昨日は急遽豪栄道優勝について呟いたため、
1日遅れてしまいました。
そのぶんボーナス画像も追加しています。
大阪港から近くのスーパーへ行こうとすると、天保山に
巨大な旅客船がとまっているのが見えたので、ちょっと
寄り道です。
天保山の交差点から見ると、なんかまるで巨大なビルの
ようです。
天保山地域の入口、観覧車の下にはレゴブロックの
巨大なキリンがありました。
天保山公園では、いまだにポケモンGOのレアアイテムを
求める人たちがスマホをもってウロウロしています。
船はダイヤモンドプリンセス、10万トン以上で水面からの高さは
54mですから、高層ビル並みです。
船を撮影したついでに、天保山渡船も撮影に行きました。
最後に周辺のボーナス画像です。
2016年9月25日日曜日
2016年9月24日土曜日
大関豪栄道、大阪出身力士として86年ぶりの優勝おめでとう。
大相撲秋場所14日目、大関豪栄道が千秋楽を待たず
14連勝で優勝しました。
14連勝で優勝しました。
大阪出身力士としては86年ぶりの優勝で、明日勝つと
角番大関で初の全勝優勝となります。
大阪出身力士ということで、昔から豪栄道の相撲は
テレビでよく見ていましたが、力のピークは2年前の
大関昇進直前あたりに思えます。ただ、この頃の豪栄道は
平幕ながら、ぶつかってきた相手に対応する所謂
「横綱相撲」をとっていたように見えました。これは相手が
大関、横綱の場合も同じです。だからどうしても最初に
いい形を作られて負けるケースが多く、勝ち星が伸びません
でした。しかし、無敵の横綱「白鵬」との対戦は他の力士の
ように全く歯が立たないレベルではなかったので、
強いということを確信して常に見続けていました。
大関になってから立ち合いは厳しくなりました。
その代わりに体調がよくない様子でした。
大関昇進前のような力強い相撲も、ここ一番でギアが
あがるような展開もなくなり、負け越しが続いて角番に
なるたび、なんとか大関の座を死守する相撲が続き
正直今場所で大関陥落と思っていました。
そんな中、この快進撃です。
いよいよ優勝が視界にはいってきた2、3日前の情報で
「今場所は体調万全」
と本人が漏らしていたとの報道がありました。
それを聞いても、横綱戦は不安でしたが、最後は気力の
勝利でした。
昨日の日馬富士戦では大戦前に横綱との睨みあいで
一歩もひかず、その前の鶴竜戦でも出る横綱に一瞬は
ひいたものの最後まで攻め切りました。
つまり優勝のポイントはふたつです。
体調が万全であったことと、立ち合いも含めて
厳しい相撲をとるようになったことだけです。
白鵬不在だったからという人もいますが、豪栄道の力が
ここ2年で衰えた以上に白鵬の力もここ2年衰えています。
こういった人を黙らせるためにも、来場所も厳しい相撲を
とってほしいと思います・・・が、豪栄道は今場所角番だから
厳しかったところもあり、気のいい性格なので
来場所は負け越さないようにお願いしたいデス。
厳しかったところもあり、気のいい性格なので
来場所は負け越さないようにお願いしたいデス。
2016年9月23日金曜日
ぶらり大阪港駅(前編)
今日は用事があって大阪港駅から近くのスーパーへ
買物に行きました。その際、大阪港駅の風景を撮影
したのでアップしました。
このあと目的地へ向かうと天保山方向に巨大な船を確認!
ちょっと寄り道となりました。
これは天保山に寄り道するしかありませんね。
天保山の画像は次回ご紹介します。
買物に行きました。その際、大阪港駅の風景を撮影
したのでアップしました。
このあと目的地へ向かうと天保山方向に巨大な船を確認!
