2016年4月13日水曜日

悪魔の企業、関西電力

「悪魔の企業、関西電力」と言われても仕方ありません。

関西電力が茨城県神栖(かみす)市に、丸紅と協力して
火力発電所建設することがわかりました。
福井県での原子力発電所が稼働停止になったため
電気料金の値下げはできませんと言っておきながら
関西から遠く離れた関東圏で投資している姿勢が異常
としか言いようがありません。

また、関西電力が原子力発電所にウェートを置く理由に
二酸化炭素の排出量がなく環境にやさしいことをあげて
いますが、この火力発電所は石炭などを使うため、
通常の2倍の二酸化炭素を排出量します。
言うこととやることがあまりに滅茶苦茶です。

一番懸念されるのは、このような企業体制が
ただでもよく思われていない原子力発電の復旧の
足かせになるのではないかということです。
私自身は現在残っている核燃料を原子力発電所で
使い切るために、原発稼働は必用なことであると
思います。ここで原発を捨てることは、日本の技術を
日本が否定することにもなります。
しかし、関西電力のイメージが悪くなることにより
裁判所や世論が「関西電力に原子力発電所を管理させて
大丈夫なのか?」というふうに思われ、原発再稼働が
できなくなり、他の電力会社にも影響を与えるようだと
大変なことになります。

今からでも遅くはありません。
関東に発電所を新設することはやめて、関西地域の電力の
原発依存度を下げるために新型の火力発電所の導入を
お願いします。

2016年4月12日火曜日

ケリー国務長官in広島

昨日、G7(先進国首脳会議)外相たちが、広島の
平和記念公園を視察しました。
原爆資料館を予定時間の倍近い時間で視察し、
献花した後、アメリカのケリー国務長官の提案で
急遽、原爆ドームも見学することになりました。
各国とも熱心に視察をした様子で、とりわけケリー
国務長官は原爆資料館の展示内容について
「衝撃的」「胸をえぐられるよう」などと語り、非常に
関心を寄せていたようです。
記者会見では「オバマ大統領にも広島に来ることが
重要だと伝えたい」と述べています。
岸田外務大臣は「今回の史上初めてのG7外相による
平和記念公園訪問は「核兵器のない世界」に向けた
機運を再び盛り上げるための歴史的な一歩となったと
思います。」とコメントとています。

広島を訪問して核の恐ろしさを知ってもらうことは
重要なことです。
広島、とりわけ被ばくされた方に怒られるかも
しれませんが、過去にアメリカが日本に原爆を
投下したことに対しては、こだわるべきでないと
私は考えます。
ただ見ていただき、知っていただくことが重要であり
そこから、どう考えて、どうすべきかを判断していくかは
その国々の問題です。
また、今となっては過去に誰が原爆を投下したのかは、
重要なことではありません。それを重要視しないところが
中国や朝鮮半島と我が国の違いなのです。

「オバマ大統領にも広島に来ることが重要だと伝えたい」
というケリー国務長官は大統領の広島訪問が難しいと
暗に言っています。しかし、核のない世界を訴え、
ノーベル平和賞まで受賞している人が、現時点で
広島も長崎も訪問していないことがおかしな話です。
そんな大げさにせず、さりげなく広島、長崎を訪問してこそ
ノーベル平和賞を受賞した大統領ではないでしょうか?

被爆地という場所を見るだけでなく、被爆者との対面も
してほしかったという被爆者のインタビューをニュースで
見ました。
確かにそのとおりです。
原爆はただの破壊兵器ではなく、放射能で人を抹殺する
悪魔の兵器です。その兵器の真実を知るためには
被爆者の声を聞くことが必須です。
しかし、被爆者が謝罪を期待して対面するのなら、
やめたほうがいいと思います。現在国を背負っている
人たちが、原爆を投下したわけではありません。
思うところはいろいろとあっても、淡々と語れる人が
対面していただければ、それそが核廃絶への一歩だと
思います。

