昨日アメリカメジャーリーグでマリナーズの
岩隈投手がノーヒットノーラン達成しました。
おめでとうございます。
日本人としては1996年野茂投手以来
二人目の快挙です。
野茂投手と岩隈投手の共通点はともに
近鉄バファローズ入団の投手という点です。
近鉄という球団は先発ローテーション制度
確立後も鈴木啓示、阿波野秀幸、野茂英雄
そして岩隈投手と大投手が柱となり、調子
のよい投手がその間隔を先発する傾向が
あり、これらの歴代の投手は他球団の
エースと呼ばれる投手とくらべタフなのは
間違いありません。
当然球団の成績もこれら歴代の大投手の
でき次第というところもありました。
つまり鈴木投手にしろ野茂投手にしろ
近鉄の大投手は先発登板時には相当の
重圧があったと思います。
岩隈投手に関してはやっと球界のエースと
認められた折に近鉄バファローズが同じ
パリーグのオリックスに吸収されるかたちで
合併されてしまいます。この際、岩隈投手は
オリックスの支配下登録を拒否して、新しく
誕生した楽天ゴールデンイーグルスへ
入団と若い時に苦労したプロ野球投手の
ひとりです。西鉄ライオンズの黒い霧事件
から孤軍奮闘し西武ライオンズを日本一に
導いた東尾氏と似ていると私は思います。
投手は自分がいくらいい投球をしても
チームが得点を挙げないと勝利投手には
なれません。日本でどれだけ活躍しても
世界で通用しない選手は数多くいます。
もちろん投手では日本の中6日間隔での
登板がメジャーでは中4日間隔になると
いうこともあります。
しかし基本的に、世界の舞台で活躍できる
スポーツ選手は、スポーツ選手としての
能力以外のものが必用だと私は考えます。
2015年8月14日金曜日
2015年8月13日木曜日
大阪都構想復活の日
今日予定されていた大阪府、大阪、堺両市でつくる
「大阪戦略調整会議」が実質開かれなくなりました。
今井会長(大阪維新の会)が開催を通知しましたが、
日程の相談がなかったことに反発した自民、公明、
共産が欠席するからだそうです。
都構想を実現せずとも「大阪戦略調整会議」で
大阪はひとつになってムダをなくせると訴えた自民、
公明、共産がいきなりボイコットしていてはこの先の
大阪がどうなるのか心配です。
自民、公明、共産は会議に出席して意見を言って
アピールすれば、大阪府民の心を動かせたのに
これでは自爆テロのようなものです。
自民、公明、共産が大阪都構想の住民投票を
僅差で勝利したのは自民、公明、共産の声が届いた
わけではなく、橋下市長の強引さに大阪市民が
疑念を抱いたからです。しかもその世代は高齢者
に集中しており、5年後に投票を行えば間違いなく
賛成多数になります。
大阪維新の会は橋下市長、松井知事が失脚しても
その意思を受け継いで大阪都構想を諦めずに
推進していくべきです。
そのためには二人に代わって会をまとめる人が
でてくることが必須です。できれば橋下市長のように
強引ではなく、柔軟に物事に対処できる人がいいと
思います。
前回の投票で私は特別区の割り方が気に入らなく
反対に投じました。その点も、もう一度検討して
ぜひ都構想を実現してほしいものです。
「大阪戦略調整会議」が実質開かれなくなりました。
今井会長(大阪維新の会)が開催を通知しましたが、
日程の相談がなかったことに反発した自民、公明、
共産が欠席するからだそうです。
都構想を実現せずとも「大阪戦略調整会議」で
大阪はひとつになってムダをなくせると訴えた自民、
公明、共産がいきなりボイコットしていてはこの先の
大阪がどうなるのか心配です。
自民、公明、共産は会議に出席して意見を言って
アピールすれば、大阪府民の心を動かせたのに
これでは自爆テロのようなものです。
自民、公明、共産が大阪都構想の住民投票を
僅差で勝利したのは自民、公明、共産の声が届いた
わけではなく、橋下市長の強引さに大阪市民が
疑念を抱いたからです。しかもその世代は高齢者
に集中しており、5年後に投票を行えば間違いなく
賛成多数になります。
大阪維新の会は橋下市長、松井知事が失脚しても
その意思を受け継いで大阪都構想を諦めずに
推進していくべきです。
そのためには二人に代わって会をまとめる人が
でてくることが必須です。できれば橋下市長のように
強引ではなく、柔軟に物事に対処できる人がいいと
思います。
前回の投票で私は特別区の割り方が気に入らなく
反対に投じました。その点も、もう一度検討して
ぜひ都構想を実現してほしいものです。
2015年8月12日水曜日
