を埋め立てる中国に対し
何もしないことがよい例です。
地方が過疎化し、この先47都道府県も維持できなく
なるかもしれない日本の地方において、鯨やイルカ
よりも太地町のほうが絶滅危惧種に見える私です。
2015年9月2日水曜日
大阪の都市計画 ピンチをチャンスに
三菱地所はJR東京駅前に高さ約390メートルの
超高層ビル(61階建て)を建設すると発表しました。
あべのハルカスが「日本一高い高層ビル」の称号
を手に入れ、大阪の自慢となった矢先だけに、
関西ローカルのニュースでも取り上げられるほどの
できごとでした。
「それだったら、それより高いビルを建てればいい」
と言う声があがる反面、「あべのハルカスですら、
予想より売上げが上がらないのに、建てても仕方
がない」と反論され怯んでしまうところでしょう。
しかし私はここでこそ、大阪市都市開発局と民間
がタッグを組む時だと思います。
具体的には1970年代に相次いで開業した大阪
駅前第1ビル第2ビル第3ピル第4ビルをひとつに
まとめて、大阪駅北側の貨物駅跡地に駅と直結
した大阪駅前ビルを建築するのです。
単純に4つのビルのフロア数をたしただけでも
地上と地下で105フロアですが、現在駅前ビル
に入居しているテナントに同条件で移転して
もらう場合、それだけでは収益があがらないので
ホテルや新しく高層階に高額で入居してもらう
テナントを募り、地上120階地下6階くらいの
規模で高さ500メートルほどの高さの高層ビル
になります。
ビル西側には10階建ての付属ピーキングビル、
このビルと大阪駅ノースゲートビルのほぼ全部の
フロアを直結させ、新梅田スカイビルや、自家用車
で大阪駅に来た人は必ずこのビルを通り抜けていく
つくりにします。このフロアに現在の駅ビルの
下層階に入居する金券ショップなどの店舗を
主として配置、高層にはなりますが、大阪駅の
目の前であればむしろ条件はよくなります。
そしてこの高層ビル完成後、旧大阪駅前ビルは
4棟とも解体し、跡地の南側は国道2号線を拡張
して、梅田新道の交差点を介さずにそのまま
新御堂へと乗り入れる高架を2車線増やし、
北側は緑地公園にします。もちろんウメキタ
の高層ビルも敷地の2割程度は緑地です。
私の狙いはこの緑地公園にあります。
何度か発言しましたが、意外と東京に比べて
大阪は緑の面積が小さいのです。
北港や南港の新しい土地に緑地公園を造る
ことは簡単です。いかに大阪市にまんべんなく
緑地帯をつくっていくかが課題なのです。
第1期のウメキタ開発も、新梅田シティも
大阪ガーデンシティもビルとセットで緑地も
造られています。これを大阪駅の南側にも
実践するには大阪駅前ビルの移転が一番
だと思います。
超高層ビル(61階建て)を建設すると発表しました。
あべのハルカスが「日本一高い高層ビル」の称号
を手に入れ、大阪の自慢となった矢先だけに、
関西ローカルのニュースでも取り上げられるほどの
できごとでした。
「それだったら、それより高いビルを建てればいい」
と言う声があがる反面、「あべのハルカスですら、
予想より売上げが上がらないのに、建てても仕方
がない」と反論され怯んでしまうところでしょう。
しかし私はここでこそ、大阪市都市開発局と民間
がタッグを組む時だと思います。
具体的には1970年代に相次いで開業した大阪
駅前第1ビル第2ビル第3ピル第4ビルをひとつに
まとめて、大阪駅北側の貨物駅跡地に駅と直結
した大阪駅前ビルを建築するのです。
単純に4つのビルのフロア数をたしただけでも
地上と地下で105フロアですが、現在駅前ビル
に入居しているテナントに同条件で移転して
もらう場合、それだけでは収益があがらないので
ホテルや新しく高層階に高額で入居してもらう
テナントを募り、地上120階地下6階くらいの
規模で高さ500メートルほどの高さの高層ビル
になります。
ビル西側には10階建ての付属ピーキングビル、
このビルと大阪駅ノースゲートビルのほぼ全部の
フロアを直結させ、新梅田スカイビルや、自家用車
で大阪駅に来た人は必ずこのビルを通り抜けていく
つくりにします。このフロアに現在の駅ビルの
下層階に入居する金券ショップなどの店舗を
主として配置、高層にはなりますが、大阪駅の
目の前であればむしろ条件はよくなります。
そしてこの高層ビル完成後、旧大阪駅前ビルは
4棟とも解体し、跡地の南側は国道2号線を拡張
して、梅田新道の交差点を介さずにそのまま
新御堂へと乗り入れる高架を2車線増やし、
北側は緑地公園にします。もちろんウメキタ
の高層ビルも敷地の2割程度は緑地です。
私の狙いはこの緑地公園にあります。
何度か発言しましたが、意外と東京に比べて
大阪は緑の面積が小さいのです。
北港や南港の新しい土地に緑地公園を造る
ことは簡単です。いかに大阪市にまんべんなく
緑地帯をつくっていくかが課題なのです。
第1期のウメキタ開発も、新梅田シティも
大阪ガーデンシティもビルとセットで緑地も
造られています。これを大阪駅の南側にも
実践するには大阪駅前ビルの移転が一番
だと思います。
登録:
投稿 (Atom)