「関西の駅 郊外の人口減進む」
このタイトルにつられネットニュースを
見てみれば、
関西の「流行る駅」「流行らない駅」
激化するJR×私鉄バトルの行方〈週刊朝日〉
というタイトルの記事にリンク
されていました。
要は、首都一極集中の影響で
パナソニックなどの大企業が
東京へシフトすることにより
宝塚、高槻、樟葉など郊外の
駅乗降人口が減少していると
いう内容でした。
しかし資料をよく読むと
地下鉄御堂筋線は梅田から難波まで
すべて減少になっており、
首都一極集中の影響は郊外だけで
なく、関西全体の問題なのです。
これからのJR西日本、関西私鉄各社は
減少する歯止め策を考えるのも結構ですが
「コストのかからない駅」づくりが
重要です。
そのためにはホーム柵を全駅に設置し
電車をワンマン運転で運行させ
(すでに東京メトロでは実施済)
駅員などの人員削減が第一です。
もちろんリストラするのではなく、
定年を見込み少しずつで構いません。
JRや私鉄では今も既存の路線に
新駅を開業していますが、利用の
少ない駅は統合することも検討して
いくべきです。
日本の景気回復には首都一極集中を
やめるべきなのですが、絶対に
そうならないわけですから、
景気後回しでも、関西の企業は
コストについてシビアに
ならざるを得ません。
2017年8月16日水曜日
2017年8月15日火曜日
全国戦没者追悼式
第72回全国戦没者追悼式が
NHKで放送されていました。
正午には戦没者に対しての
黙祷がおこなわれました。
高校野球も雨天順延でなければ
選手観客全員で黙祷をしている
はずでした。
戦争で亡くなった人々に対し
黙祷するのは当たり前のことです。
しかし、政治家が戦没者を祀る
靖国神社を参拝すると、中国韓国は
発狂し、日本国民は戸惑います。
戦後72年の今、亡くなった人に
手を合わせることも自由にできない
ってどういうことなんでしょうか?
これから戦争を知る人は減っていき
手を合わせる人も少なくなるかも
しれません。
しかし、手を合わせる人を
批判する声が上がっても
手を合わせる人を理解してあげて
批判する人が間違っていることを
わかることが、戦争を知らない
我々の義務です。
NHKで放送されていました。
正午には戦没者に対しての
黙祷がおこなわれました。
高校野球も雨天順延でなければ
選手観客全員で黙祷をしている
はずでした。
戦争で亡くなった人々に対し
黙祷するのは当たり前のことです。
しかし、政治家が戦没者を祀る
靖国神社を参拝すると、中国韓国は
発狂し、日本国民は戸惑います。
戦後72年の今、亡くなった人に
手を合わせることも自由にできない
ってどういうことなんでしょうか?
これから戦争を知る人は減っていき
手を合わせる人も少なくなるかも
しれません。
しかし、手を合わせる人を
批判する声が上がっても
手を合わせる人を理解してあげて
批判する人が間違っていることを
わかることが、戦争を知らない
我々の義務です。
2017年8月14日月曜日
京都市の観光アクセス対策
京都の市バスが訪日旅行者急増で
旅行者をさばききれず、市民の足
としての役割を果たしていないので
値上げして市民には割引すべきと
言いましたが、それでも観光アクセス
として電車の便利が悪い京都では
やはりバスは主要なアクセス手段
と言えます。
京都市バスは一部のバス停に監視
カメラを設置して、さばききれない
バス停に臨時バスを運行させる
システムを導入しています。
それでも四条通、河原町通など渋滞
の多いところで、臨時バスの対応は
心もとないところがあります。
かと言って、地下鉄路線を増設
するのは、文化財が地下に眠る
京都で簡単にはできません。
となると、渋滞を少しでもなくす
努力が必用です。
一番現実的なのは、市街地を通らず
京都市北部へ行けるバイパスの
建設です。
京都縦貫道沓掛インターから
高雄、貴船・鞍馬、大原を経て
琵琶湖大橋への自動車専用バイパス
をつくり、京都市街を通らずに
大阪から国道162号などに
逃げれるようにすることで
市街地の渋滞を緩和するのです。
地下バイパスや高速道路を新しく
整備できない事情からこれが
観光アクセス向上につながります。
旅行者をさばききれず、市民の足
としての役割を果たしていないので
値上げして市民には割引すべきと
言いましたが、それでも観光アクセス
として電車の便利が悪い京都では
やはりバスは主要なアクセス手段
と言えます。
京都市バスは一部のバス停に監視
カメラを設置して、さばききれない