JR北海道留萌線一部廃止に関して
8月10日JR北海道は留萌線の留萌駅から
先の区間に対して平成16年度内の廃止を
発表しました。
地元の方々には申し訳ありませんが、最近の
JR北海道の不祥事を見る限り、もっと早く
決断をすべきだったと思います。
留萌線の現在の終着駅の増毛は1日の
乗降人員が10名に満たず、そこまでの駅も
0名という駅が多数存在します。
今まで営業していたのが不思議です。
定期点検を行い、冬場の除雪などの対策
するコストを考えると、留萌線全体も廃止が
妥当です。最終的には釧網本線、日高本線も
廃止し、現在特急が使用する路線と札幌周辺
の路線のみを存続させるしかないと思います。
広大な北海道で鉄道の存在は重要ですが
それ故に生き残れる路線まで廃線にしては
いけないのです。大袈裟かもしれませんが
釧路や網走への路線は中国やロシアが
万一我が国に侵略してきた場合に道東の
住民を救出するパイプにもなりえます。
廃止廃止と言って来ましたが、残った路線も
このままではダメになるので、観光開発を
することが重要です。近年訪問者が増える
外国人旅行者はまず成田空港に入り東京、
富士山、京都から関西空港から出るような
パターンが多いのですが、2回目日本に
訪れる場合は北海道は人気の観光地です。
特に雪のない東南アジアからの人気は
絶大で今もたくさんの人が冬の北海道へ
訪れています。
今まで北海道の観光シーズンは夏でしたが
冬も人気がでてきたことから、札幌だけで
なく、道東、道北にも観光需要がでてきて
いるです。この移動の重要な要がJRです。
外国人の滞在日数を増やしていくために
JRは旅行会社、バス会社、ホテルと提携し
日本人だけでなく外国人観光客を増やせば
もっと収益を上げられるはずです。
特に日本から遠い欧米の方々は訪日の際、
長い日程で来るケースが多いので、東京と
京都へ観光予定の観光客を強引にでも
北海道へ日程を裂かせる努力が求められ
ます。
まずは保線管理を確実にして、増加する
点検ミスの事故を防ぐことが課題ですが
これが達成できれば札幌から稚内、網走、
釧路への高速運転に取り組み、ぜひ
魅力ある営業をしてほしいと思います。
先の区間に対して平成16年度内の廃止を
発表しました。
地元の方々には申し訳ありませんが、最近の
JR北海道の不祥事を見る限り、もっと早く
決断をすべきだったと思います。
留萌線の現在の終着駅の増毛は1日の
乗降人員が10名に満たず、そこまでの駅も
0名という駅が多数存在します。
今まで営業していたのが不思議です。
定期点検を行い、冬場の除雪などの対策
するコストを考えると、留萌線全体も廃止が
妥当です。最終的には釧網本線、日高本線も
廃止し、現在特急が使用する路線と札幌周辺
の路線のみを存続させるしかないと思います。
広大な北海道で鉄道の存在は重要ですが
それ故に生き残れる路線まで廃線にしては
いけないのです。大袈裟かもしれませんが
釧路や網走への路線は中国やロシアが
万一我が国に侵略してきた場合に道東の
住民を救出するパイプにもなりえます。
廃止廃止と言って来ましたが、残った路線も
このままではダメになるので、観光開発を
することが重要です。近年訪問者が増える
外国人旅行者はまず成田空港に入り東京、
富士山、京都から関西空港から出るような
パターンが多いのですが、2回目日本に
訪れる場合は北海道は人気の観光地です。
特に雪のない東南アジアからの人気は
絶大で今もたくさんの人が冬の北海道へ
訪れています。
今まで北海道の観光シーズンは夏でしたが
冬も人気がでてきたことから、札幌だけで
なく、道東、道北にも観光需要がでてきて
いるです。この移動の重要な要がJRです。
外国人の滞在日数を増やしていくために
JRは旅行会社、バス会社、ホテルと提携し
日本人だけでなく外国人観光客を増やせば
もっと収益を上げられるはずです。
特に日本から遠い欧米の方々は訪日の際、
長い日程で来るケースが多いので、東京と
京都へ観光予定の観光客を強引にでも
北海道へ日程を裂かせる努力が求められ
ます。
まずは保線管理を確実にして、増加する
点検ミスの事故を防ぐことが課題ですが
これが達成できれば札幌から稚内、網走、
釧路への高速運転に取り組み、ぜひ
魅力ある営業をしてほしいと思います。
2015年8月11日火曜日
中国原発事故の危険性
川内原発が試運転を始め反対運動にも
一層熱があがっていますが、すでに九州には
放射能の危険性があることをご存知でしょうか?
