2016年8月11日木曜日

阪神高速湾岸線延伸の早期実現を望みます

今日は「山の日」ということで、これから西へとドライブする
予定なのですが、憂鬱です。
今朝6時30分時点ですでに中国自動車道西行きが
宝塚トンネル先頭に名神茨木インターチェンジを越えての
大渋滞、その影響で迂回した車が西宮ジャンクション付近で
渋滞をおこし、当然ながら阪神高速神戸線もいつもの渋滞
です。
天保山から湾岸線を利用する私に今は影響ありませんが
恐らくこの後、住吉浜と京橋で渋滞に巻き込まれます。











阪神高速湾岸線は現在六甲アイランドまでですが、計画では
上図のとおりポートアイランドを経由して湊川ジャンクションの
南側で山手線とのジャンクション(仮称 南駒栄ジャンクション)
を設け、須磨海岸から山を抜けて垂水ジャンクションまで
通る予定になっています。
ポートアイランドの東西に巨大な橋をかけないといけないと
いうことで予算面もありますが、最大のネックは須磨海岸の
住民が高速道路を通すことを反対しているところです。

で、これが完成しないため、中国四国地方へ行く車は
六甲アイランド手前で一旦高速を降りて一般道で阪神高速
摩耶ランプまで走り、そこから神戸線に入らないといけないのです。
当然ながら、湾岸線を降りる手前で長蛇の列、降りた一般道は
トラックを中心に大渋滞、阪神高速神戸線は摩耶を先頭として
渋滞します。特に憂鬱なのは六甲アイランド手前の住吉浜を
出るところで、片側3車線の追い越し車線から出るため
追い越し車線が大渋滞、途中からズルして入ろうとする車が
さらに第2走行車線を渋滞させるシーンです。


















これを野放しに計画を頓挫させる阪神高速はもちろん兵庫県、
神戸市、兵庫県警の神経も知れたものではありませんが
先日もトラックが乗用車に追突し死傷事故をおこしているので
国が地元を指導して早急に手をうってほしいものです。

解決策としてとりあえず南駒栄ジャンクションまで延伸して
山手線へ接続してほしいです。神戸線へ流れたい車は
従来どおり途中で降り、遠方へ行く車は山手線へ流すのです。
(上図の青矢印)
「ポートアイランドの東西の巨大な橋」に関しては東部分は
埋立造成で東部分はそう大きな橋でなくとも大丈夫でしょう。
「とりあえず延伸させる」という気がなければいつまでたっても
前に進みません。
早くなんとかお願いします。

2016年8月10日水曜日

中国の世界支配

北朝鮮は今月3日、中距離弾道ミサイル「ノドン」とみられる
ミサイル2発を発射し、1発が東に1000キロほど飛んで
秋田県の沖合およそ250キロの日本の排他的経済水域に
落下したと推定されています。
国連安保理では日本の要請を受けて、緊急の会合を開くなど
北朝鮮への対応について協議を行っていますが、
複数の国連外交筋によりますと、アメリカが発射を非難する
報道機関向けの声明の草案を提示したものの、
中国が慎重な姿勢を崩していないということです。

排他的経済水域とは国連海洋法条約に基づいて設定される、
天然資源及び自然エネルギーに関する「主権的権利」、
並びに人工島・施設の設置、環境保護・保全、海洋科学調査に
関する「管轄権」がおよぶ水域のことを指す。
とwikiで説明されています。つまり秋田県などから漁場として
漁にでる可能性のある水域で、連絡なくミサイルが飛べば
漁師が犠牲になる可能性はありました。

このようなことは20世紀初めにはあったかもしれませんが
現在このようなことをする国家は北朝鮮くらいのものです。
それを敢えて中国が擁護するのは、今でもそういうことは
あり得るという空気を作りたい中国の思惑があります。
そして、国連がこの中国のワガママを容易く受け入れるのは
中国が常任理事国だからという単純な事情ではありません。

アメリカと中国以外の国連の常任理事国はロシアとイギリスと
フランスです。ロシアは中国と事実上の同盟国です。
問題はイギリスとフランスです。
イギリス・フランスに限らずヨーロッパはアフリカとともに
中国との貿易によって豊かさを維持できているというのが
ここ10年間で確立されました。それにより、政治的に中国が
なにかおかしな行動をしても政治的な面から経済に影響を
与えられるのを恐れ、「何も言えねぇ」というのが今の状態です。

この国連の状態を見る限り、その権威はすでに失墜しており
次の大戦がおきても不思議ではなくなっています。
そして知らず知らずのうちに、ヨーロッパが中国の同盟国化
していることも懸念されます。

2016年8月9日火曜日

平成31年は来るのか?

