2015年1月25日日曜日

孤高の横綱

横綱白鵬が大鵬の持つ優勝回数を
塗り替える33回目の優勝を達成し
本日初場所が終わりました。

平成に入ってからの大相撲は
日本人のスポーツ趣向の多様化から
レベル低下が否めません。
その影響もあり外国人力士が台頭します。
昭和では大鵬と柏戸、北の湖と輪島など
日本人力士同志で優勝を競っていましたが
若貴時代とよばれるようになった頃は
貴乃花のライバルは曙、武蔵丸と言った
ハワイ出身の力士が台頭します。

そしてその後はモンゴル出身力士が
活躍を始めます。
武蔵丸が引退すると、大鵬に対する
「柏戸」や「玉の海」に匹敵する力士もいなくなり、
モンゴル出身力士の「朝青龍」が
一強時代となります。

平成18年春場所でようやく白鵬という
ライバルが登場しますが、
「またモンゴル力士か」という空気で
ファン離れは加速します。

朝青龍が不祥事でいなくなると
今度は白鵬の一強時代となり
現在に至ります。

昔から大相撲を見ている人の視線では
白鵬は確かに歴史ある大相撲の中でも
最強レベルの力士であり、横綱です。
しかし、優勝回数が多いのは、
近年力士のレベルが落ちて
「ライバルがいなくなったため」という
事情は否めません。

おそらく今場所、そのことを一番理解していたのは
当事者の白鵬自身だったと思います。
慌てる場面も何日かありましたが、
「勝つ相撲」というより「負けない相撲」を
とっていたように思います。
時代がよかったすら大鵬を越えたと
いったような文句を誰にも言わせない
相撲を取り切り全勝優勝したのです。
本当に立派なことだと思います。

常に言葉を選び、
理想の横綱を目指して精進している白鵬は、
今までの日本人横綱以上に日本人である
気がします。
精神面でも「孤高の横綱」なのです。
だから、心から申し上げます。
「横綱白鵬、おめでとうございます。」

2015年1月24日土曜日

阪神甲子園球場

来春のセンバツ高校野球出場校が
昨日決定しました。
そこで今日はその舞台である
阪神甲子園球場についてです。

私が甲子園球場で観戦したのは
昭和52年から60年にかけてです。
阪神タイガースが日本一になった
日本シリーズ第4戦以来ご無沙汰です。

表向きはスコアボードとラッキーゾーンの
有無しかかわらないですが、
実は私が観戦していた頃から
つい最近まで少しずつ改修が行われていました。

収容人員が象徴します。
私が観戦している頃は58,000人と言われていました。
その少し前は6万人と言われており
今は47,541名となっております。

これは一席あたりのスペースが
昔と今では全然違っているためです。
特に昔は銀傘の下にも長椅子の席があり
ひとりのスペースが40センチほどのため
お尻の大きくない人でも窮屈で
通勤の満員電車のようでした。

また、特に外野席は通路の整備も悪く、
外野スタンド中段くらいにある出入口は
直接外に出られなかったと記憶しているので
万一火災でもあれば大参事になりかねない
つくりであったと思います。

近年グループシートなども設けて
ファンサービスに努めています。
銀傘と呼ばれる屋根を支える柱も改良され
一部客席から邪魔にならなくなっております。
実際阪神タイガース人気から
狭いままで収容人員を減らさなくてもいいものを
このように努力する姿勢は
日本で一番のスタジアムとしての自負がある
からだと思います。

スタンド最前列が低いため
一塁ベンチ裏あたりから見ると
三塁がピッチャーマウンドに
隠れて見えませんがが、
それはそれで「らしく」ていいと思います。

そんな中、ひとつだけ希望があります。
それはフィールドの広さです。

昔、後楽園球場は両翼に90メートルと
表示していたのに
実際は80メートルそこそこだったので
表示が消えたというエピソードがありました。
王貞治選手が
ホームランの世界記録を樹立した時も
メジャーリーグがさほど称賛しなかったのは
球場が狭かったからです。
この後できた横浜や所沢の球場は
両翼94メートルと一回り広くなり、
甲子園もラッキーゾーンが撤去されました。

現在甲子園球場の両翼は
95メートルと言われておりますが
日本規格は99メートルのため
外野席の一部とアルプススタンドを改良し
両翼100メートルを実現してほしいと思います。
ポール際のファールグランドが
変則なフィールドになりますが、
外野席とアルプス席の隙間を埋めると、
収容人員自体もあまり変わらないと
思います。