ちょっと寄り道となりました。
これは天保山に寄り道するしかありませんね。
天保山の画像は次回ご紹介します。
2016年9月22日木曜日
このままだと夢洲ではなく夢島
大阪府が誘致を目指す2025年万博について、
大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長は会場候補地として
夢洲のほか咲洲など、ほかの人工島も使用する案を検討して
いました。しかし夢洲にあるメガソーラーを移設すれば
、誘致に必要な100ヘクタールの広さを確保できることから、
会場候補地を夢洲の1か所に集約することにしたということです。
また府や市が誘致を目指している、カジノを含む統合型リゾート
「IR」の用地も確保できるとしています。
府は年内にも基本計画を政府に提出する方針です。
今日お昼のニュースからのピックアップです。
夢洲とは南港・咲州と北港・舞洲の間にある埋立地です。
現在は南港とは夢咲トンネルで北港とは夢舞大橋で結ばれて
現在車輛での通行は可能です。
さらに夢咲トンネルは地下鉄中央線が乗入することを前提に
つくられているため、レールを敷けば地下鉄もアクセス可能
です。
上の写真からもわかるとおり、すでに東側は貨物の港として
運用されており、西北にはメガソーラーも確認できます。
このメガソーラーを移設して貨物港以外の場所で万博を
開催しIRを誘致するつもりだと思いますが、
それでよいのでしょうか?
以前にも提言したとおり、南港(咲州)は東京の埋立地と
アクセスのよさは大きく劣りませんが、舞洲、夢洲は
明らかにアクセスはよくありません。にもかかわらず
さらに大阪湾沖に埋立地を造成中です。
吹田の万博公園、花博の鶴見緑地は万博閉会後も
公園として運用されており、今回もそうなるでしょう。
そうなると夢洲は人口ゼロの街となりますが、
それで地下鉄を延伸しても大丈夫なのでしょうか?
私はもう少し西側南側に埋立を追加して今の幹線道路の
さらに西側にもうひとつの幹線道路をつくり、中央部から
南部にかけて住宅街をつくるべきだと思います。
このままだと夢洲ではなく夢島で、IRが招致できなかった
場合は悪夢の島となってしまいます。
大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長は会場候補地として
夢洲のほか咲洲など、ほかの人工島も使用する案を検討して
いました。しかし夢洲にあるメガソーラーを移設すれば
、誘致に必要な100ヘクタールの広さを確保できることから、
会場候補地を夢洲の1か所に集約することにしたということです。
また府や市が誘致を目指している、カジノを含む統合型リゾート
「IR」の用地も確保できるとしています。
府は年内にも基本計画を政府に提出する方針です。
今日お昼のニュースからのピックアップです。
夢洲とは南港・咲州と北港・舞洲の間にある埋立地です。
現在は南港とは夢咲トンネルで北港とは夢舞大橋で結ばれて
現在車輛での通行は可能です。
さらに夢咲トンネルは地下鉄中央線が乗入することを前提に
つくられているため、レールを敷けば地下鉄もアクセス可能
です。
上の写真からもわかるとおり、すでに東側は貨物の港として
運用されており、西北にはメガソーラーも確認できます。
このメガソーラーを移設して貨物港以外の場所で万博を
開催しIRを誘致するつもりだと思いますが、
それでよいのでしょうか?
以前にも提言したとおり、南港(咲州)は東京の埋立地と
アクセスのよさは大きく劣りませんが、舞洲、夢洲は
明らかにアクセスはよくありません。にもかかわらず
さらに大阪湾沖に埋立地を造成中です。
吹田の万博公園、花博の鶴見緑地は万博閉会後も
公園として運用されており、今回もそうなるでしょう。
そうなると夢洲は人口ゼロの街となりますが、
それで地下鉄を延伸しても大丈夫なのでしょうか?
