京都アニメーションが「涼宮ハルヒの憂鬱」を放映以降、
アニメのロケ地を巡る聖地巡礼たるものが注目されています。
注目されたアニメの背景が現実とほぼ同じに表現された
ことにより、そのアニメに現実感を持たせたのです。
また、東京が舞台であればドラマで見慣れた風景で興味が
そそられないところが、映像で見慣れぬ街並みであることに
新鮮な魅力があります。
そもそも私が「聖地」を意識するようになったのは
「じゃリン子チエ」というアニメで西成区が舞台になったこと
からです。
萩ノ茶屋駅、萩ノ茶屋小学校、通天閣などが何となく
稀に背景に描かれているものの当時は細かいところまでの
意識はありませんでした。
また、「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地である西宮市も作品中で
賛否両論の話題を巻き起こした「エンドレスエイト」などで
登場した「西宮北口駅前公園」を放送後まもなく改装してしまい
「聖地」という意識がなかったのも事実です。
「じゃリン子チエ」の地元もバブルを経て街並みが変わり
萩ノ茶屋小学校も姿を残すものの廃校になっています。
舞台を訪問したいアニメランキングベスト10
1位 涼宮ハルヒの憂鬱 兵庫県:西宮市
2位 ひぐらしのなく頃に 岐阜県:白川郷
3位 けいおん! 滋賀県:豊郷小学校旧校舎
4位 新世紀エヴァンゲリオン 神奈川県:箱根
5位 らき☆すた 埼玉県:鷲宮
6位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 埼玉県:秩父
7位 WORKING!! 北海道:札幌市
8位 STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 東京都秋葉原
9位 魔法少女まどか☆マギカ ドイツ:ケルン
10位 たまゆら 広島県竹原市
これは2011年6月27日締め切りの投票ランキングから
転載したものですが、これ以降はあまり話題にならなく
なったように思います。
それは、リアルな背景に視聴者の目が慣れていたこともありますが
「聖地」ありきのアニメの作り方にも問題があったといえます。
京都アニメーションはその後も京都滋賀南部中心の背景が蔓延、
PAワークスも北陸中心の背景となり、作品から風景が
気になるのではなく、風景も作品魅力のひとつとし、「聖地」たる
舞台となる町との協賛のような作品づくりに嫌気がさしていっている
のです。
「結城友奈は勇者である」もそのひとつです。
ある一地方に聖地が固まるのもよろしくないですし
あまり聖地を強調するのもよくないと思います。
2016年4月20日水曜日
2016年4月19日火曜日
自動運転の前に(バス・トラック編)
以前に「自動運転の前に」と題して呟いた関連で、
今回は大型営業車輛についてです。
そもそも政府が自動運転を焦る背景には、バス、トラックの
運転手が不足していることがあります。
一定の範囲を超えるとバス1台動かすのに、乗務員が2名
必用となり、100台車両を保有するバス会社も70台以上
稼働させるのが難しいのが現実です。
しかし、だからと言って簡単に自動運転まで持って行くのは
問題があります。
私の提案はまず、バストラックのタコグラフを全車GPSや
ドライブレコーダーと連動したインテリジェンス・タコグラフに
更新することです。
現在のタコグラフは主として時速100キロ以上で走行すると
速度違反としてトラック、バス会社の運行管理者が乗務員に
指摘、指導できるようになっています。現実には時速70キロや
80キロ制限の高速道路もあるのですが、大型トラックや
高速路線バスですら時速100キロギリギリで走行しているのは
このカラクリがあるからです。
だから運行管理をする企業担当が制限速度以内で走っているか
どうかを把握できるシステムを全車両で導入すべきです。
このシステムを運用した後に自動運転を考えるのが正しい
道筋というもので、そうでなければ時速60キロの道路を
自動運転をする車が時速100キロで走行することも
あり得るのです。
今回は大型営業車輛についてです。
そもそも政府が自動運転を焦る背景には、バス、トラックの
運転手が不足していることがあります。
一定の範囲を超えるとバス1台動かすのに、乗務員が2名