阪神甲子園球場は日本を代表する
ベースボールパークです。
ぜひスタンドだけではなく
フィールドも改良をお願いします。

2015年1月23日金曜日

特定秘密保護法のジレンマ

日本人ジャーナリストがイスラム国に拘束され
本日を期限として日本国に対して
身代金を要求される事態に陥っております。

特定秘密保護法の対象となる情報が
日本政府に溢れている状態かとは思います。
しかし、欧米からすれば、「えっ?」という
ような微小の情報量です。

特定秘密保護法の成立、公布、施行にあたり
マスコミや左翼を中心として猛反対されました。
しかし今回のイスラム国の件に関して
「特定秘密保護」もされず、情報に乏しい
我が国のこれまでが、ジャーナリストの行動を
欧米とくらべ弱いものにさせていたという
事実を明らかにしています。
つまり、アメリカ人ジャーナリストは
アメリカ合衆国というバックボーンがあるので
思い切った行動がとれますが、
日本の場合にはそれがないので、
ジャーナリストも慎重に、ゆっくりとした
行動にならざるを得ないのです。

イスラム国はテロ組織ではなく
世界から認められる「国家」となるべく
「日本国」と交渉をしようとしているわけで
決して、安倍総理の日本語を聞き違えて
敵意を持っているという問題ではありません。
現に湯川氏を拘束後、裁判にかけるという
情報があったように、有無を言わさぬ殺人ではなく
裁こうとしたスタンスはあるのです。
表向きだけで、実際は裏で努力しているのかも
しれませんが、今マスコミが伝える
日本政府の動きは明らかにズレています。

拘束された日に私は「殺害された」と
断定しましたが、ひとつだけ望みはあります。
それは、安倍総理が何で2億ドル拠出したと
いうことではなく、日本はイスラム国を
攻撃していないということです。
しかし、2人の命はイスラム国が握っているわけで
日本政府が何をしようと、この先は
イスラム国のさじ加減であることに
変わりはありません。

しかし、待ってください。
このイスラム国の行動・・・
後藤氏と湯川氏の立場って
なんとなく、韓国に拘束された
産経新聞元支局長ぽくないですか?
武力行使や虐殺をしていないだけで
スタンスは、韓国もイスラム国も
変わらないってことでしょうか?

2015年1月22日木曜日

住民投票

橋下大阪市長と松井大阪府知事が推進する
大阪都構想はいよいよ5月の住民投票へ
ステージをすすめます。
大阪の自民党は依然反対しているものの
安倍総理、菅官房長官は
民意に問うて、その結果を尊重したいと
住民投票に理解を示しています。

「住民投票」と言えば、今から10年以上前
滋賀県のとある町長が住民投票により
リコールされ、町長が地位を失った
ということがありました。

詳細を簡単に言うと、
「新しい校舎を建てたので
古い校舎は潰します。」
という町長に住民が猛反対して
町長がリコールされたのです。

旧校舎に建築物としての価値があることが
反対理由になっていました。
1937年卒業生の丸紅役員が私費で
建築したその校舎は「白亜の殿堂」と
謳われ、階段の手すりは童話「兎と亀」を
テーマとしたブロンズが施され
美しいつくりとなっています。
町には特色もなく
地域住民はこの旧校舎を保存して
町のシンボルにしようとしたのです。

リコール後もごたごたの末、
新校舎は2004年に完成し、
児童は現在ここで学んでいます。
2007年町長と住民は和解して、
旧校舎も耐震工事を経て健在です。

アニメファンならご存知と思います。
2009年から放映されたテレビアニメ
「けいおん!」の舞台のモデルとなった
滋賀県豊郷町立豊郷小学校の話です。

「けいおん!」のヒットにより
全国の、いいえ海外からも
「アニメの聖地巡礼」として
多くの観光客が訪れ、最近では
大手旅行会社からも地域の名所として
とりあげられるほどになりました。
政治の目論見とは違う道筋を経て
結果に辿り着いたのです。

政治がよかれと思ってしたことも
単なるエゴに過ぎない場合もあります。
橋下市長、松井知事はそのことを肝に銘じ
大阪都構想の住民投票に臨み
結果がどうであれ、投げ出すことなく