2016年4月11日月曜日

2016年4月~6月期 新作テレビアニメ人気投票ノミネート作品

4月になり新作テレビアニメの放映も一巡しようかと
しています。別サイト「あにめのめ」で実施している
「新作アニメ投票」のノミネート作品をご紹介します。

あんハピ♪
宇宙パトロールルル子
エンドライド
鬼斬
彼女と彼女の猫 -Everything Flows-
カミワザ・ワンダ
キズナイーバー
逆転裁判
くまみこ
クロムクロ
甲鉄城のカバネリ
坂本ですが?
三者三葉
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~
少年メイド
ジョーカー・ゲーム
SUPER LOVERS
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
双星の陰陽師
ソードガイ 装刀凱
田中くんはいつもけだるげ
とんかつDJアゲ太郎
なめこ~せかいのともだち~
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
はいふり
ばくおん!!
バトルスピリッツ ダブルドライブ
ハンドレッド
パンでPeace!
美少女遊戯ユニット クレーンゲール
ビッグオーダー
ふらいんぐうぃっち
文豪ストレイドッグス
僕のヒーローアカデミア
迷家-マヨイガ-
Re:ゼロから始める異世界生活
ワガママハイスペック

4月開始は確かに多いかもしれませんが、今期は
37作品と過去最高のノミネートとなりました。
本日より投票開始させていただきます。
よろしければご協力お願いします。
(「あにめのめ」以外でも http://evaaa.net/
http://office-hoshikawa.net/で投票可能です)

2016年4月10日日曜日

交通安全運動の取り締まりをする前に・・・
















昨日の交差点から東に行くと信号があります。
福崎という港区屈指のトラックの集まる地域から
「みなと通り」という大通りに出る手前の信号で、
福崎から来てみなと通りになかなか出られなくて
イライラする信号です。
















昨日の交差点ほど頻繁ではないので、動画は
ありませんが、ここでも信号無視をよく見かけます。
多いのは、黄色で進入するのはまだしも、赤信号に
変わってからも前の車につづいて進入する悪質な
パターンです。
みなと通りになかなか出られないので、みなと通り
向きの車だけが信号無視しそうなものですが、
信号無視はどちら向きにも行われています。

地図でわかるように、この信号の目と鼻の先に
交番があります。
つまり、舐められているのです。

しかしこれには根本的な問題があります。
トラックのアクセスを考えずに福崎をトラックの
集積地にしたことです。
解決策としては福崎の流通関係の企業を臨海部に
移設することです。

最後にどこにでもある風景かもしれませんが、
この画像です。
















路上駐車するよりはマシですが、車は完全にガレージに
収まっていません。
ガーデニングのプランターや洗濯物を干す物干しを
歩道に並べるのは港区では常識です。
有名なのは、朝潮橋駅前の青木薬局です。

朝潮橋駅前の青木薬局
















交通安全運動の取り締まりをする前に、1軒1軒、
特に店舗に対し、交通往来の邪魔になるものを
道路に置かないよう指導することが重要だと思います。
ちなみに、このガレージの家は交番と目と鼻の先です。















2016年4月9日土曜日

一旦停止無視の交差点

春の交通安全運動がはじまり最初の土曜日、
今日は交通安全について考えます。

大阪市港区のとある交差点では一旦停止がほぼ
100%無視されているところがあります。

わずか5分程度で3台の車がすべて「とまれ」を
スルーしています。
警察の取り締まりがこどもなどの弱者に厳しく
おばちゃんや車に甘いこともありますが、
私は道路の構造にも問題があると考えます。

この一時停止まで両側歩道付の直線道路で
ここが終点になっており、この交差点でたいていの
車は左折して大通りへ抜けます。















この交差点が左折であれば、一旦停止を
遵守する車は増えると思いますが、斜め左への
左折なので道なりの感覚があるのだと思います。
では、どうすればいいのでしょうか?
















この100mほど手前に信号のある交差点が
あり、そこから先を進入禁止(逆一方通行)に
するのが特効薬です。

交差点内でのUターンを防ぐため、ゼブラゾーンに
杭をたてる必要もありそうです。

2016年4月8日金曜日

関西電力が叩かれる理由

原子力発電所の停止を理由に電気料金の値下げを
見送った関西電力に批判が殺到しました。
原子力発電を人質に消費者を脅しているような
イメージを与えたからです。

この点だけで見れば、私は批判するつもりはありません。
「ジャパンプレミアム」とかつて言われたように、脱原発で
火力発電にシフトを戻した日本に対して、産油国が
日本にだけ特別な高いレートで原油を販売した経緯が
あり燃料コストが全然違うからです。