私はもう少し西側南側に埋立を追加して今の幹線道路の
さらに西側にもうひとつの幹線道路をつくり、中央部から
南部にかけて住宅街をつくるべきだと思います。
このままだと夢洲ではなく夢島で、IRが招致できなかった
場合は悪夢の島となってしまいます。
2016年9月21日水曜日
運用失敗したからといって、国民年金保険料滞納者の強制徴収をすべきではありません。
厚生労働省と日本年金機構は2017年度から
国民年金保険料滞納者の強制徴収の対象者を
年間所得350万円以上で未納月数7カ月以上から
300万円以上で同13カ月以上に引き下げる。
保険料の納付率が60%程度に低迷していることを受け、
納付率向上を図るため対応を強化、これにより
約9万人程度が新たに加わる見通し。
ネットニュースからの抜粋です。
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が
6兆円近い運用損をあげたため、危機感を持ったのでしょう。
私は厳しい意見かもしれませんが、強化するなら
年間所得130万円以上を強制的に行うべきだと思います。
ただしその時期は日本の赤字すべてをチャラにしたあとです。
どれだけ消費税をあげても、歳出をひきしめても
首都が東京で、税金で飯を食う人が税金を納めないなら
財政健全化はありません。
いま当たり前と思っているところをぶっ叩かないと
いい方向に流れが変わるはずがないのです。
このままだと普通、破綻するのですが、幸いにも日本円は
世界的に人気があり円高となっています。
よって最終的に日銀は大量に紙幣を印刷して、一旦赤字を
消して、年金資金を確保する荒業にでるものとみられます。
問題はその際、国際的な批判を浴びることになるので
国民にこういう負担をさせたという言い訳が必用です。
そのためのカードとして効果をあげるためには、
投資が失敗したからといって、今このようなことを
すべきではありません。
国民年金保険料滞納者の強制徴収の対象者を
年間所得350万円以上で未納月数7カ月以上から
300万円以上で同13カ月以上に引き下げる。
保険料の納付率が60%程度に低迷していることを受け、
納付率向上を図るため対応を強化、これにより
約9万人程度が新たに加わる見通し。
ネットニュースからの抜粋です。
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が
6兆円近い運用損をあげたため、危機感を持ったのでしょう。
私は厳しい意見かもしれませんが、強化するなら
年間所得130万円以上を強制的に行うべきだと思います。
ただしその時期は日本の赤字すべてをチャラにしたあとです。
どれだけ消費税をあげても、歳出をひきしめても
首都が東京で、税金で飯を食う人が税金を納めないなら
財政健全化はありません。
いま当たり前と思っているところをぶっ叩かないと
いい方向に流れが変わるはずがないのです。
このままだと普通、破綻するのですが、幸いにも日本円は
世界的に人気があり円高となっています。
よって最終的に日銀は大量に紙幣を印刷して、一旦赤字を
消して、年金資金を確保する荒業にでるものとみられます。
問題はその際、国際的な批判を浴びることになるので
国民にこういう負担をさせたという言い訳が必用です。
そのためのカードとして効果をあげるためには、
投資が失敗したからといって、今このようなことを
すべきではありません。
2016年9月20日火曜日
汚染の上になりたっている事実(後編)
私の住む大阪市港区のお隣の大正区に昭和山と
呼ばれる場所があるのをご存知でしょうか?
標高33メートルですが、実は正式には山ではありません。
高度成長期に地下鉄工事で削った土砂を中心とした
ゴミを積みあげて土と樹木でコーティングした山です。
ダイオキシンを含む産業廃棄物を神戸から豊能町に
返還される事件など産業廃棄物投棄の問題をよく聞きます。
しかし産業廃棄物に関する法律は昭和45年にでき
それまでは生ごみも産廃もすべて同じゴミでした。
つまり昭和44年造成の昭和山のゴミが有害か無害かは
今となってはわかりません。
実はこれを上回るゴミの山が鶴見緑地に存在し、
1990年には花の万国博覧会が開催され半年間で
のべ2300万人がゴミの山とも知らず訪れました。
昭和山と鶴見新山はもちろん山ではないのですが
天王寺区の茶臼山(26メートル)、住吉区の帝塚山(20メートル)
生野区の御勝山、阿倍野区の聖天山(14メートル)
港区の天保山が大阪市の山の高さベスト5なので
実際の山より高いことになります。
ちなみに八幡屋公園グリーンヒルズは22メートルです。
東京築地市場の移転先の豊洲に関しては、食を扱うわけで
大阪の人工山といっしょにしてはいけませんが、
日本のいたるところで汚染の上で生活している可能性が
あることは事実です。
もちろん、これからは環境問題には厳しく対応しなければ
なりませんが、過敏になりすぎることもどうかと思います。
呼ばれる場所があるのをご存知でしょうか?
