2018年6月24日日曜日

外国人労働者の受け入れ問題

ある番組で外国人労働者の受け入れ問題に
ついて議論していました。
運輸関係については無理があります。
しかし、建設業に関してはあと少しの
国の努力でなんとかできそうな気がします。

建設業の慢性的な人手不足解消のため
外国人研修制度を利用して、アジアなどの
外国人を「研修」という名目で、短期的に
日本で労働させているのです。
しかし期間が過ぎて、日本でも自国でも
働くことができず、「研修」という言葉が
名前だけになっているので、問題になろうと
しています。

ならば、日本で5年なら5年研修を受けた
外国人を自国で終身的に働ける職場を
国と民間企業とが協力し、研修先の国に
建設会社をつくればいいのです。
自動車産業も同じで、ブラジル人労働者を
日本で研修させて、期間が過ぎると
ブラジル国内で労働させるのです。
日本式の製造業のノウハウを、日本人が
現地に出向いて伝える手間が省けるうえ、
外国人労働者も日本の技術以外の
道徳的なことも学べます。
企業からすれば、労働力が補えるうえに
その国々に根付いた海外展開ができ
まさにwinwinではないでしょうか?

2018年6月23日土曜日

「萌えキャラストリート」構想

宝くじが当たったら・・・
昔は自分が楽してぜいたくな生活を
してみたいと考えてましたが
歳をとって、ある程度蓄えもでると
すこし考えが変わってきました。

自分が幼少の頃賑わっていた
近所の市場がシャッター街に
なっているのですが、
その閉められたシャッターに
アニメの萌えキャラをラッピングして
「萌えキャラストリート」を
つくることです。
痛車のラッピングが1台100万円
くらいするので、
1億円はかからないとしても、
市場の方々に協力していただくのが
大変です。
また、アーケードラッピングや
できれば店舗のひとつを買い取って
休憩所かメイド喫茶をつくりたいので
総額は3億円くらいでしょうか?

それが私の夢です。





2018年6月22日金曜日

フリーゲージトレイン計画は時間の無駄

国内最大の私鉄「近鉄」は、たくさんの
私鉄が合併してできた会社なので
線路の幅がまちまちで、規格統一されて
いません。

南大阪線・吉野線と京都・橿原線の
規格が違うため、京都から特急に
乗車して吉野山へ向かうには、
橿原神宮駅で乗り換える必要が
あります。
大阪の人ならあべの橋から乗車も
そう問題ありませんが、
全国から見ると、新幹線との
乗り換えが便利な京都駅からの
乗車になり、利用者も数多いのが
現実です。

そこで近鉄はフリーゲージトレイン
という、ひとつの車両で
異なる線路幅を運行できる車両を
開発すると先日報じられました。
しかし、これはやめておいたほうが
よろしいです。

JR四国が瀬戸大橋開通前から、
新幹線を岡山駅から在来線に
乗り入れさせようと開発・研究が
つづいていますが、研究すれば
するほど、耐久性や安全性に問題が
見つかり、逆にJR四国の足かせ
になっています。
この現状を知っているので、
九州新幹線は採用しないでほしいと
思っていたら、ようやく英断できて
ホッとしているところです。

つまりフリーゲージトレインは
赤字を生むだけのものです。
近鉄は車台を乗せ換えて、異なる
規格に同じ電車を走らせているので
営業運転できると思っているので
しょうが、甘く見ていると大事故を
起こすのが目に見えています。
それならば、橿原神宮駅と次の
岡寺駅だけ両方走れるように
レールを多く敷いて、岡寺駅で
スムーズに乗り換えられるように
したほうが得策です。

2018年6月21日木曜日

災害時のネットの大切さ

メッセージアプリ「LINE」は
東日本大震災で携帯電話が使えず
安否確認ができなかったことから
開発されました。

そして、先日の大阪北部地震。
電気は大丈夫でしたが、
水道とガスがなかなか復旧しません。
こんな中、活躍したのは
料理レシピアプリ「クックパッド」
です。このアプリで
「電子レンジで、できる料理」
という検索が急上昇したそうです。

災害には様々な種類、ダメージがあり
その後の復旧過程も無限にあります。
災害に役立つためのものでないアプリも
結果的に災害や復興に役立つ場合が
あります。
東日本震災以降、避難誘導などを
支援するアプリの開発が盛んですが、
いろんなアプリを開発していくことが
災害に役立つツールの幅を広げる
ことになるのではないでしょうか?