しかし、中部電力など他の電力会社が燃料を格安で
輸入する努力をしているのに対して、関西電力は
「いずれ原発を稼働させるのだから」と努力を怠って
いた点は否めません。
また、おおさか維新の会が指摘のとおり、賞与カットなどの
経営努力をせずに簡単に消費者に経費負担を負わせる
ところも叩かれている原因です。

関西電力がネットで消費者に電気料金の明細をお知らせする
「はぴeみる電」は電力料金、使用電力以外に、二酸化炭素の
排出量もおしらせしています。
これもまた叩かれる原因なのです。
火力発電は二酸化炭素を排出するけど、原子力発電は
空気を汚さないことを暗に強調しているのです。

マスコミも関西電力の電気料金が高いことに対して
「原発依存体質の高い関西電力は・・・」と前おきをつけます。
全国の電気料金で関西電力が高いのはなぜかという
疑問を持たせぬためなのですが、これがまた叩かれる理由
です。

残念なのは、東京電力、中部電力、関西電力の3大電力会社の
中で、一番電気料金が高く、競争力の弱い関西電力に対し
電力自由化の中で、関西電力に対抗できる新電力会社が
現れないことです。
たとえば大阪府と大阪市が、昼間は太陽光、夜や曇天時は
ごみ焼却場を稼働させ焼却する熱で発電するシステムを
広大な大阪臨海部の土地に造成し電力会社を立ち上げれば
それなりに関西電力も本気をだすと思うのですが・・・。

2016年4月7日木曜日

「車掌の基本動作がなされていなかった」事故に対して乗客に責任を問うのは愚問

4月4日、東京都千代田区の東京メトロ半蔵門線九段下駅で
ベビーカーをドアに挟んだまま電車が駅を発車してしまう
事故がありました。
東京メトロの社長は石井国交相を訪れ陳謝しました。また、ドアに
挟まった異物を検知できる幅を狭めるなど精度を上げることを検討する
とのことです。

「ベビーカーの安全基準に問題があったのでは?」
「駆け込み乗車をするのが悪い」などこのニュースに対して、
いろいろな意見がでています。しかし、この事故の原因は
「車掌の基本動作がなされていなかった」
という一言につきます。

特にこの車掌は乗務経験が少なかったそうです。
研修期間を終えて、基本動作が頭に叩き込まれているはずです。
扉を閉めたら、扉が閉まったことを確認したうえで目視確認をして
運転手に合図をします。
今回のホームは直進で見通しがよい状況でしたがカーブなどで
見通しが悪くても、カメラモニターで目視ができるようになっている
はずです。
この一連の基本動作ができない車掌が非常停止ボタンが押されて
停止指示などするはずがありません。

そして恐ろしいのは、乗務経験が少ないうちは、基本動作ができて
いても、慣れてくると基本が疎かになってしまうことです。
みなさんも、新人は声出し確認をしていても、通常の乗務員は
そのようなことをしていないのを見ていると思います。
つまり、この事故をおこした車掌は、車掌業務から部署を変えて
もらうか、もう一度研修させるべきです。
でないと、この車掌がベテランになった時の業務態度が心配です。

旅客運送事業に携わる企業は責任を旅客に求める悪癖から正す
べきです。
大阪市営地下鉄はかけこみ乗車があると、そのたびに発車後
「かけこみ乗車はやめましょう」とマイクで言います。これはある意味
乗客に対する「ハラスメント」であり、逆に駆け込み乗車をした客を
煽る余計なひとことです。
車掌がお客様に説教するのではなく、企業が駆け込み乗車を減らす
ための努力や、駆け込み乗車も考慮した余裕のあるダイヤを
考えるべきで、車掌が駆け込み乗車に、いちいち苛立つようでは
永遠に安全運行はできません。

鉄道会社はある意味独占企業なので、「(乗客を)乗せてやっている」
という姿勢になっています。その意識は接客する駅員ではあまり
見られませんが運転手、車掌、管理職などでは、どうしても態度に
でてしまいます。
これからの地下鉄はホーム柵をつくってワンマン運行へと運行システムを
変える傾向にあります。車掌がこのような心理状態で勤務している
のであれば運転手が扉の開閉をおこなう場合、さらに問題が広がる
のは自然なことです。
まず「お客様に利用いただいている」という気持ちを社員全員が持てるような
意識改革が必用です。