上の図は中国が運転または今後運転を
予定している原発です。ほとんどが日本に
近い東海岸にあります。
福島原発の放射能、ニュースでは
北北東に拡散したように報じています
が、実際は東側に拡散しています。
爆発当初は渦を巻くように、首都圏を
越え富士山まで達して周回したあと
基本は上図のように拡散し、天候に
よって北北東に流れたのです。
天気が西から東へ変わっていくことを
考えると、不思議ではありません。
黄砂が毎年日本上空を曇らせるよう
中国の原子力発電所が事故になると
放射能は日本にやってきます。
特に危険なのは九州西部、状況に
よれば関西を越え首都圏までは
危険な状況に陥ります。
川内原発とこれらの原発と比べて
どちらが危険なのかは、少し考えて
みればわかります。
原子力発電所は運転していなくても
危険なのですが、日本に原発が
なくても放射能の危険があることを
知らなくてはなりません。
一層熱があがっていますが、すでに九州には
放射能の危険性があることをご存知でしょうか?
上の図は中国が運転または今後運転を
予定している原発です。ほとんどが日本に
近い東海岸にあります。
福島原発の放射能、ニュースでは
北北東に拡散したように報じています
が、実際は東側に拡散しています。
爆発当初は渦を巻くように、首都圏を
越え富士山まで達して周回したあと
基本は上図のように拡散し、天候に
よって北北東に流れたのです。
天気が西から東へ変わっていくことを
考えると、不思議ではありません。
黄砂が毎年日本上空を曇らせるよう
中国の原子力発電所が事故になると
放射能は日本にやってきます。
特に危険なのは九州西部、状況に
よれば関西を越え首都圏までは
危険な状況に陥ります。
川内原発とこれらの原発と比べて
どちらが危険なのかは、少し考えて
みればわかります。
原子力発電所は運転していなくても
危険なのですが、日本に原発が
なくても放射能の危険があることを
知らなくてはなりません。
2015年8月10日月曜日
中日ドラゴンズ山本投手がんばれ!