問題と対峙していただきたいと思います。

2015年1月21日水曜日

日本アニメの素

みなさんは「大好きな作品の定義」
って何でしょうか?
私は見終わった後に、早く来週が見たいと
欲求を抱かせる作品というのが第一条件です。

そのためには「ある条件」が
必須になると思います。
それは原作がテレビ放映時点で
発表されていないことです。

「宇宙戦艦ヤマト」
「機動戦士ガンダム」
「新世紀エヴァンゲリオン」
「魔法少女まどか☆マギカ」
これらのメガヒット作品はいずれも、
アニメのためにストーリーが練られた作品です。
現在テレビ放映中の「アルドノア・ゼロ」
劇場公開中の「サイコパス」はいずれも
「魔法少女まどか☆マギカ」を手掛けた
「虚淵 玄(うろぶち げん)」氏が原案した
作品で、まさに時の人です。

オリジナルの良い点は、
はじめから、テレビ番組として作ることを
前提としているため、全体の構成も
しっかりしていることです。
「魔法少女まどか☆マギカ」が3話を1篇とした
4篇12話でまとめられていることが有名です。
1年スパンの作品では全39話と少し短いですが
「川崎ヒロユキ」氏の「機動新世紀ガンダムX」を
私は推します。戦後の荒野に生きるひとりの少年が
女の子と出会い、仲間を得て、旅をするステージが
団体規模から、国家規模、宇宙規模と上がる感覚は
いっきに見る映画では得られないものがあります。

これに対して、漫画の原作はどうでしょう。
まず確実なメリットは、始まる前から視聴者が
存在することです。
そして、テレビ放映により、新しい顧客を獲得する
チャンスにも繋がります。

良い例が尾田栄一郎氏の「ONE PIECE」です。
連載から18年で単行本累計3億部以上
海外のみの単行本も累計5000万部を超え
数字上は村上春樹氏を超える、日本で一番売れている
作家です。
ONE PIECE」はもともと1990年代半ば
売上減少に陥った「週刊少年ジャンプ」を復活させた
作品のひとつでしたが、1999年のアニメ化により
人気に火がつき、10代中心の人気作品が
長年アニメを放映することから、20代へと広がり
人気となると30代以上の世代も無視できなくなります。

デメリットは原作を読んでる人は既に
ストーリーがわかっていることですが、
アニメの方が、漫画よりペースが速いことが
最大の難点です。
これを切り抜けるには、原作にはない
サイドストーリーを挟むか中断するかの
どちらかを選択しないといけません。
前者を選択した場合、
たいてい話はつまらなくなります。
後者を選択した場合は
作品価値を下げてしまうことがあります。

私の知っている中で、もっともすごかったのは
「テニスの王子様」です。
時間稼ぎをしてもどうしようもなく、
最終回で、連載前の話をアニメ化したのです。

また、結局途中で終わったのですが
「ドガベン」というアニメは主人公の山田太郎が
ベンチからバッターボックスに入るまで
ワンテーク終わる焦らしようは有名でした。

ONE PIECE」すら枠移動を余儀なくされ
ゴールデンタイムのアニメが消えた今
今後、アニメ化により幅広い人に
アニメが浸透していけるかは不透明です。

しかし、この状況下でも、
市場は新しいコンテンツを求めています。
日本アニメのレベルを下げないためにも
テレビや関係企業はひとつひとつの作品を
大切に取り扱っていただきたいと思います。

2015年1月20日火曜日

イスラム国を叩くべきか、イスラム教のすべてを憎むべきか。

いよいよ、日本人二人が
イスラム国に殺害されました。

報道として、殺害予告になっていますが、
今までの状況からして
イスラム国も殺す気ですし
(というか、既に殺害されているかもしれません)
日本国も、世界的立場から、
身代金は支払いません。
親族、関係者には申し訳ございませんが
もう過ぎた事項です。

特定秘密保護法が施行されましたが
アメリカですら手を焼いているのに
我が国がどうあがいても
解放は現実的に不可能です。

今回、この状況に至ったのは
ざっくり言ってふたつあります。

ひとつめは
サウジアラビアとアメリカ合衆国の陰謀で
原油価格が暴落し、イスラム国の資金源たる
原油に価値がなくなったことです。
つまり、今イスラム国は
兵器が買えず、焦りまくっているのです。
アフリカテロで注目が自分たち以外に
向いているのも面白くないかもしれません。
昨日米原で捕まった少年Aみたいなものです。

