2015年11月1日日曜日

日本が、ものづくりの国となったのは

日本が、ものづくりの国となったのは、厳しい自然に
耐久してきた先人たちの努力からだと思います。
私のホームタウン港区も戦後の大きな台風による
浸水被害から土地をかさ上げし、水門を造ったように、
台風の通り道である日本は、それに対応する施設を
つくるために、ものづくりを行ってきました。
地震や噴火に対しても、防災の観点から建築される
建築物は世界でも最強ともいえるものです。
しかし、横浜市の傾いたマンション問題が象徴する
ように「技術より利益」という風潮になっていることは
否めません。

逆に言うと、ものづくり国家である日本は、台風、地震、
噴火などの自然災害が起こり得る可能性の高い国家
とも言えます。

ですから、原子力発電所の再稼働反対という声は
理解できます。しかし、未使用や使用済の核燃料を
抱えている我が国が原子力発電所が再稼働せずとも
危険であることを反対をしている人は理解している
のでしょうか?
私は国や地方自治体が反対運動に対応している為に
本来の安全のための手段がなされていないのでは
と思っています。

つまり、原発反対運動が原発危機の原因になる
のではないかと懸念しているのです。

何度も述べているとおり、原発は廃炉していくべきですが
エネルギー源のない日本は新しいエネルギーを
どうするかの結論につくまでは原発再稼働がベストだと
いうことです。
もちろん、すべての原発を再稼働させるのではなく、
状態のよいところに技術者を集約させるのです。
よく、ここの原発の立地条件は・・・となどと地学の研究者が
いいますが、日本である限り地震はどこでも起きる可能性が
あります。ものづくりに長けた日本が造る原発は
近年最大の地震でも壊れることはありません。
それは東日本大震災でも証明されています。

ただ、川内原発でも伊方原発でも避難想定に甘さがあります。
バスで移動といいますが、乗務員の被ばく云々の問題が
解決されたとしても、労働基準の厳しい今、非常時とはいえ
多数の乗務員を突然に乗務させるのは不可能です。
膨大なコストがかかっても、川内原発ならば非常用軌道、
伊方原発ならば非常用船舶を抱える覚悟が必用です。

話は戻りますが、横浜市のマンションのように、手抜き工事
たる建築物は多数存在していると思います。
地震はどこでも起きるとは言いましたが、私の予測では
東京都北部、埼玉県南部あたりを震源とする首都直下
地震が一番現実的だと思っています。
その時になれば、基準どおり建築されていたか、改ざん
されていたか、建築物に白黒つくことと思います。

2015年10月31日土曜日

尻無川堤防レポート

久しぶりに尻無川沿いの道を大阪ドームから
通ったのでレポートいたします。


この道と尻無川の間には瓦問屋が多数見られ
ましたが、現在は結構なくなっていて、直接
尻無川が臨めるところも増えています。


瓦問屋












尻無川沿いの空き地




















この道を挟んで、下の道と川の高さを比較できる
アングルがないので別々に撮影していますが、
川のほうが少し高いのではないかと思えます。




左側が堤防下の一般の土地の高さ

















左側が堤防下の一般の土地の高さ
















堤防下の尻無川
















国道43号線、阪神高速のガードをくぐるあたりから
さらに新しい堤防、岸壁を建設しているようです。


大阪ドームから高架下へ
















高架をくぐった先の尻無川
















通るだけでは気づかない部分にも着実に進化
していることがわかります。


高架をくぐって市内へ振り返る






2015年10月30日金曜日

企業の光と影

旭化成建材の不正はその業界全体の体質が
疑われ、調査の対象が広がっています。
短時間で業務をこなし利益を上げることは
理想ではありますが、光あるところに影が
生まれるように、今回もその代償であったのかも
しれません。
ブランドイメージのある有名な一流企業でも
一般から見えない部分では、見えないことを
いいことに、不正が行われていることは、今回の
件以外でもたくさんあると思います。