バス停に臨時バスを運行させる
システムを導入しています。
それでも四条通、河原町通など渋滞
の多いところで、臨時バスの対応は
心もとないところがあります。
かと言って、地下鉄路線を増設
するのは、文化財が地下に眠る
京都で簡単にはできません。
となると、渋滞を少しでもなくす
努力が必用です。
一番現実的なのは、市街地を通らず
京都市北部へ行けるバイパスの
建設です。
京都縦貫道沓掛インターから
高雄、貴船・鞍馬、大原を経て
琵琶湖大橋への自動車専用バイパス
をつくり、京都市街を通らずに
大阪から国道162号などに
逃げれるようにすることで
市街地の渋滞を緩和するのです。
地下バイパスや高速道路を新しく
整備できない事情からこれが
観光アクセス向上につながります。
2017年8月13日日曜日
お中元、暑中見舞い、残暑見舞い
あるテレビ番組で
お中元、暑中見舞い、残暑見舞い
というのは、モノを送るかはがきを
送るかの違いではないんです。
と池上彰氏が得意げに解説して
いましたが、これは間違いです。
もともとは池上彰氏の言う通り
だったのですが、今はモノかはがき
でも間違いではありません。
これは、「日本語」というものが
臨機応変に変わっているからです。
現在、お中元はモノととらえて
誤りではありません。
しかも関西ではお盆までが
お中元で、8月15日以降は
残暑見舞いとなるそうです。
しかし8月15日以降に残暑見舞い
として送る習慣はなく
7月1日からお盆までに
お世話になった人に物品を
送ることがお中元です。
一方暑中見舞いは、梅雨明けから
立秋(今年は8月6日)に送るハガキで
それ以降8月末までに送るハガキが
残暑見舞いです。
そもそも中国で7月15日が
中元だったのでしょうが、
今年のお中元は9月5日だそうです。
とにもかくにも「日本語」は
良くも悪くも流動的に変化するのが
特徴の一つと言えます。
お中元、暑中見舞い、残暑見舞い
というのは、モノを送るかはがきを
送るかの違いではないんです。
と池上彰氏が得意げに解説して
いましたが、これは間違いです。
もともとは池上彰氏の言う通り
だったのですが、今はモノかはがき
でも間違いではありません。
これは、「日本語」というものが
臨機応変に変わっているからです。
現在、お中元はモノととらえて
誤りではありません。
しかも関西ではお盆までが
お中元で、8月15日以降は
残暑見舞いとなるそうです。
しかし8月15日以降に残暑見舞い
として送る習慣はなく
7月1日からお盆までに
お世話になった人に物品を
送ることがお中元です。
一方暑中見舞いは、梅雨明けから
立秋(今年は8月6日)に送るハガキで
それ以降8月末までに送るハガキが
残暑見舞いです。
そもそも中国で7月15日が
中元だったのでしょうが、
今年のお中元は9月5日だそうです。
とにもかくにも「日本語」は
良くも悪くも流動的に変化するのが
特徴の一つと言えます。
2017年8月12日土曜日
西川貴教 すっごーい!
こんなタイトルですが、
茶化しているのではありません。
ミュージシャンであり、ヲタでもある
西川貴教氏が毎年故郷の滋賀県で
「イナズマロックフェス」という
野外ライブイベントをやっています。
「音楽を通じて地元にお返しがしたい」
という西川氏の思いから2009年に
立ち上がったこの企画は、老若男女
誰もが気軽に楽しめるよう、音楽に
興味なくても、入場料を支払わなくても
フェスを楽しめる趣向になっている
ことから、年々来場者が増え
今や滋賀県の主要行事になっています。
その企画力は、米ネバダ州ラスベガスの
観光関係者からも注目されている
ところまでは、私も知っていました。
ところが9月中旬に開催される
このイナズマロックフェスには
まだ仕掛けがあったのです。
本日、滋賀県で行われている
「イナズマフードグランプリ」です。
最近は「食の祭典」のようなイベントを
人気店が屋台で集結して首都圏や京阪神で
開催しています。
それと同様の催しなのですが、決定的に
異なる点があります。
実際に参加したお客様からアンケートをとり
投票数の多かった上位20店舗が
「イナズマロックフェス」に
参加できるのです。
もちろん単なるイベントではないので
普通の食祭とは空気が変わります。
滋賀県自体も9月だけではなく、
8月にもイベントが加わることにより
経済効果が上がります。
西川貴教氏がどこまで考えているのかは
知りませんが、彼一人の存在で
滋賀県の知名度と経済が上がっているのは
間違いない事実で
西川貴教 すっごーい!