ふたつめは
今、安倍総理が中東を訪問しているからです。
日本は人道支援のために
尽くすつもりではありますが
尋常でない、イスラム国には通用しません。
というか、日本語という「ことば」も
よくわかっていないかもしれません。
2億ドル支援をするニュースを聞いて
「それなら俺らにも2億ドル払ってくれるだろ」
の感覚でしょう。

イスラム国も、殺されたふたりも
はっきり言って、どうでもいいですが
これにより次の国会で
安倍総理への外交姿勢が問われ
予算が4月になっても通らないと
経済的に悪影響を及ぼすものと思われます。
明日、為替、株価が大暴落するかもしれません。
「きちがいイスラム国とアホな日本人ふたり」
の問題と、外野席から見ているつもりの人にも
火の粉は降りかかるのです。

これからは、イスラム国から
テロリストが逆輸入されるケースも
いよいよ現実味を帯びてまいりました。
今回の動画で
ナイフを持った男が日本人でもなければ
日本語も話せないので
明日、明後日という話ではありません。
しかし、イスラム国に行かずとも
それを理由に殺害を犯す便乗犯行も
でてくる可能性はあるのです。

で、考えなくてはいけないのはここからです。
フランスの風刺画新聞テロの感情は
「表現の自由」を経て、対イスラム国から
対イスラム教になりつつあります。
世界的な目から見て、
「イスラム国=イスラム教」という公式が
成り立ちつつあるのです。

しかし、日本は、
この方向に向かってはいけません。
イスラム国を叩くのはいいですが、
イスラム教を憎んではいけません。
私は無宗教ですし、
イスラム教を擁護するつもりもありませんが
日本にとっても、アジアにとっても
イスラム教は必用です。
ハラルや礼拝について、
もっと理解を深めるべきで
今回の件が障害にならないことを願います。

そのためにも、イスラム教徒の方々も
イスラム国に対して何らかの意思表示を
示すことが必用だと思います。

2015年1月19日月曜日

いつから、ヒット曲が生まれるか。

「いつから、ヒット曲がなくなったのか」
において、発表の場は増えたが
ヒット曲を生み出す場がないと述べました。
今日は少しその補足をします。

時代の流れで激変したことがひとつあります。
ハードの普及によって、ソフトを生み出す
クリエーターも進化を余儀なくされたことです。

ミュージシャングループは
ボーカル、ギター、ドラムス、ベース、キーボード
というバンド構成が20世紀のスタイルでした。

キーボードが進化し、
パソコン音源が高音質になり
20世紀の終わりには、
ひとりですべてのパートを作る
ミュージシャンも稀ではなくなりました。
21世紀にはいると、その技術が安価になり
誰もが使えるようになります。

「失われた20年」と言われた20年で
急速に創作ツールは発展と低コストを
成し遂げたのです。

どのくらい急速かといいますと・・・
1997年高度な編集のためパソコンを購入しました。
当時、映像を編集するには別のHDDが必用で
専門店で見積を30万で取ったので
翌週30万持って行くと20万になりました
と言われるくらいのスピードです。

で、5年ほど前にメジャーになった
あるミュージシャングループは
コンポーザー一人、あとはイラストレーター、
ボーカルはゲストとして存在しません。
スタイルもなんでもありの時代です。

そして、発表の場としてインターネットは
1990年代は写真アップもハードだった時代
この10年で動画のアップも自在になります。

たとえば音楽ビデオをネットに流すには
著作権上、自分で音楽を作る必要があるように
ゲームを作る人も、独自に音楽を作ります。
音楽を作ることは、特別なことではないのです。
そういう意味では「初音ミク」は、その象徴と言えます。

マルチメディアという言葉があります。
それはハードだけを言うのではなく
作り手たるソフトも指しているのです。
ミュージシャンと呼ばれなくても
ミュージシャンである人は増えています。

ただクリエーターのマルチメディア化と
いい作品は簡単に結びつきません。
新作を必用とする一定のマーケットがある
漫画、アニメ、ゲームと比べ
みんなに愛されるヒット曲を生み出すことは
簡単なことではありません。
逆にいうと、今ヒットしている曲は
「新作を必用とする一定のマーケットがある
漫画、アニメ、ゲーム」みたいなものなのです。

犯罪めいた動画投稿まで飛び出すほど
「俺が、俺が。」の世界がナウなネットの世界
かもしれませんが、ここらへんで
みんなで宝物を探すような段階にはいっても
いいのではないでしょうか?

繰り返しになりますが、ヒット曲を生み出す場所を
どうして構築するかが、今後の課題です。