4年前の2011年3月11日14時46分
東日本大震災が起こりました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
被災された皆様には改めてお見舞い申し上げます。
東日本大震災は世界的にも
今世紀トップクラスの災害であったと
思います。
原発三基がメルトダウンするという
未曽有の事態に復旧の見込みは
たっていません。
それにしても阪神大震災と比べて
復興は遅れているように思います。
仮にこれが東京ならば
首都高が崩落し、鉄道が麻痺しても
4年もたてば機能は完全回復している
はずです。
広範囲に大きな被害があっても
この遅れは東北であるが故に
他ありません。
まずは初期対応の遅さです。
震災が一段落して
かつてない大規模災害であったことを
認識した時点で
政府は国土交通省を仙台に移し
復興省をたちあげて福島県に
おくべきであったと思います。
さらに私は当時の為替レートを利用し
大量の日本銀行券を印刷しドルと交換、
福島原発のそばに特別自治区を設け
外国人を企業ごと大量に雇用して
復興作業をさせるべきでした。
掟破りの手段ですが
当時なら許されたはずですし
それによって為替相場が
急激に円安になることも
なかったと思います。
とりあえず政府の対策は
民主党はもちろん自民党政権になっても
手ぬるいとしかいいようがありません。
そもそも復興庁はなぜ東京にあるのでしょうか?
お金のことを言っているのではありません。
やる気の問題です。
もしここで東京大震災または富士山噴火が起こり
急速に復興する東京の姿を東北の人見ると
激怒し暴動がおきるかもしれません。
東京に災害が起こらないことを祈ります。
2015年3月11日水曜日
2015年3月10日火曜日
祝40周年 山陽新幹線
トワイライトエクスプレスを観光列車にしても
意味はありません。
旅客鉄道は旅客が目的地へ向かう手段
であるからです。
しかしそこに、付加価値をつけたのが
トワイライトエクスプレスです。
新大阪博多間を走る
山陽新幹線は普通に走っても
新大阪東京間を走る
東海道新幹線には太刀打ちできません。
ここは500系を復活させて
新大阪、博多間に区間のぞみを
走らせて需要を掘り起こすべきです。
幸い「さくら」の予約が取りづらい今
「さくら」より5分ほど早く出発して
車内は「さくら」同様4列シートにすれば
それなりに需要があるはずです。
500系はもともと時速320キロで
設計され最高速度は360キロです。
改良して営業運転で国内最高速度を
達成できれば話題にもなります。
もちろん新大阪、博多間が2時間になれば
航空機からの旅客獲得にも結び付きます。
あとはソフトの問題です。
この場合トワイライトエクスプレスのような
豪華さではなく、スマートなサービスを
提供できれば、必ず売上はあがります。
そもそも高速走行できる車両と線路を
保有しながらそれを捨てている意味が
私にはわかりません。
北陸新幹線のように
儲かるか儲からないかわからない
博打に手を出すのであれば
山陽新幹線の活性化を
考えるべきだと思います。
意味はありません。
旅客鉄道は旅客が目的地へ向かう手段
であるからです。
しかしそこに、付加価値をつけたのが
トワイライトエクスプレスです。
新大阪博多間を走る
山陽新幹線は普通に走っても
新大阪東京間を走る
東海道新幹線には太刀打ちできません。
ここは500系を復活させて
新大阪、博多間に区間のぞみを
走らせて需要を掘り起こすべきです。
幸い「さくら」の予約が取りづらい今
「さくら」より5分ほど早く出発して
車内は「さくら」同様4列シートにすれば
それなりに需要があるはずです。
500系はもともと時速320キロで
設計され最高速度は360キロです。
改良して営業運転で国内最高速度を
達成できれば話題にもなります。
もちろん新大阪、博多間が2時間になれば
航空機からの旅客獲得にも結び付きます。
あとはソフトの問題です。
この場合トワイライトエクスプレスのような
豪華さではなく、スマートなサービスを
提供できれば、必ず売上はあがります。
そもそも高速走行できる車両と線路を
保有しながらそれを捨てている意味が
私にはわかりません。
北陸新幹線のように
儲かるか儲からないかわからない
博打に手を出すのであれば
山陽新幹線の活性化を
考えるべきだと思います。
2015年3月9日月曜日
南沙諸島埋立
南沙諸島埋立において
領有権を主張するフィリピン、ベトナムの
周辺国が反発しています。
軍事目的で埋立しているとみられ
アメリカも懸念しています。
しかし、それ以前に
美しいあの海を埋め立てる行為自体が
問題ではないのでしょうか?
