2015年6月20日土曜日

地方創生失敗の序章

予てから「地方創生」と銘打って
地方による地方の再生を目指した
ところで、確実に失敗することを
述べていましたが、現実のものと
なりそうなニュースが舞い込みました。

プレミアム商品券転売の問題です。
1万円で1万2千円程度の買い物が
できるこの商品券の差額は
地方創生のための税金で差額を
負担しています。
ここをついて、ネットオークションで
たとえば、1万2千円の額面の券を
1万1千円で販売し、1千円の利益
を得ようとしているのです。
しかしこの商品券は税金を投入して
いるのにも関わらず、転売を禁止する
法律が整備されていないのです。

また、地域外で使用できない以外の
ルールがないため、コンビニや
百貨店でも使用可能な自治体の
商品券もあります。従来地元を
賑やかにするためのものですから
全国チェーン店で使用できるという
ことも転売と同等です。

「バラマキ」
今回の騒動で結局囁かれるのは
このキーワードです。

しかし私は法律を整備して、
万全の体制で臨んだところで
一時のブームに終わり地方創生
には間違いなく貢献しないことを
断言できます。
首都圏から収入を得てそれを
地方に流れる循環を作らないと
一極集中を緩和する手段はあり
ません。

今後も地方創生にまわる税金の
無駄遣いは続出します。

2015年6月19日金曜日

湾岸線延伸


阪神高速の計画路線















阪神高速の計画路線に湾岸線延伸があります。
新しい埋立地を作ると必要なのはアクセスです。
たとえば大阪港沖に埋め立てられようとしている
土地も道路がなければただの浅瀬です。
とりあえず陸と繋げるだけではとりあえず土地と
言う以外ありません。
埋立地に価値を与えるには利便性が求められます。

たとえば北港JCTまで自動車専用道路で結び
湾岸線に逃がす計画なのでしょう。しかし、その
湾岸線が六甲アイランドで行き止まりの今、この
延伸は1日も早く実現せねばなりません。
なぜ実現しないのでしょうか?

もちろん臨海部の道路なので、大規模な橋梁や
埋立地につくる高架で建設コストがかかります。
しかし最大の問題は須磨区を中心とした神戸が
同意しないからです。
神戸市としてはこれから高齢化して車が減るのに
新たな道路は必用ないのではないかという立場で
みているのです。
しかし、国道43号線の騒音や排ガス問題で、
トラックなどの大型車は湾岸線にまわるよう指示
され、今後埋立地が増えると臨海部の車の流れは
むしろ増えてくると見込まれます。
逆に延伸しないと尼崎や西宮の交通問題は停滞
したままなので、尼崎市や西宮市ももっと真剣に
考える必要があります。

実際神戸市も六甲アイランド沖などに埋立地を
つくっているわけですから、わかっているはず
なのです。
ここにも、難しい問題を先送りにする政治の
悪い部分が垣間見えます。

2015年6月18日木曜日

都市を更新


大阪湾





















中国が南沙諸島に・・・」と言ってたら大阪湾にも
沖合に強引な埋立地が発生していました。
東京の夢の島に代表されるように、ごみ処分のために
埋め立てられることは、環境的にはよくないかもしれ
ませんが、私は仕方なく思います。
しかしただ沖合へ埋め立てていくだけではなく
従来の土地を有効に活用することを希望します。

具体的にいうと、土地が海へと広がると長距離の
貨物線はその合間を縫って入港するのではなく
新しい埋立地に新しい貨物ターミナルを作ることが
理想です。大阪で例えると、安治川ふ頭や大正内港
第一から第三突堤などの比較的市内中心部に近い港
は閉鎖して、その部分を埋め立てて、道路や公園などを
つくっていき「都市を更新」することが必用だと
思うのです。
特に大阪市は東京23区と比べても緑地面積が少なく
緑地帯を広げることが必須になっています。
もちろん「水の都」ですから川は敷居を低くして
埋め立てるのではなく、できる限り残します。

ゴミを埋め立てた土地は強度の問題からか緑地化
されるのが一般的ですが、埋め立てられた土地ばかり
が緑地になっている現状は人の心を豊かにはしません。
生活圏内にこそ緑が必用なのです。

2015年6月17日水曜日

改正公職選挙法

選挙権年齢を今の20歳以上から18歳以上に
引き下げる改正公職選挙法が参院本会議で
全会一致で可決、成立しました。
国政選挙では来年夏の参院選から、18歳以上
の人も投票できるようになります。

多くの人が学校で学ぶ時期である18歳で
選挙に関われるということはとても意義が
あることだと思います。
また選挙違反が行われた場合、成人同様に
処分されますので、責任を持つという意識
向上も図られます。

以前にも高校で選挙に参加するための知識を
身に着ける授業をすべきと訴えましたが
最高裁裁判官の国民審査投票資格も付与され
ることから、最高裁のどの裁判官がどのよう
な判決をしたかについても、教えるべきだと
思います。
国民の政治への関心がなくなって堕落したのは
政治家や地方議員だけでなく裁判官も同様です。

もちろん政治に厳しい目をむけるだけでなく
社会からも厳しい目で見られます。
選挙に参加できるということは、法を犯した場合
成人と同様に裁かれるということなのです。
この点も同様に授業として教育すべきです。

香港では政治を巡って学生たちが今も命がけ
で戦っています。日本人も若者が中心になって
政治に熱くなることにより、よりよき方向に
向かっていくはずです。

2015年6月16日火曜日

国会内の維新の会の立ち位置

昨日維新の党の橋下徹最高顧問は
安倍総理と会談後、ツイッターに
「民主党とは一線を画すべきだ」
と書き込み、民主党との連携ではなく
独自路線を歩むべきと発信しました。

これにより足踏みする安保法案に
出口が見えたとする自民党からは
歓迎ムードのコメントが寄せられ
今後の国会に影響が現れそうです。

維新と合流した旧「結いの党」は
自民党に対抗できる勢力を作るため
維新に合流したことから、近日にも
維新の党の分裂が予想されます。

しかし、国会の勢力で安保法案が
通過してよいのでしょうか?

