スペインからドイツへ向かいフライトしていた
ドイツの格安航空会社の航空機が、
24日フランス南東部の山岳に墜落しました。
副操縦士がコックピットにひとりになり
故意に降下ボタンを操作したことが事故の
原因と言われています。
テロ対策でコックピット内のスイッチを
操作しなければ扉が開閉しないため
異常な操縦を阻止できなかったという
構造上の問題が取り上げられています。
その対策としてふたりの操縦士のうち
ひとりが席を外した場合は
客室乗務員がコックピットにはいることが
義務付けられそうな空気になっています。
しかし人材不足が深刻になるこの業界で
客室乗務員に操縦席に入れるまでの
レベルアップができるのか
不安が残ります。
スカイマークがエアバスの大型旅客機の
購入をキャンセルして損害賠償問題で
揺れていますが
人材を増やしレベルアップを要求される
今後の格安航空は1便にいかに多くの
乗客を輸送できるかになってくるので
積極的に大型旅客機を購入し
需要の大きな路線に投入するのは
必須となります。
ということは資本の少ない格安航空企業は
淘汰されていく時代になりそうです。
また地方都市と離島を結ぶ航空路線が
確保されるのか不安もあります。
この問題を解決する日本のテクノロジーに
期待します。
2015年3月28日土曜日
2015年3月27日金曜日
東洋のマチュピチュ「東平」
東平は鉱山で栄えた山中の街の跡地です。
昨年4月私が訪ねた後、地元出身歌手の
水樹奈々さんがプロモーションビデオを撮影
しております。
道の駅マイントピア別子から11時と13時発で
観光マイクロバスを運行しております。
その道の駅を通り過ぎ5分もたたないうちに
東平への入口があるのですが、注意していないと
通り過ぎてしまいそうな感じです。
朝の通勤ラッシュを避けるため9時前にホテルを
出発して11時のバスが出発するまでに帰る
予定で撮影に向かいました。
なぜならこの先は歩行者とも対面することが
困難な場所があるような狭い山道だからです。
しかし到着した先の風景は、苦労しても来たくなる
異世界が待っています。
撮影を終えると道の駅へ向かいます。
駐車場の一番奥に車を突っ込み、発電所跡を
撮影するのもお勧めです。
ここを11時過ぎに出発し徳島道上板PAで
昼食をとって帰りました。
昨年4月私が訪ねた後、地元出身歌手の
水樹奈々さんがプロモーションビデオを撮影
しております。
道の駅マイントピア別子から11時と13時発で
観光マイクロバスを運行しております。
その道の駅を通り過ぎ5分もたたないうちに
東平への入口があるのですが、注意していないと
通り過ぎてしまいそうな感じです。
朝の通勤ラッシュを避けるため9時前にホテルを
出発して11時のバスが出発するまでに帰る
予定で撮影に向かいました。
なぜならこの先は歩行者とも対面することが
困難な場所があるような狭い山道だからです。
しかし到着した先の風景は、苦労しても来たくなる
異世界が待っています。
撮影を終えると道の駅へ向かいます。
駐車場の一番奥に車を突っ込み、発電所跡を
撮影するのもお勧めです。
ここを11時過ぎに出発し徳島道上板PAで
昼食をとって帰りました。
2015年3月26日木曜日
リーガロイヤルホテル新居浜
さらに西へと新居浜市へ向かいました。
昨年4月に撮影した「東洋のマチュピチュ」
として有名な「東平」の閑散とした風景を
撮影するために新居浜市の
「リーガロイヤルホテル新居浜」に
宿泊するためです。
通常1泊朝食付だと1万円はしますが
当日ネット予約で税込7,400円でした。
しかし安くとも「リーガロイヤル」です。
スタッフのサービスもいいですし
お部屋もこのとおり広めです。
この日は朝刊サービスで日経に目を通したら
朝食バイキングは最上階の展望レストランです。
おいしくいただいた後はコーヒーを飲みながら
新居浜の山々を見てゆっくりしていよいよ
東平へ向かいます。
関西から徳島道が開通したことにより便利になった
四国中央部へお越しの際は
リーガロイヤルホテル新居浜へどうぞ。
(別にホテルお金はいただいておりませんので。。。)
2015年3月25日水曜日
ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)の聖地と周辺で夕陽撮影
先週3月22日日曜日の夕方
香川県観音寺市の海岸の夕陽を
撮影に行きました。
西側の海を臨む有明浜という浜辺で
撮影していました。
アニメ好きな私は時間があれば近くにある
「ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)」の聖地
(テレビアニメ放映時に背景で描かれたロケ地)
である中学校へ行くつもりでしたが
あまりに遠浅すぎてイメージと違う浜辺であったため
急遽北側へと撮影地を移動しました。