阪神ファンである私ですが、中日ドラゴンズの
山本昌投手は陰ながら応援しております。
昨日は今季初登板初先発でまた最年長記録
を塗り替えたものの、1回途中で投げ終わった
左手を自分の体にたたきつけ突き指をして
2回途中で投球続行不可と自ら判断して降板
しました。
突然の降板にも関わらず先発ローテーション
の投手がそのあとマウンドにあがったため
最初から中日は山本投手がすぐに降板する
ことを想定していた、つまり信用していなかった
という説が報道されています。
しかしスクリューボールを軸に投球を組み
腕を振る山本投手は、全盛のスピードからは
衰えているものの、まだまだ一流の投球だと
思います。
解説者の野村克也氏は「投手はスピードが
なくてもコントロールがあれば抑えられる。
若い投手は全員これを見て勉強すべき」と
賞賛していましたが、一昨日、150キロの
直球が真ん中に集まり立上り失点しながら
その後変化球を軸に9勝目をあげた藤浪
投手を見た後だけに、この発言は納得でき
ます。
ただ気になるのは山本投手のしぐさです。
体自体も表情もここ数年と何も変わらない
のですが、しぐさに落ち着きがないように
思います。
あとどれだけマウンドに立てるかわからない
という思いが、プレッシャーとなり焦っている
ように見受けられます。たとえば投球を終え
ベンチに帰る時の歩き方や、投げ終えた後
捕手からボールを受け取る時などの姿が
微妙に落ち着きなく感じるのです。
おそらく投げ終えた手を体にぶつけたのも
関連しているような気がします。
投球もいいし、体に故障がないのなら必ず
先発投手として役割を果たせると思います。
山本投手がんばれ!
2015年8月9日日曜日
昨日の甲子園球場での試合中断より
昨日の第4試合では豪雨では試合を続けた
ものの、落雷により試合が中断されました。
「地震、雷、火事、親父」とはよく言ったものです。
そんな中、「この雷を電力として利用できれば
原子力発電に頼らなくてもよいのでは?」
という書込みがネットでありました。
確かに自然界が生み出す規格外の力です。
蓄電技術も遅れていますから、これを取り込む
ことは望めません。
しかし、雷が発生するメカニズムがわかれば
人工的に同様の現象を発生させて、疑似落雷
で発電できるのでは?と少し調べてみました。
と無知な私を曝け出してしまいました。
残念ながら雷がどうして発生するのかは
未だ解明されてなかったんですね。
多くの支持を得ている理論はあるそうですが
まだ本当のところは、わからないようです。
だから、地熱発電や風力発電があっても
雷発電はないんだなと納得したのですが、
大気流発電という大気から電気を取り出す
実験はなされているようです。
私は科学系は苦手ですが、次のエネルギー
は雷かどうかは別にして、科学的なもので
あると予感します。
東日本大震災を機に原発離れを狙う日本は
世界の先陣をきって新しいエネルギーを
実用化してほしいものです。
ものの、落雷により試合が中断されました。
「地震、雷、火事、親父」とはよく言ったものです。
そんな中、「この雷を電力として利用できれば
原子力発電に頼らなくてもよいのでは?」
という書込みがネットでありました。
確かに自然界が生み出す規格外の力です。
蓄電技術も遅れていますから、これを取り込む
ことは望めません。
しかし、雷が発生するメカニズムがわかれば
人工的に同様の現象を発生させて、疑似落雷
で発電できるのでは?と少し調べてみました。
と無知な私を曝け出してしまいました。
残念ながら雷がどうして発生するのかは
未だ解明されてなかったんですね。
多くの支持を得ている理論はあるそうですが
まだ本当のところは、わからないようです。
だから、地熱発電や風力発電があっても
雷発電はないんだなと納得したのですが、
大気流発電という大気から電気を取り出す
実験はなされているようです。
私は科学系は苦手ですが、次のエネルギー
は雷かどうかは別にして、科学的なもので
あると予感します。
東日本大震災を機に原発離れを狙う日本は
世界の先陣をきって新しいエネルギーを
実用化してほしいものです。
2015年8月8日土曜日
地方交通の運営の難しさ
最近1985年阪神タイガースの日本シリーズを
動画サイトで見る機会があり懐かしく感じて
いました。思えばシリーズ第3戦以来甲子園で
観戦しておりません。
その時わけあって四国の屋島駅付近に住んで
いました。あとで聞いたのですが、その裏にあった
中学校にタレントの松本明子さんが通っていた