標高33メートルですが、実は正式には山ではありません。
高度成長期に地下鉄工事で削った土砂を中心とした
ゴミを積みあげて土と樹木でコーティングした山です。
ダイオキシンを含む産業廃棄物を神戸から豊能町に
返還される事件など産業廃棄物投棄の問題をよく聞きます。
しかし産業廃棄物に関する法律は昭和45年にでき
それまでは生ごみも産廃もすべて同じゴミでした。
つまり昭和44年造成の昭和山のゴミが有害か無害かは
今となってはわかりません。
実はこれを上回るゴミの山が鶴見緑地に存在し、
1990年には花の万国博覧会が開催され半年間で
のべ2300万人がゴミの山とも知らず訪れました。
昭和山と鶴見新山はもちろん山ではないのですが
天王寺区の茶臼山(26メートル)、住吉区の帝塚山(20メートル)
生野区の御勝山、阿倍野区の聖天山(14メートル)
港区の天保山が大阪市の山の高さベスト5なので
実際の山より高いことになります。
ちなみに八幡屋公園グリーンヒルズは22メートルです。
東京築地市場の移転先の豊洲に関しては、食を扱うわけで
大阪の人工山といっしょにしてはいけませんが、
日本のいたるところで汚染の上で生活している可能性が
あることは事実です。
もちろん、これからは環境問題には厳しく対応しなければ
なりませんが、過敏になりすぎることもどうかと思います。
2016年9月19日月曜日
汚染の上になりたっている事実(前編)
豊洲市場の土壌汚染問題で盛土がなされていなかったため
(青線が予定される道路、赤線が地下部分です。)
首都一極集中が加速する今、移転は当然の流れです。
移転してはいけないとは思いません。
そもそも築地市場の土壌が清潔な場所とも言い切れません。
私たち関西人は汚染されていようがいまいがどうでも
いいことですが、実は大阪の土壌も結構怪しいのを
ご存知でしょうか?
石原元東京都知事まで巻き込んでの大問題となっています。
しかしこれは、ネタにこまったメディアの飯の種にしか
思えません。
もちろん毎回申している通り、2年間のモニタリング後の
審査で移転にGOを出さないといけないので、再度盛土の
なされていなかった地下のモニタリングを開始し、再来年の
判断になるのが筋だと思いますが、過剰に騒ぐのもどうかと
思います。東京都としては移転して2020年までに今の築地
市場に道路を引かないと、いろいろとマズいことになるので
慌てています。「今回白紙にしておかないといけませんよ」
というプレッシャーをかける意味ならいいのですが。。。
そもそも築地跡地に普通の道路を引くなら1年もかからない
はずです。お金をかけて地下に道路を通そうとするから
いけないのです。
なぜ地下に道路を通す必要があるのでしょうかか?
ひとつは、利権問題です。高度な工事を依頼することで
大きなお金がゼネコンにまわせます。オリンピックのため
という理由のあるこのタイミングだからこそ、大きなお金を
扱うことができ、その陰では必ず利益を得ている人がいます。
ふたつめは道路を地下に通すことによって、築地跡地と
その先の価値をつりあげられるからです。
東京の人以外はご存知ないかもしれませんが、築地市場は
銀座、新橋の東側、汐留の隣りにあります。「築地」と言うと
下町や埋め立て地にあるイメージですが、実は東京の
一等地にあるのです。
銀座、新橋の東側、汐留の隣りにあります。「築地」と言うと
下町や埋め立て地にあるイメージですが、実は東京の
一等地にあるのです。
だから、東京都が市場を奥に移動させて、そこをオフィス街に
再開発したいという気持ちはうなづけます。
つまり築地移転は築地市場のためではなく東京都のための
事業なのです。
事業なのです。
(青線が予定される道路、赤線が地下部分です。)
首都一極集中が加速する今、移転は当然の流れです。
移転してはいけないとは思いません。
そもそも築地市場の土壌が清潔な場所とも言い切れません。
私たち関西人は汚染されていようがいまいがどうでも
いいことですが、実は大阪の土壌も結構怪しいのを
ご存知でしょうか?
登録:
投稿 (Atom)