必用となり、100台車両を保有するバス会社も70台以上
稼働させるのが難しいのが現実です。
しかし、だからと言って簡単に自動運転まで持って行くのは
問題があります。
私の提案はまず、バストラックのタコグラフを全車GPSや
ドライブレコーダーと連動したインテリジェンス・タコグラフに
更新することです。
現在のタコグラフは主として時速100キロ以上で走行すると
速度違反としてトラック、バス会社の運行管理者が乗務員に
指摘、指導できるようになっています。現実には時速70キロや
80キロ制限の高速道路もあるのですが、大型トラックや
高速路線バスですら時速100キロギリギリで走行しているのは
このカラクリがあるからです。
だから運行管理をする企業担当が制限速度以内で走っているか
どうかを把握できるシステムを全車両で導入すべきです。
このシステムを運用した後に自動運転を考えるのが正しい
道筋というもので、そうでなければ時速60キロの道路を
自動運転をする車が時速100キロで走行することも
あり得るのです。
2016年4月18日月曜日
2016年4月17日日曜日
フェンスの向こうの星条旗
2016年4月16日土曜日
熊本地震 2期
「余震に関しては特異な大地震であった」と昨日の今頃
呟きましたが、今日未明、最初の地震より大きい
マグニチュード7.1の地震がおきました。
地震はまだ終わっていなかったのです。
このパターンはこれから起こるであろう和歌山県沖の
大地震の教訓となります。
過去のデータと断層から、首都直下地震は想定を超えた
大地震となりますが、1度おきた後は小規模な余震に
とどまります。
一方三重県、和歌山県沖でおこる地震は、首都直下より
震度は低いものの、1度起こった翌日から3日後にかけて
もう一度同規模の地震が起こると予想されます。
今回熊本県での地震は津波を伴いませんでしたが、
和歌山県沖の地震は間違いなく津波が発生します。
1度目と2度目の地震の間隔が狭かった場合は
東日本大震災の津波から予想されなかった津波の現象が
おきてるでしょう。
東日本大震災の場合も数年前からやや大きな地震と
小規模の津波があったため、大震災の2日前の
2011年3月9日マグニチュード7.1の地震がありながら
3月11日の地震に対する対策が甘かったために
大惨事となりました。
人気の深夜アニメに2期放送があるように、大きな地震
が起きた後も、それより大きな地震がすぐに起きるかも
しれないということを頭に入れておかなければなりません。
そう言う意味で、今回の地震は和歌山沖の地震に向けて
よい教訓になったと言えます。
追記
気象庁は14日の地震が「前震」で、
16日が「本震」と考えられると発表しました
呟きましたが、今日未明、最初の地震より大きい
マグニチュード7.1の地震がおきました。
地震はまだ終わっていなかったのです。
このパターンはこれから起こるであろう和歌山県沖の
大地震の教訓となります。
過去のデータと断層から、首都直下地震は想定を超えた
大地震となりますが、1度おきた後は小規模な余震に
とどまります。
一方三重県、和歌山県沖でおこる地震は、首都直下より
震度は低いものの、1度起こった翌日から3日後にかけて
もう一度同規模の地震が起こると予想されます。
今回熊本県での地震は津波を伴いませんでしたが、
和歌山県沖の地震は間違いなく津波が発生します。
1度目と2度目の地震の間隔が狭かった場合は
東日本大震災の津波から予想されなかった津波の現象が
おきてるでしょう。
東日本大震災の場合も数年前からやや大きな地震と
小規模の津波があったため、大震災の2日前の
2011年3月9日マグニチュード7.1の地震がありながら
3月11日の地震に対する対策が甘かったために
大惨事となりました。
人気の深夜アニメに2期放送があるように、大きな地震
が起きた後も、それより大きな地震がすぐに起きるかも
しれないということを頭に入れておかなければなりません。
そう言う意味で、今回の地震は和歌山沖の地震に向けて
よい教訓になったと言えます。
追記
気象庁は14日の地震が「前震」で、
16日が「本震」と考えられると発表しました
2016年4月15日金曜日
熊本地震
昨夜からの熊本地震で被害にあわれた方に、心から
お見舞い申し上げるとともに、復旧、復興に携わる
すべての方に応援申し上げます。