不正ではありませんが、見えないところで
社員に対してとても厳しい姿勢で挑んでいる
企業が多々あります。
そのひとつの言われ方として「ブラック企業」と
いうことばが生まれました。
ブラック企業は一般的にサービス残業や
社員の使い捨てというイメージが強いですが
それだけではありません。
そこはまた別の機会でお話しするとして、
今回は、経営者の誤った判断から企業が厳しい
社員教育を行っている動画をご紹介します。



これはYou tubeにアップされている
王将フードサービスの店長研修の様子です。
私の偏見かもしれませんが、京都市内は
厳しいスパルタ教育をおこなっている企業が
多いように思います。
しかし人間は機械ではありません。
この厳しい教育で必ずしも皆が企業の
思いのままに機能するとは限らないのです。

2013年12月19日当時の社長が早朝に
自宅前で射殺される事件がありました。
拳銃による銃殺ということなどから、
暴力団や外国組織などいろいろな疑いが
ありますが、未だ解決されておりません。
しかし、この動画を見ていると、
元社員の犯行であっても不思議では
ありません。

2015年10月29日木曜日

旭化成建材のスタンス

横浜市都筑区のマンションで傾きが見つかり、
杭のデータが改ざんされていたことが発覚し
全棟建て替えを三井不動産が住民に提案する
という大問題に発展しています。
もしこれが現実になると、建物を取り壊し
もう一度立て直すコストだけではなく、その間
住む場所の確保とそのコスト、引っ越し費用など
膨大なお金と時間が消失します。

この杭の打ち込みを担当した「旭化成建材」の
前田社長は、この10年間で、全国でおよそ
3000棟の工事を請け負っており、それについて
「データの改ざんが無いとは言い切れない。調査を
行って、この点を明らかにしたいと思っている」と
述べました。

そんな中昨日、北海道釧路市の道営住宅でも
不正が発覚しました。
道に対し、同社は「客観的に見てデータの転用が
あったと認めざるを得ない。 ただし、元請け業者に
確認したところ、適正に施工しているので安全性には
問題ない」と回答したそうです。
これだけの問題を起こし「改めて調査します」の
コメントもだせない企業は、中国ならともかく
日本では生き残れません。

旭化成建材がこのようなスタンスで仕事を
してきたのであれば、担当者云々ではなく、
すべての施工について調べる必要がありますし
おそらく大半で問題が浮上してくることでしょう。

2015年10月28日水曜日

甲子園球場のカラクリ

東京ド 中堅122m 両翼100m 左右中間110m フェンス4.24m
甲子園 中堅118m 両翼95m 左右中間118m フェンス2.6m
神宮 中堅120m 両翼97.5m 左右中間112.3m フェンス3.3m
MAZDA 中堅122m 左翼101m 右翼100m 左右中間116m フェンス2.5~3.6m
横浜 中堅117.7m 両翼94.2m 左右中間111.4m フェンス5.0~5.3m
ナゴヤ 中堅122m 両翼100m 左右中間116m フェンス4.8m

昨夜、ヤクルトの山田選手が日本シリーズ初の
3打席連続ホームランを放った後、ネットで
大きく盛り上がった中、このような球場の
サイズの書込みを多々見つけました。
意図はわかりませんが、近年野球場が広く
なってきている中で、立派な記録だと思います。

そんな中、この比較から甲子園球場は狭いと
勘違いする人が多いようです。
私も日本の野球場基準に満たない両翼95mと
中堅118mというサイズは不満です。
しかし、狭いわけではありません。
事実山田選手の今シーズン神宮球場以外の
本塁打は、広島と横浜が3本、東京、名古屋
ドームが2本ありますが、甲子園は1本だけで
これは交流戦の西武、大阪、ヤフオクドームと
同じ数値です。これは他のホームランバッター
にもあてはまり、実際にグランドに立った人は
甲子園の広さは実感しているはずです。

では、数字が12球団随一の低さなのに、
なぜ広いのでしょうか?
甲子園は両翼95mではありますが、本塁から
見て、両翼から4mほど中堅に寄るだけで
本塁からフェンスの距離が100mに達するのです。