沖縄県の辺野古基地の建設においても
環境に配慮して滑走路は高架にする
計画になっています。
それでも過激な反対住民との
にらみ合いが続いています。
南沙諸島は各国が領有権を主張する
デリケートな地域ではありますが
日本の捕鯨調査を妨害する
グリーンピースはどうして
中国の環境破壊に対して
捕鯨調査船に行うような
過激な反対行動をおこさないのでしょうか?
グリーンピースが中国の環境破壊を
黙認する理由はふたつ考えられます。
ひとつは、グリーンピースの組織自体が
環境保護を目的としていないからです。
発足当時は違ったかもしれませんが
現在は「環境保護」を盾にした
反社会的過激派集団になっています。
「戦争への反省」を促すことを盾に
日本に圧力をかける中国と同族で
尖閣で日本の船に体当たりする
中国の船と、日本の捕鯨船に
体当たりするグリーピースの船が
それを象徴します。
もうひとつは日本が舐められている
ということです。
もしも南沙諸島を埋め立てているのが
日本であれば
グリーンピースは常時複数の船が
周辺を囲い込むはずです。
しかし相手が中国や北朝鮮であれば
何をされるかわかりません。
また中国、北朝鮮クラスの国家は
グリーンピースごときの船を
何隻破壊しても何人殺しても
その時は世界から非難されても
そのうち有耶無耶にすることが
できます。
グリーンピースもそれがわかっているので
手も足もだせないのです。
真の環境破壊に対し、反社会的過激派集団
「グリーンピース」は無力です。
まず欧米に対してアジアが領有権抜きにして
環境問題として訴えることが重要です。
中国が常任理事を務める「国連」も
無力です。
各国の連携とメディアから囲い込まなければ
真の環境破壊は止められません。
領有権を主張するフィリピン、ベトナムの
周辺国が反発しています。
軍事目的で埋立しているとみられ
アメリカも懸念しています。
しかし、それ以前に
美しいあの海を埋め立てる行為自体が
問題ではないのでしょうか?
沖縄県の辺野古基地の建設においても
環境に配慮して滑走路は高架にする
計画になっています。
それでも過激な反対住民との
にらみ合いが続いています。
南沙諸島は各国が領有権を主張する
デリケートな地域ではありますが
日本の捕鯨調査を妨害する
グリーンピースはどうして
中国の環境破壊に対して
捕鯨調査船に行うような
過激な反対行動をおこさないのでしょうか?
グリーンピースが中国の環境破壊を
黙認する理由はふたつ考えられます。
ひとつは、グリーンピースの組織自体が
環境保護を目的としていないからです。
発足当時は違ったかもしれませんが
現在は「環境保護」を盾にした
反社会的過激派集団になっています。
「戦争への反省」を促すことを盾に
日本に圧力をかける中国と同族で
尖閣で日本の船に体当たりする
中国の船と、日本の捕鯨船に
体当たりするグリーピースの船が
それを象徴します。
もうひとつは日本が舐められている
ということです。
もしも南沙諸島を埋め立てているのが
日本であれば
グリーンピースは常時複数の船が
周辺を囲い込むはずです。
しかし相手が中国や北朝鮮であれば
何をされるかわかりません。
また中国、北朝鮮クラスの国家は
グリーンピースごときの船を
何隻破壊しても何人殺しても
その時は世界から非難されても
そのうち有耶無耶にすることが
できます。
グリーンピースもそれがわかっているので
手も足もだせないのです。
真の環境破壊に対し、反社会的過激派集団
「グリーンピース」は無力です。
まず欧米に対してアジアが領有権抜きにして
環境問題として訴えることが重要です。
中国が常任理事を務める「国連」も
無力です。
各国の連携とメディアから囲い込まなければ
真の環境破壊は止められません。
2015年3月8日日曜日
首都高速中央環状線
首都高速中央環状線が完成しました。
災害時の避難路としての期待もあるそうですが