2018年6月20日水曜日

香川1ゴールもはじまった日本代表

昨日のサッカーワールドカップ、
日本はコロンビアに2-1で勝ちました。
「香川2ゴール・・・はじまったな」
とはいきませんでしたが、前半3分に
香川選手のシュートを相手ディフェンダー
がハンドすることによって、
PKを冷静に決めて先取点をとる
だけでなく、相手がひとり退場で
メンバーが少なくなり、試合を
優位にすすめることができました。
1ゴールではありますが、
その後、優位に試合を進められたと
いう点では「2ゴール」分の
プレーでした。

試合後の本田選手は決勝ゴールの
アシストを決めたものの、
先発メンバーにはいれなかったのが
気に入らなかったのか
いかにも不機嫌そうでした。
私は「サッカーはゴールキーパー以外の
ポジションは決まっていない」と
考える派なので、香川・本田の
同時スタメンはアリと考えています。
「香川2ゴール・・・はじまったな」
で述べた通り、香川、本田、岡崎が
点に絡まないと、他の選手が得点源に
なりえないからです。
逆に言うと、彼らが得点に絡むと
大迫、原口なども自然と点に絡む
ようになるはずです。
しかし、もしかしてこれは
本田選手にフラストレーションを
溜め込ませて、ピッチでいっきに
爆発させる西野監督の作戦なのかも
しれません。

次のセネガルもポーランドに勝って
勢いがありますが、
香川、本田、岡崎が何とか
ゴールをこじ開けて、連勝して
ほしいところです。


2018年6月19日火曜日

大阪の地震はたいしたことないのに

今回の大阪の地震で、亡くなった方、
負傷された方、被災された方に
ご冥福、お見舞い申し上げます。

そのうえで、自分も大阪ですので
ひとこと言わしていただきたいのが
「なぜ、この程度の地震で
こんなに大袈裟になるのか?」
ということです。

確かに高槻市、茨木市など北摂地域は
水道が使えなかったり、ガスがとまって
いたりで大変です。
特に水道が使えないのは不自由です。
しかし、地元スーパーは
ミネラルウォーターのペットボトルを
販売制限するのはなぜでしょう?
阪神大震災や東日本大震災と違い
インフラは無傷です。
多店舗にまわすものを、すべて
北摂地域に集中すれば何ら問題は
ないはずです。
これくらいのことで、物資がまわらない
とか言っていると、阪神大震災クラス
の災害がきたときどうなるのか
不安でなりません。

大阪メトロの中津~新大阪間の
運行再開も遅すぎます。
JR在来線が不通となっている状況で
新大阪~梅田を運行再開させることは
優先事項のはずです。
今里筋線を運行再開させる人員を
先に御堂筋線に投入すべきでした。
これができていれば、淀川を越えて
たくさんの人を歩かせなくても
済んでいたのです。

淀川を越えて歩くたくさんの人々を
見て、維新の会は私の言う
「川を跨いで合区してはいけない」
という意見を理解してもらえた
でしょうか?
今回の地震は本当の大地震では
ありません。
淀川が完全に分断される事態が
おこった場合、西淀川区と此花区と
港区が同じ区であってよいはずが
ないのですよ。


2018年6月18日月曜日

地震情報はテレビよりネットが早い

今朝8時前大阪で地震がありました。
NHKを見つつネットを見ていました。
そこでひとつ気がつきました。
9時30分頃まではネットのほうが
早く情報が把握できるのです。

阪急電鉄池田駅、茨木市駅、高槻市駅
での行先案内板の破損画像や
高槻市内の水道管破裂は
次々とツイッターでアップされましたが
NHKではヘリコプターからの映像が
メインのため、細かいところの
被害状況はつかめていないのです。

ただし、ネットにも問題があります。
熊本地震の時猛獣が逃げたいる
というフェイクニュースが
流れたように、今回も京セラドームの
天井が割れているという誤報が
舞い込みました。(実際はドーム点検用
はしごが破損に見えた)

現在は誰もがカメラを持っている時代
ということを実感できました。

茨木市駅



















池田駅



















JR高槻駅



















高槻市内



















高槻市内



















高槻市内