下図はGooglemapからの引用です。これを印刷して
本塁から左翼が95mとして実際に定規で測って
みました。
①が本塁②が左翼ポールです。拡大図③が本塁から
100mの地点です。
これより遠くにある外野スタンドにホームランを
打つ場合は最低110m飛距離がないとホームラン
にはならないのです。
実は「甲子園球場」こそ、とんでもないカラクリ
球場だったのです。
かのベイブルースが甲子園球場のグランドに
立った時「Too large」と言ったのが頷けます。

googlemapを180度回転させた「阪神甲子園球場」の画像

googlemapを180度回転させた「阪神甲子園球場」の左翼拡大画像

2015年10月27日火曜日

南沙諸島は日本に関係ないと思う人がいれば、それはおめでたい人です。

ロイター通信は日本時間二十七日午前、米海軍が南沙諸島
にある中国造成の人工島から十二カイリ(約二十二キロ)
以内の海域に、イージス駆逐艦「ラッセン」を派遣したと
報じました。
ロイターによると、米国防当局者はAP通信に、駆逐艦は
スービ礁周辺での哨戒活動を完了したと述べたそうです。

スービ礁は満潮になると陸地が海面より低くなる「暗礁」
で、埋め立てて海面より高くしても、国際法上領土とは
認められないのです。
これを領土と主張する中国に対し、これまで沈黙していた
アメリカ合衆国が軍艦を航行させることにより、公海で
あることを中国を含む全世界に確認をしたことになります。
もちろん中国は反発をしますが、11月にフィリピンで
開かれるAPECで、議論に持ち込むのが狙いです。

尖閣諸島とは違い南沙諸島は東南アジアの問題で日本に
関係ないと思う人がいれば、それはおめでたい人です。

まず、中国の思惑どおり南沙諸島が中国の領土になって
しまうと、中東からの原油輸送ルートがストップします。
原発反対派により火力発電のウェイトが上昇しているため
電力料金が暴騰、これまで慎重であった原発再稼働も
審査が緩くなる可能性もあります。
しかし、原発反対派の人たちはそこまで頭がよい人が
ほとんどいないため、南沙諸島問題から安保法制で日本が
戦争をするという妄想をする人はいても、南沙諸島埋立の
反対運動までする人はいません。

ウクライナでロシアのミサイルがマレーシア航空の旅客機を
撃墜した事を覚えていますでしょうか?
日本からシンガポールなど東南アジアへ向かう旅客機は
この南沙諸島上空を通過します。
南沙諸島の中国軍基地が稼働すると、何らかの間違いで
日本航空や全日空機が撃墜されても不思議ではありません。
マレーシア航空ならその確率はさらに高まります。

政府は中国、韓国との首脳会談を前に、気を遣っているかも
しれませんが、国民はもっと関心を持つべき問題だと
私は思います。

2015年10月26日月曜日

大阪市街地から第三突堤までの風景

















第3突堤の前を横切る遊覧船、今回は
市街地から第3突堤へ向かう道すがらの
風景をご覧ください。

まずは浮島橋です。
先日撮影した阪神高速天保山ジャンクションが
北側に見えます。

天保山ジャンクション
















右がなみはや大橋、左が千歳橋
















南側には遠くになみはや大橋と千歳橋が
見渡せます。



第一突堤交差点の上には、真っ赤な 港大橋が空を覆います
















第一突堤交差点の上には、真っ赤な
港大橋が空を覆います。



第二突堤は立入禁止ですが、防潮扉から 海を見ることができます
















第二突堤は立入禁止ですが、防潮扉から
海を見ることができます。



日和(ひより)橋東側
















第一突堤と第三突堤の間の天保山運河を
渡る橋は「日和(ひより)橋」と言います。
東側は三十軒堀川へ通じる水門が見えます。
天保山運河は水門を左へ曲がって天保山
へと続いています。



日和橋西側
















西側は先ほど真上にあった港大橋の全景を
眺めることができます。



なみはや大橋(IKEA方面)
















第三突堤南側からなみはや大橋(IKEA方面)
を臨みます。なみはや大橋は歩行者、自転車
も通行可能です。