そこで偶然「ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)」の聖地
「サンビーチ」を発見、車で浜辺に降りようとしましたが
チェーンがかかってありました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが
県道から浜辺へ降りられないので
断念しました。
どうやら公営のものではなく夏期限定の
駐車場のようです。
さらに北側へ向かうとサンビーチを臨むことが
できました。
ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)は
香川県がロケ地であるものの、
地上波は放映されていないためか、
総じて3年前アニメ「たまゆら」の聖地である
JR竹原駅よりはもりあがっていない印象です。
サンビーチの先の浜辺は国道からでも
結構いいポイントが多々ありました。
とりあえず1枚だけご紹介させていただきます。
香川県観音寺市の海岸の夕陽を
撮影に行きました。
西側の海を臨む有明浜という浜辺で
撮影していました。
アニメ好きな私は時間があれば近くにある
「ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)」の聖地
(テレビアニメ放映時に背景で描かれたロケ地)
である中学校へ行くつもりでしたが
あまりに遠浅すぎてイメージと違う浜辺であったため
急遽北側へと撮影地を移動しました。
そこで偶然「ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)」の聖地
「サンビーチ」を発見、車で浜辺に降りようとしましたが
チェーンがかかってありました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが
県道から浜辺へ降りられないので
断念しました。
どうやら公営のものではなく夏期限定の
駐車場のようです。
さらに北側へ向かうとサンビーチを臨むことが
できました。
ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)は
香川県がロケ地であるものの、
地上波は放映されていないためか、
総じて3年前アニメ「たまゆら」の聖地である
JR竹原駅よりはもりあがっていない印象です。
サンビーチの先の浜辺は国道からでも
結構いいポイントが多々ありました。
とりあえず1枚だけご紹介させていただきます。
2015年3月24日火曜日
沖縄の未来
米軍普天間基地を辺野古へ移転する工事で
沖縄県が国に工事中止を発し
国は損害賠償も視野に入れ
争う姿勢を見せています。
普天間基地にはふたつの問題があります。
表の問題は環境面です。
基地を取り囲むように住宅が立ち並び
昔の香港空港のようで
極めて危険な状態です。
もちろん騒音問題もあります。
もうひとつは普天間基地の土地所有者が
莫大な金額を得ているわけですが
大半は本土で豊かな生活を送っています。
廃止してもよさそうなものですが
尖閣諸島や南シナ海への
中国の海洋進出を見ていると
平和国家である日本はたちまち
中国の餌食になるのは目に見えています。
沖縄が米軍基地移設を反対し
普天間も閉鎖させたい背景には
反対派閥に対して巨額の中国マネーが
流れているからだといわれています。
現在声高らかに米軍撤廃を求めている
沖縄の人々は中国からお金をもらって
中国に売り渡すか
沖縄自体を独立国家として
朝鮮半島のように中国ホールディングスに
はいるのが目的です。
日本は国として選択肢はふたつあります。
ひとつは強制的に知事を更迭して
そのままつづけることです。
もうひとつは沖縄をアラスカ州のように
アメリカ合衆国に売り渡すことです。
アメリカ合衆国沖縄州の誕生です。
後者のシナリオが発動した場合の
中国のリアクションが楽しみではありますが
恐らく前者がベストだと思います。
くれぐれも最高裁の争いは
勘弁してほしいものです。
法治国家だからとか言って
諫早湾のように地元住民に年間何億円も
税金で得たお金を支払ってもらうのは
はなはだ迷惑です。
そもそも開門しても閉門しても
年間何億円も地元に支払うという
判決をくだす最高裁も最高裁です。
この件に関しては
国民が訴訟を起こして
税金の無駄遣いを止めるべきです。
話はそれましたが
国家があってこその地方自治です。
翁長知事がまさかと思うことが
自身の行動から起こり得ることを想定し
もう少し冷静になってほしいものです。
沖縄県が国に工事中止を発し
国は損害賠償も視野に入れ
争う姿勢を見せています。
普天間基地にはふたつの問題があります。
表の問題は環境面です。
基地を取り囲むように住宅が立ち並び
昔の香港空港のようで
極めて危険な状態です。
もちろん騒音問題もあります。
もうひとつは普天間基地の土地所有者が
莫大な金額を得ているわけですが