阪神大災害の被害をみていると
高速道路はあてにしないほうがよいでしょう。
阪神高速道路神戸線の倒壊は
今も映像や画像をよくみます。
しかし湾岸線の被害は
あまり年月が経つと
あまり報道されておりません。
被害を受けた湾岸線は1991年から
供給されている比較的新しい高速道路で
地震で土地が崩壊しても橋脚は耐えうると
しておりました。
確かに橋脚は耐えましたが
液状化現象で橋脚がずれて
道路が落下する被害がありました。
大地の上に建設するものである限り
いかに優れた技術でも
被害を受ける可能性はあるのです。
地下であればなおさらです。
東京メトロなどでも地震の際の
シェルターと考えており
準備することはいいと思います。
しかし、地震の起こる状況によっては
地下ほど影響を直撃する場所は
ありません。
世界でも類をみない地下を走る
距離の長い首都高速中央環状線に
災害避難路としての役目を託すのは
荷が重すぎます。
徐々にでも地上道路を充実することが
重要です。
災害時の避難路としての期待もあるそうですが
阪神大災害の被害をみていると
高速道路はあてにしないほうがよいでしょう。
阪神高速道路神戸線の倒壊は
今も映像や画像をよくみます。
しかし湾岸線の被害は
あまり年月が経つと
あまり報道されておりません。
被害を受けた湾岸線は1991年から
供給されている比較的新しい高速道路で
地震で土地が崩壊しても橋脚は耐えうると
しておりました。
確かに橋脚は耐えましたが
液状化現象で橋脚がずれて
道路が落下する被害がありました。
大地の上に建設するものである限り
いかに優れた技術でも
被害を受ける可能性はあるのです。
地下であればなおさらです。
東京メトロなどでも地震の際の
シェルターと考えており
準備することはいいと思います。
しかし、地震の起こる状況によっては
地下ほど影響を直撃する場所は
ありません。
世界でも類をみない地下を走る
距離の長い首都高速中央環状線に
災害避難路としての役目を託すのは
荷が重すぎます。
徐々にでも地上道路を充実することが
重要です。
2015年3月7日土曜日
トワイライトエクスプレス最後の土曜日
いよいよトワイライトエクスプレス
引退の時が近づいてきました。
大阪駅は早くも鉄道ファンで溢れています。
最終の出発は12日木曜日、到着は13日金曜日です。
JR西日本は金沢から長野までの北陸新幹線に
投資しましたが、大阪から金沢まで特急で移動し
新幹線で長野へ利用する可能性は
普通に考えて高くありません。
逆にこれからしばらくは戦後ベビーブーム世代が
定年後お金と時間を持て余し需要が見込まれる
豪華列車を廃止する意味がわかりません。
後継の観光列車を計画しているそうですが
列車はあくまで移動手段で
その選択肢としての豪華列車であることを
根底から無視した計画も
赤字の原因となることは目に見えています。
これからの少子高齢化、地方衰退。
国家が誤った経営論を唱えても
民間が修正していかなければなりませんが
元国家のJRでは無理なのでしょうか?
引退の時が近づいてきました。
大阪駅は早くも鉄道ファンで溢れています。
最終の出発は12日木曜日、到着は13日金曜日です。
JR西日本は金沢から長野までの北陸新幹線に
投資しましたが、大阪から金沢まで特急で移動し
新幹線で長野へ利用する可能性は
普通に考えて高くありません。
逆にこれからしばらくは戦後ベビーブーム世代が
定年後お金と時間を持て余し需要が見込まれる
豪華列車を廃止する意味がわかりません。
後継の観光列車を計画しているそうですが
列車はあくまで移動手段で
その選択肢としての豪華列車であることを
根底から無視した計画も
赤字の原因となることは目に見えています。
これからの少子高齢化、地方衰退。
国家が誤った経営論を唱えても
民間が修正していかなければなりませんが
元国家のJRでは無理なのでしょうか?