4月14日21時26分熊本県で震度7を記録した地震は
午前10時までに40回以上最大震度6の余震があり
余震に関しては特異な大地震であったといえます。
また、熊本市を中心とした多くは地下に大きな水脈を抱え
必ずしも盤石な地盤ではないため、福岡市、北九州市に次ぐ
「九州第3の都市」としては、このような大きく長い時間に
渡る大地震に被災した場合、ほんとうならもっと大きな
被害があってもおかしくはありませんでした。
熊本県甲佐町で地下からの浸水被害があったのは
まさに地下水脈の影響といえるでしょう。
もちろん亡くなられた方もいらっしゃるので楽観は
できませんが、この被害を抑えた要因は「身の丈に
あった街づくり」をしてきたからだと思います。
仮にバブル時代に高層ビルを何棟か竣工していたり
地下鉄や地下街が都市部に存在した場合、必ず被害は
今より大きくなっていたと思います。
渡り廊下に亀裂のはいったマンションについては、
杭が不正なく地盤に届いていたかどうかの調査で
結論はでるでしょうが、熊本市の高層ビルは九州新幹線
開業前後の熊本駅前に存在する以外はほとんど
なかったのです。
街の交通も路面電車でJRも含め地下鉄はありません。
ここがポイントだったと思います。
熊本県人の方もそうでない人も阿蘇の火山が活発とはいえ
まさか地震が来るとは思わなかったと思います。
それが地震であり、その被害の規模を大きくするかどうかは
「身の丈にあった街づくり」をしているか否かだと思います。
2016年4月14日木曜日
西川公也は国を売りたかったのか、本を売りたかったのか?
自民、民進両党は環太平洋経済連携協定(TPP)承認案を
巡って対立していた国会審議を正常化することで合意しました。
皆さんご存知ですよね。
甘利明・前経済再生相を巡る現金授受問題で東京地検特捜部が
関係先の捜索に入ったタイミングで、ただでも膠着しそうな中、
野党は政府の情報開示が不十分だとして反発しているのです。
民進党 玉木雄一郎衆院議員「まっくろくろすけですよ。
パネルにすると分かるんですが、まさに、のり弁当みたいに
なってますね」
石原TPP担当大臣「交渉過程は原則的に非公開が外交交渉の
原則であることもご理解いただきたい」
この答弁の中、この衆院特別委員会の西川公也委員長が来月発売
予定だった「TPPの真実―壮大な協定をまとめあげた男たち」
(出版日未定、中央公論新社)の内容が国会のパネルよりも
詳細であったことが判明して、野党が協議に応じていないのです。
TPPは世界経済のリーダーを狙っている中国を、アメリカと
日本が食い止める切り札です。絶対に実行しなければなりません。
しかし、携わった甘利氏、西川氏がこのような失態を犯し、
石原氏もトンチンカンなので、廃案になる可能性も大です。
見守るしかない状況ですが、この問題は世界的な背景があるだけに
消費税10%やアベノミクスどころの話でなくなるかもしれない
ので、なんとかよい方向に向いてほしいものです。
巡って対立していた国会審議を正常化することで合意しました。
皆さんご存知ですよね。
甘利明・前経済再生相を巡る現金授受問題で東京地検特捜部が
関係先の捜索に入ったタイミングで、ただでも膠着しそうな中、
野党は政府の情報開示が不十分だとして反発しているのです。
民進党 玉木雄一郎衆院議員「まっくろくろすけですよ。
パネルにすると分かるんですが、まさに、のり弁当みたいに
なってますね」
石原TPP担当大臣「交渉過程は原則的に非公開が外交交渉の
原則であることもご理解いただきたい」
この答弁の中、この衆院特別委員会の西川公也委員長が来月発売
予定だった「TPPの真実―壮大な協定をまとめあげた男たち」
(出版日未定、中央公論新社)の内容が国会のパネルよりも
詳細であったことが判明して、野党が協議に応じていないのです。
TPPは世界経済のリーダーを狙っている中国を、アメリカと
日本が食い止める切り札です。絶対に実行しなければなりません。
しかし、携わった甘利氏、西川氏がこのような失態を犯し、
石原氏もトンチンカンなので、廃案になる可能性も大です。
見守るしかない状況ですが、この問題は世界的な背景があるだけに
消費税10%やアベノミクスどころの話でなくなるかもしれない
ので、なんとかよい方向に向いてほしいものです。
登録:
投稿 (Atom)