天皇陛下は昨日8月8日午後3時から、象徴としての
お務めについての「お気持ち」をビデオメッセージで
表明されました。

戦後七十年という大きな節目を過ぎ、
二年後には、平成三十年を迎えます。

冒頭に述べられたこの言葉は、乱暴に言うと、
これから2年は象徴としてがんばるから、検討して欲しい
と政府に対してボールを投げたということです。

もちろん多くの国民は、陛下の「お気持ち」を理解しており、
陛下がこのようなメッセージを発しなくなかったが
やむをえなかったこともお察しします。
自分で決めたくても決められないのが、象徴たる
天皇陛下の道の中では、このように
「お気持ち」をビデオメッセージで表明することが
最後の手段だったと思います。

生前退位には法改正か特別法の制定が必用ですが
皇太子についての問題がその次にあります。
陛下の本当の狙いは自分が退位した後も、次の天皇が
国民の象徴としていく環境づくりだと思います。
天皇陛下が妥協せず職務を全うしたいが、年齢的な衰えから
それができないことを国民が納得していても、
後継者問題まで納得してもらえるかは未知数です。

私は西暦と和暦が合致したほうが都合がいいので
2021年が次の元号の元年になればいいと思っています。
しかし、陛下のお体も心配です。
日本国民の大半が納得できる生前退位が早くできたに
こしたことはありません。

2016年8月8日月曜日

Google map の無能なところ

最近は場所を調べる時 Google map をよく利用しています。
地図自体はシンプルですが、衛星写真やストリートビューを
使えるところが便利です。
特にストリートビューは便利で、たいていはこれを利用する
ことにより、下見をする手間が省けるので、ビジネスでも
プライベートでもとても重宝しています。

そんな Google map にも弱点があります。
昔、皇居にオウム真理教総本山と表示されてニュースに
なりましたが、ユーザーの投稿についてとても甘いところが
あります。
私の活動拠点である大阪市港区を例にすれば「大阪港駅」
をクリックすると画像が紹介されるのですが、その画像の
3割弱は大阪港駅以外のものです。天保山が間違えて
投稿されているのはまだ許せますが、弁天町の高層ビル
ひどいものは江戸時代以前の古い大阪の地図が掲載
されているのです。
港区に関しては見つけるごとにwebで Google に報告して
いますが、複数報告すると私がスプリクトではないかと
疑うのか、複数画像から山を選べだの海を選べだの
質問をしてきます。またその複数画像自体が曖昧なので
すごく手間がかかります。

ここまで自動検出ソフトの技術に長けていたので、成長して
きた Google ではありますが、なんとかこの無能な部分を
解消してほしいものです。また解消できないのであれば、
投稿にも規制させるなどの措置が必用です。
大阪駅の画像に道頓堀のグリコの看板を掲載して
外国からの旅行者がグリコの看板を見つけるため
大阪駅を彷徨うのは可哀想すぎます。

「海岸通ハウス」の場所登録が間違えていたので
正しい場所をドラッグしようとしても操作できません。
しかし、よく見てください。わざわざ正しい「海岸通ハウス」を
 Google map が場所を明示しているのに、恐らく外国人
ユーザーがその隣に海岸通ハウスを登録しているのです。
こういうことだから皇居もサティアンになるのかもしれません。

2016年8月7日日曜日

明石家さんまの憂鬱

リオオリンピックがいよいよ開幕し萩野公介が今大会
日本人初の金メダルをとり幸先の良いスタートをきりました。
しかし今日のテーマはテレビ番組「さんまのまんま」が9月末で
終了するというニュースです。
これは明石家さんま自身がラジオ番組「MBSヤングタウン」
で発表し明らかになりました。