2015年3月6日金曜日
反日政策を掲げた韓国の誤算
韓国のアメリカ大使が
一韓国人に刺されて大怪我をしました。
あらましは次のとおりです。
まず朴政権になった韓国が
国策として反日を掲げ
国内情勢の悪化をくいとめようとします。
2月27日アメリカのシャーマン国務次官が
「政治指導者が旧敵国をけなすことで
安っぽい称賛を得るのは簡単だが、
そのような挑発は前進ではなく停滞をもたらす。」
と発言したことに、韓国に向けてではなかったものの
韓国で反発の声が高まります。
そして3月5日朝鮮半島統一などをテーマとした
講演会に出席していたアメリカの
レパード韓国大使が参加していた韓国人の
一人に果物ナイフで刺されます。
大使を刺した韓国人は以前にも
竹島領有を主張した日本の大使に
コンクリートの塊を連投していた変人です。
今回、アメリカ大使に警護をつけず
警備も手薄で、しかもこのような人物を
招き入れた韓国の狙いとしては
この韓国人の変態にアメリカ人を始末させ
韓国に批判的な国はたとえアメリカであっても
許されないという姿勢を内外に示したかった
のかもしれません。
もちろん、国家機関の下層の企みです。
韓国は財閥主義国家としての
国内の不満を抑えるために
「反日」がたやすいと判断しましたが
世界、とりわけアメリカ合衆国は
どんな噓をつこうと、
影響されない点に気づくべきです。
国内を収められたとしても
このままでは国際社会の中で
厳しい立場になることを
意識すべきです。
一韓国人に刺されて大怪我をしました。
あらましは次のとおりです。
まず朴政権になった韓国が
国策として反日を掲げ
国内情勢の悪化をくいとめようとします。
2月27日アメリカのシャーマン国務次官が
「政治指導者が旧敵国をけなすことで
安っぽい称賛を得るのは簡単だが、
そのような挑発は前進ではなく停滞をもたらす。」
と発言したことに、韓国に向けてではなかったものの
韓国で反発の声が高まります。
そして3月5日朝鮮半島統一などをテーマとした
講演会に出席していたアメリカの
レパード韓国大使が参加していた韓国人の
一人に果物ナイフで刺されます。
大使を刺した韓国人は以前にも
竹島領有を主張した日本の大使に
コンクリートの塊を連投していた変人です。
今回、アメリカ大使に警護をつけず
警備も手薄で、しかもこのような人物を
招き入れた韓国の狙いとしては
この韓国人の変態にアメリカ人を始末させ
韓国に批判的な国はたとえアメリカであっても
許されないという姿勢を内外に示したかった
のかもしれません。
もちろん、国家機関の下層の企みです。
韓国は財閥主義国家としての
国内の不満を抑えるために
「反日」がたやすいと判断しましたが
世界、とりわけアメリカ合衆国は
どんな噓をつこうと、
影響されない点に気づくべきです。
国内を収められたとしても
このままでは国際社会の中で
厳しい立場になることを
意識すべきです。
2015年3月5日木曜日
テレビが面白くない
最近アニメと報道以外のテレビを
見ようと試んでいます。
しかし面白くないですね。
ドラマはたまに面白いのもあるが
スポンサーに考慮してか
同じような内容ばかりのような
気がします。
特に面白くないのはお笑い番組です。
坂上忍、有吉弘行などのタレントを
ひな壇に据えた時点で
がっかり感ハンパないです。
明石家さんま氏や笑福亭鶴瓶氏が
いまだトップランナーというのが
私の考えが正論であることを
証明しています。
大阪で今注目のお笑いタレントは
暴力事件で一時テレビ出演していなかった
メッセンジャーの黒田有氏です。
今後も期待大の唯一無二のタレントですが
できれば全国進出はしてほしくないです。
今東京に行けば、この面白くないテレビに
染められる可能性があります。
それよりも大阪ローカルで
大阪から全国発信できるように
がんばってほしいです。
「北海道の大泉洋、大阪の黒田」という
地方中心の番組発信が
今後のテレビを面白くするのでは
ないでしょうか?
見ようと試んでいます。
しかし面白くないですね。
ドラマはたまに面白いのもあるが
スポンサーに考慮してか
同じような内容ばかりのような
気がします。
特に面白くないのはお笑い番組です。
坂上忍、有吉弘行などのタレントを
ひな壇に据えた時点で
がっかり感ハンパないです。
明石家さんま氏や笑福亭鶴瓶氏が
いまだトップランナーというのが
私の考えが正論であることを
証明しています。
大阪で今注目のお笑いタレントは
暴力事件で一時テレビ出演していなかった
メッセンジャーの黒田有氏です。
今後も期待大の唯一無二のタレントですが
できれば全国進出はしてほしくないです。
今東京に行けば、この面白くないテレビに
染められる可能性があります。
それよりも大阪ローカルで
大阪から全国発信できるように
がんばってほしいです。
「北海道の大泉洋、大阪の黒田」という
地方中心の番組発信が
今後のテレビを面白くするのでは
ないでしょうか?
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