以前にも述べたとおり、通過しても
裁判に関わると必ず負けて、税金が
無駄に使われるのです。

維新の党は憲法解釈云々ではなく
憲法改正に向けて自民党と議論し
それまでは、都構想失敗により
揺らぐ統制を立て直すことが
重要であると思います。

自民党も安倍内閣の支持率が
低下すると法案を強引に通す
姿勢を崩すかもしれません。
せっかくの大阪発信の全国組織
なのですから、引退する橋下氏の
巻き添えを食らうことのないよう
応援したいと思います。

2015年6月15日月曜日

祝「ONE PIECE」ギネス世界記録

「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の
人気漫画「ONE PIECE」と作者の尾田栄一郎氏が
コミック全巻の累計発行部数がで320,866,000部
を記録し「最も多く発行された単一作家による
コミックシリーズ」として「ギネス世界記録」
に認定されました。
おめでとうございます。

1980年代「DRAGON BALL」「北斗の拳」
「スラムダンク」「キン肉マン」などのヒット作を
連載して週刊誌の王者に君臨した集英社の
「週刊少年ジャンプ」の人気に陰りが出た
1990年代半ばに若返りを成功させた作品の
象徴とも言えるのがこの作品でした。

連載当初はそれほど過去の大作と比べ
大人気でもなかったのですが、確実に
ファンを引き付けていきました。
当時学生だった世代が収入を得るように
なると単行本の売り上げは急増します。

特に目立ったのは、新刊だけでなく
1巻からの旧作も売上を伸ばしたことです。
当時少年少女だった世代が俗にいう
「大人買い」をして売上を押し上げたのです。
この異常な売り上げ部数がニュースになると
今まで漫画に興味のなかった層も購入する
ようになりさらに売り上げは加速しました。

昨年の総発行部数は約1200万部、
最新刊は発売1週だけで167万部と
一時から落ち着いたと言え、その数字は
他のコミック作品と比較しても桁違いです。
因みに文庫本で本屋大賞の「鹿の王」も
ピース又吉の「火花」も約50万部です。

ここでそとつ注目したいのは、CD売上が
ダウンロードで激減しているのに
それよりも若年層が対象のコミックは
未だに紙の本が売れていることです。
現在は「ウェブコミック」なるものがあり
紙離れは進んでいるはずなのです。
LINEやappleが音楽の定額ダウンロード
サービスを始めようとする今、音楽業界は
ここを研究することが、がビジネスチャンス
に繋がることかもしれません。

2015年6月14日日曜日

大阪のあるべき姿

阪急百貨店梅田本店
















東京、京都、名古屋は新幹線の駅が
あるのに、なぜ大阪は「新大阪」なのか
と考える人が多いようです。
しかし私は大都市であれば当然のことと
思います。
もちろん、新大阪駅ができたのは
新幹線を将来九州まで延伸させるため
です。
しかし、それが不自然に思えるのは
乗換地点として新大阪をもっと発展
すべきだったのに、そういった計画を
煮詰めなかった都市計画の甘さを
指摘せざるを得ません。

たとえば東京から日帰りで大阪の
本町のビジネスマンが出張に来たとします。
そこで新大阪で乗り換えるのが
ダルいと感じるのは帰りに梅田で
買物でもしようとしているからです。
そういった土地開発を新大阪で
すべきだったのです。

阪急電鉄も新大阪開業前は梅田から
京都へ向かう経路をずらし新大阪に
駅を設けるつもりでしたが、予定地に
最近ビルを建て断念したようです。

地下鉄新大阪駅にある阪急電鉄交差のための柱
















つまり、大都市である以上は梅田以外
にもターミナルとなる駅が必用なのです。
そういった考えが今の大阪にありません。

大阪では、新大阪駅以外に梅田、なんば、
天王寺(あべの橋)が挙げられます。
これらの玄関となる駅がここに競い合う
ことで大阪全体が発展するのです。

阪和線や大和路線が大阪駅まで乗入れ
るのは便利なことですが、それにより
天王寺駅が衰退していることも確かです。
そんなことよりも、東京の山手線が
東京、上野、池袋、新宿、渋谷、品川を
繋いでいるように、新大阪、大阪、天王寺
をJRが直通で繋ぐことが必用では
ないでしょうか?

大阪駅はリニューアルしてオシャレに
なりましたが、私の目線では梅田は
発展するかもしれませんが、大阪に
とっては衰退の原点に見えて不安です。

大阪駅のきれいな屋根





















きれいな屋根をつけるのもいいですが
新大阪から直通のレールを環状線や
東海道線の上を跨いで、ホームをつくり
そのまま環状線へ続くバイパスを
通すことで、新大阪から大阪、天王寺
への直通路線を作るべきだったと
思います。現在工事中の東大阪線と
結び付けて「新環状線」を作る
発想がない大阪の偉い人が
大阪をダメにしているのかも
しれません。

大阪新環状線構想