「ぶっちゃけた話をしますと、もう制作費が出ないんですね。
今の放送局は不景気だから、申し訳ないでしょ、オレ、
ギャラが高いねんな。頑張って下げたりもしたんですけども、
もう下げ切れずという感じですね。(放送が)昼間の土曜日で、
そんなに制作費が出ないところを頑張っていただいて
いたんですけども。他の番組のこともあるから、
こっちもそう下げてやるわけにもいかず。最近のテレビはね、
とうとう制作費がオレに追い付かず・・・
オレはギャラなしでしゃべってもええねんけども、
他とのバランスを考えると、そういうわけにいかない。
オレがギャラ要らないと言っても、後輩たちが
『さんまさん、ギャラ取ってないのに何や』ということになるんですよ。
その辺がいつも後輩に怒られるところで。
(ギャラを)下げないでくれ、と。そのままいてくれ、と。
そうじゃないと、われわれ、給料上げてくれと言えない、と。
みんなも生活があるから。この辺はものすごい悩みどころですね」

明石家さんまのコメントから番組は続けたいが後輩の、
なにより業界の待遇を悪くはしたくないというジレンマを感じます。
明石家さんまと言う人は喋らないと死んでしまう病気ではないかと
思われるくらい、仕事でもプライベートでも喋りつづける人で
しかも自分が喋れる番組というものをとても大切にしています。
若手時代から出演するラジオ番組「MBSヤングタウン」の
打切り決定後も笑福亭鶴瓶と番組存続を懇願して
恐らく破格のギャラで番組を今も続けています。
恐らく「さんまのまんま」も喋ることができなくなるまで続けたい
番組のはずなので、苦渋の決断だったと思います。
あの明石家さんまでも憂鬱に悩んでいたことだと思います。

ただ気になるのは「関西のお笑い文化」の今後です。
明石家さんまはお笑いでも成功すれば尊敬され、
富を手に入れられるというレールを引いたひとりだと思います。
吉本興業が1980年代東京進出して以降、、東京で成功したタレントは
全国区になる勝ち組で成功しなかったタレントは関西に残る
負け組的構図が生まれました。
さんまに続いて、ナイナイ、ダウンタウンなどの後継者は
事実誕生しています。
しかし、明石家さんまが「ヤングタウン」存続を懇願したような
ことができる全国区になったトップクラスのお笑いタレントが
今後でてくるのでしょうか?
このままだと関西は衰退し、若手芸人を輩出できなくなり
やがてお笑い文化自体消滅する危機感を感じます。

2016年8月6日土曜日

71年目の 「原爆の日」

今日は原爆が広島に投下された日から71年目の
「原爆の日」となります。

そんな中、稲田朋美防衛相が
「現時点で核保有を検討すべきではない」と述べ、
将来の核保有を否定しない発言をしていることについて、
安倍晋三首相は
「我が国は核兵器を保有することはありえず、
保有を検討することもありえない。稲田防衛大臣の発言は
このような政府の方針と矛盾するものではない」
とフォローしました。

一方、核兵器の廃絶のために必要な法的措置について議論する
国連の作業部会が、スイスのジュネーブで5日に始まり、
オーストリアをはじめとした参加国の多くは、
核兵器を禁止する新たな条約を設けるための交渉を来年にも
始めるべきだと強調しました。

中国のように未だに「力による現状変更」を考えている思想は
古いながらもまだまだ存在しています。
この思想を失くすには科学の力で「兵器を無効化」する力を
つくりだすしかありません。
以前にも言いましたが、人工衛星を使って成層圏から
GPSをコントロールして弾道弾の制御を不能にするとか
ミサイルを発射した時点でそのまま発射地点に落下させる
などの技術を編み出すのです。

思想を世界に押し付けても受け入れられません。
思想が変わっていくような環境になるようにする努力が
必用です。

さて、「原爆の日」にあわせて尖閣諸島周辺の接続水域に
中国海警局の公船6隻、その周辺で中国漁船約230隻も
確認されました。
いつの日か「原爆の日」の式典を中国が真似て
日本から被害を受けた式典をすることが目に浮かびます。

2016年8月5日金曜日

夜の大阪駅 後編

大阪駅





















大阪駅





















前回に引き続き今回はいよいよ大阪駅の画像です。


大阪駅












大阪駅













大阪駅と言えばノースゲートビルから垂れ下がった
この鉄の屋根ですが、夜はライトアップされて
昼間とは違った雰囲気です。

大阪駅





















上だけ見てたら駅ということを忘れてしまいそうな
風景です。

ちょっと駅を散策してみます。

大阪駅









大阪駅





















大阪駅





















ん!?

大阪駅




















噂のぴちょんくん発見!

大阪駅




















しかしまぶしすぎて携帯のカメラからは撮影できませんでした

大阪駅













もう少し散策したかったのですが、今夜はここで退散。
また日を改めて撮影したいと思います。