と言うしかありません。
茶化しているのではありません。
ミュージシャンであり、ヲタでもある
西川貴教氏が毎年故郷の滋賀県で
「イナズマロックフェス」という
野外ライブイベントをやっています。
「音楽を通じて地元にお返しがしたい」
という西川氏の思いから2009年に
立ち上がったこの企画は、老若男女
誰もが気軽に楽しめるよう、音楽に
興味なくても、入場料を支払わなくても
フェスを楽しめる趣向になっている
ことから、年々来場者が増え
今や滋賀県の主要行事になっています。
その企画力は、米ネバダ州ラスベガスの
観光関係者からも注目されている
ところまでは、私も知っていました。
ところが9月中旬に開催される
このイナズマロックフェスには
まだ仕掛けがあったのです。
本日、滋賀県で行われている
「イナズマフードグランプリ」です。
最近は「食の祭典」のようなイベントを
人気店が屋台で集結して首都圏や京阪神で
開催しています。
それと同様の催しなのですが、決定的に
異なる点があります。
実際に参加したお客様からアンケートをとり
投票数の多かった上位20店舗が
「イナズマロックフェス」に
参加できるのです。
もちろん単なるイベントではないので
普通の食祭とは空気が変わります。
滋賀県自体も9月だけではなく、
8月にもイベントが加わることにより
経済効果が上がります。
西川貴教氏がどこまで考えているのかは
知りませんが、彼一人の存在で
滋賀県の知名度と経済が上がっているのは
間違いない事実で
西川貴教 すっごーい!
と言うしかありません。
2017年8月11日金曜日
山の日
今日は山の日です。
しかしなぜ今日が山の日なのでしょうか?
2013年山の日制定議員連盟が開いた総会にて、
お盆休みと連続させやすい利点があるとして
お盆前の8月12日を祝日とする案が採用され
ましたが8月12日は1985年の日本航空墜落
事故と同日で、墜落した場所も山という事から、
最終的に8月11日を山の日とすることが決定
しました。
つまり特に何のゆかりもなく、決められた
祝日なのです。
一般に今日から16日くらいがお盆休みと
いうところも多く、この祝日があるから
登山する機会が増えるというものでも
ありません。
お盆は帰省してお墓参りするよりも
登山に行きたいと思う登山愛好家はともかく
登山に興味がある人が登山するための
祝日にはならない日取りです。
それでもこの日を祝日にしたのは、
日本山岳会など登山愛好家の一票が
欲しかった政治家の思惑としか
考えようがありません。
しかしなぜ今日が山の日なのでしょうか?
2013年山の日制定議員連盟が開いた総会にて、
お盆休みと連続させやすい利点があるとして
お盆前の8月12日を祝日とする案が採用され
ましたが8月12日は1985年の日本航空墜落
事故と同日で、墜落した場所も山という事から、
最終的に8月11日を山の日とすることが決定
しました。
つまり特に何のゆかりもなく、決められた
祝日なのです。
一般に今日から16日くらいがお盆休みと
いうところも多く、この祝日があるから
登山する機会が増えるというものでも
ありません。
お盆は帰省してお墓参りするよりも
登山に行きたいと思う登山愛好家はともかく
登山に興味がある人が登山するための
祝日にはならない日取りです。
それでもこの日を祝日にしたのは、
日本山岳会など登山愛好家の一票が
欲しかった政治家の思惑としか
考えようがありません。
2017年8月10日木曜日
トヨタとマツダが資本提携 電気自動車を共同開発へ
トヨタとマツダが資本提携
電気自動車を共同開発へ
少し前こんなニュースがでて
驚いた人がいるかもしれません。
ライバル会社が手を組んでまで
電気自動車を開発する理由は
今後、欧州の排ガス規制が
きびしくなっていくからです。
特にイギリス、フランスは
2040年にはガソリン車と
ディーゼル車の国内での販売を
禁止する方針を打ち出しています。
実質、電気自動車しか販売が
できなくなるのです。
日本では今のところそのような
予定がないので、ニュースに
なりませんが、海外での売り上げが
生命線の自動車業界にとっては
自動車が販売できなくなるかも
しれない大問題なのです。
電気自動車自体、中国の町工場
でも大量につくられているもので
いかに燃費よく、急速に充電が
できるかが課題です。
よりよいものを早く開発するには
共同開発が最適なのです。
20年前シャープが2000年に
すべてのテレビ販売を液晶テレビ
にすると言ったとき、誰もが
耳を疑いましたが、今やテレビは
すべて液晶になっています。
電気自動車なんてと思っていても
20年後にはあたりまえに
なっているかもしれません。
電気自動車を共同開発へ
少し前こんなニュースがでて
驚いた人がいるかもしれません。
ライバル会社が手を組んでまで
電気自動車を開発する理由は
今後、欧州の排ガス規制が
きびしくなっていくからです。
特にイギリス、フランスは
2040年にはガソリン車と
ディーゼル車の国内での販売を
禁止する方針を打ち出しています。
実質、電気自動車しか販売が
できなくなるのです。
日本では今のところそのような
予定がないので、ニュースに
なりませんが、海外での売り上げが
生命線の自動車業界にとっては
自動車が販売できなくなるかも
しれない大問題なのです。
電気自動車自体、中国の町工場
でも大量につくられているもので
いかに燃費よく、急速に充電が
できるかが課題です。
よりよいものを早く開発するには
共同開発が最適なのです。
20年前シャープが2000年に
すべてのテレビ販売を液晶テレビ
にすると言ったとき、誰もが
耳を疑いましたが、今やテレビは
すべて液晶になっています。
電気自動車なんてと思っていても
20年後にはあたりまえに
なっているかもしれません。
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