大半は本土で豊かな生活を送っています。
廃止してもよさそうなものですが
尖閣諸島や南シナ海への
中国の海洋進出を見ていると
平和国家である日本はたちまち
中国の餌食になるのは目に見えています。
沖縄が米軍基地移設を反対し
普天間も閉鎖させたい背景には
反対派閥に対して巨額の中国マネーが
流れているからだといわれています。
現在声高らかに米軍撤廃を求めている
沖縄の人々は中国からお金をもらって
中国に売り渡すか
沖縄自体を独立国家として
朝鮮半島のように中国ホールディングスに
はいるのが目的です。
日本は国として選択肢はふたつあります。
ひとつは強制的に知事を更迭して
そのままつづけることです。
もうひとつは沖縄をアラスカ州のように
アメリカ合衆国に売り渡すことです。
アメリカ合衆国沖縄州の誕生です。
後者のシナリオが発動した場合の
中国のリアクションが楽しみではありますが
恐らく前者がベストだと思います。
くれぐれも最高裁の争いは
勘弁してほしいものです。
法治国家だからとか言って
諫早湾のように地元住民に年間何億円も
税金で得たお金を支払ってもらうのは
はなはだ迷惑です。
そもそも開門しても閉門しても
年間何億円も地元に支払うという
判決をくだす最高裁も最高裁です。
この件に関しては
国民が訴訟を起こして
税金の無駄遣いを止めるべきです。
話はそれましたが
国家があってこその地方自治です。
翁長知事がまさかと思うことが
自身の行動から起こり得ることを想定し
もう少し冷静になってほしいものです。
2015年3月23日月曜日
JR西日本は山陽新幹線の需要をもっと掘り起こすべき
さて北陸新幹線が予想通り乗客が少ない中
今回は以前のつぶやきの補足です。
山陽新幹線の高速化の件です。
JR東海が東海道新幹線のカーブの多さから
最高速度を抑えたことや
座席数の問題でせっかくの高速運転性能を
もちながら低速走行する500系の件です。
昔の「ひかりレールスター」今の「さくら」は
山陽新幹線の中で一番予約の多い列車です。
それは普通車ながらグリーン車と同じ2+2
の座席のためです。
さくらは九州直結ということもありますが
博多より熊本と広島では混み具合が
異なります。
博多まで「さくら」が満席のため
熊本、鹿児島方面に団体客などの
予約が取りづらいことは事実です。
そこで私の提案は500系の投入です。
現在500系は時速350キロの走行が可能ですが
営業運転の最高速度は時速300キロです。
できれば改良した新型を投入して
営業運転で時速350~360キロ走行し
のぞみと同じく新神戸、岡山、広島、小倉のみ
に停車し、のぞみより早い2時間以内で
新大阪、博多間を走るのです。
早くて、楽に飛行機と変わらない時間と料金で
行き来ができれば、自然と旅客は増えます。
この列車を新大阪で「さくら」出発の少し前に
出発させることにより、「さくら」の混雑が緩和され
九州方面への新たな顧客創出につながり
博多までの収益はあがるはずです。
あとひとつ
どうしても大阪から北陸新幹線に乗り入れるなら
フリーゲージではなく新線を作るべきと思います。
大阪駅から新大阪を経て京都まで地下を走行し
山科からの湖西線、北陸線を標準軌に作り替え
敦賀まで結びます。
できれば九州新幹線や500系も新大阪手前で
地下に入り、新線の京都駅まで乗り入れさせれば
より多くの顧客は創出できるはずです。
湖西線新快速は新幹線と同じ経路で
大阪駅から新大阪駅、京都駅と進むため
車輛やダイヤに工夫を要しますが
これくらいしないと失った大阪から北陸への
お客様は取り戻せないと思います。
2015年3月22日日曜日
漫画の不思議
ダウンロードが主流となり
売れなくなりました。
本はもともと低迷していましたが
電子書籍の登場でさらに
売れなくなっています。
しかし
何故漫画は売れているのでしょうか?
ピークは過ぎていますが
今でも月曜の電車で
「週刊少年ジャンプ」を読んでる人は
多いですし
そこで連載されている
「ワンピース」単行本は400万部
累計3億部以上の売り上げです。
webコミックという新分野も登場し
決して安泰ではないはずですが
CDほどの落ち込みは見られません。
原因のひとつはこれまでの
スタイルの違いがあると思います。
特に音楽はウォークマンの登場以来
歩きながら楽しむスタイルが定着し
持ち歩けることがトレンドになっています。
一方漫画は目で読むため
静止した状態でないといけません。
特に少年誌の場合は
一作品数分で読めるため
小説と比べても読みやすいのです。
また新聞のように大きくないので
混んだ電車でも気軽に読めます。
私の分析もまだ不完全で
不思議に思うところはまだあります。
また、これから新しい技術によって
スタイルも変わるかもしれません。
しかし斬新なコンテンツが存在する限り
普遍なものだと思います。
登録:
投稿 (Atom)