そうです。
今日は当時列車を待っている時なぜか警官から
職務質問もされたことのある屋島駅にちなんだ
呟きです。
大阪の鉄道計画の脆弱さを指摘する話をよく
しますが、屋島駅のような地方駅は特に深刻です。
高松市内で高松駅以外ではこの屋島駅と栗林駅
がメインの駅でありながら1日の屋島駅の乗降は
1000人強と大阪で黒字を見込む1万人の10%
にとどまります。有人駅でこの人数では正直経営
は厳しいと思います。
今後JR四国が有人駅で損益を出さないためには
昨年提携したセブンイレブンを駅舎に組み込み
店員に駅業務も兼務させることだと思います。
さらに列車に乗るためだけの駅ではなく、列車に
乗ったついでにプラスアルファのことができるように
しなければならないと思います。
そのためにコンビニだけでなく薬局やカフェなどの
チェーンとも提携して、列車が来るまでに時間を
楽しめる空間にすれば、私が職質を受けたような
雰囲気を払拭できると思います。
また高松市内のコンビニでは見かけませんが、
駅舎に入居するコンビニの駐車場はコイン式
パーキングにして30分以上を有料とします。
これにより駅を活性化して、駅前は乗降場所で
訪問は列車を使用しなければいけないという
位置づけをするのです。
駅舎についてはたいてい土地に余裕があるので
橋上駅にして駅の上にスペースを作れますし
駅前もたいていロータリー程度の広場はあるので
大丈夫かと思います。橋上駅構造にすることにより
駅舎と反対方向にも駅への進入経路を設ける
ことができます。
香川県に限らず地方都市の特徴は昔からの街は
道路拡張や土地活用ができないため、従来の街
から遠い場所にバイパスと称して高規格道路や
大型商業施設がつくられる傾向にあります。
これによってたいていの地方鉄道の駅は狭くて
古い町中にあることが多いのです。
地方の鉄道が生き延びるためには、過疎化による
人口減少だから仕方がないと思わずに、どうすれば
魅力ある鉄道になるかを展望しなければ、鉄道も
地方都市も未来は明るくなりません。
動画サイトで見る機会があり懐かしく感じて
いました。思えばシリーズ第3戦以来甲子園で
観戦しておりません。
その時わけあって四国の屋島駅付近に住んで
いました。あとで聞いたのですが、その裏にあった
中学校にタレントの松本明子さんが通っていた
そうです。
今日は当時列車を待っている時なぜか警官から
職務質問もされたことのある屋島駅にちなんだ
呟きです。
大阪の鉄道計画の脆弱さを指摘する話をよく
しますが、屋島駅のような地方駅は特に深刻です。
高松市内で高松駅以外ではこの屋島駅と栗林駅
がメインの駅でありながら1日の屋島駅の乗降は
1000人強と大阪で黒字を見込む1万人の10%
にとどまります。有人駅でこの人数では正直経営
は厳しいと思います。
今後JR四国が有人駅で損益を出さないためには
昨年提携したセブンイレブンを駅舎に組み込み
店員に駅業務も兼務させることだと思います。
さらに列車に乗るためだけの駅ではなく、列車に
乗ったついでにプラスアルファのことができるように
しなければならないと思います。
そのためにコンビニだけでなく薬局やカフェなどの
チェーンとも提携して、列車が来るまでに時間を
楽しめる空間にすれば、私が職質を受けたような
雰囲気を払拭できると思います。
また高松市内のコンビニでは見かけませんが、
駅舎に入居するコンビニの駐車場はコイン式
パーキングにして30分以上を有料とします。
これにより駅を活性化して、駅前は乗降場所で
訪問は列車を使用しなければいけないという
位置づけをするのです。
駅舎についてはたいてい土地に余裕があるので
橋上駅にして駅の上にスペースを作れますし
駅前もたいていロータリー程度の広場はあるので
大丈夫かと思います。橋上駅構造にすることにより
駅舎と反対方向にも駅への進入経路を設ける
ことができます。
香川県に限らず地方都市の特徴は昔からの街は
道路拡張や土地活用ができないため、従来の街
から遠い場所にバイパスと称して高規格道路や
大型商業施設がつくられる傾向にあります。
これによってたいていの地方鉄道の駅は狭くて
古い町中にあることが多いのです。
地方の鉄道が生き延びるためには、過疎化による
人口減少だから仕方がないと思わずに、どうすれば
魅力ある鉄道になるかを展望しなければ、鉄道も
地方都市も未来は明るくなりません。
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