最近、関西の鉄道網の可能性に関していろいろと
申してまいりました。そんな中、ひとつだけ可能性
がイマイチ見えないのが、南海電鉄です。
南海電鉄は大阪市街「なんば」から、関西空港、
和歌山市街地、高野山へアクセスしています。
一見すると、現在の外国人旅行客の激増で、
大幅利益アップとなっていてもおかしくないのですが
何故か微増で、営業利益は微減傾向のようです。
その原因は日本における大阪の地位の低さに
あります。
関西空港からのアクセスはなんばまでの南海
よりも梅田、新大阪、京都へのJRに流れます。
京都で観光したり、名古屋、東京方面に乗換
できるため、多くの人はなんばで降りるメリットが
ありません。
メリットをつくるためには関空まで飛行機を利用した
人が大阪を目的地としなければなりません。
今のところ南海電鉄が新しい路線をつくったところ
でJRやリムジンバスには対抗できないと思います。
もし突破口があるとすれば、天下茶屋や新今宮の
駅前に格安の大規模宿泊施設をつくって関空利用
のお客様をホテル利用のために鉄道を利用
させるくらいしか浮かびません。
残念なのはなんばから高野山への特急の需要の
なさです。
車両編成を少なくして1時間に1本程度でも運行
できれば利便性が増すのですが、1日5本程度
では気軽に利用できません。
高野山は世界遺産ではありますが、立地も悪く
人が少ないからよい面もあるので、解決策は
思い浮かびません。
もちろん何年も前から南海グループも中国人を
中心とした外国人旅行客の集客にあの手この手
と企画実施しているようですが、中国人旅行社
サイドに押されて功を奏していないのが実情です。
いったいぜんたいどうすればいいのやら・・・。
2015年10月11日日曜日
2015年10月10日土曜日
大阪にふたつめの巨大サッカースタジアム計画
ガンバ大阪の新スタジアムが本日竣工
しました。
それとは別に最近新しいスタジアム計画が
同じ大阪で始動していることをご存知
でしょうか?
サッカーJリーグのセレッソ大阪が本拠地
キンチョウスタジアムの大規模改修を実施し、
収容人数を4万人規模にすると発表しました。
総工費は約50億円。工費の一部を募金で
まかなう計画で、今年度中にも寄付金の
募集を始めるそうです。
セレッソ大阪の玉田稔社長は「国際試合を
できる基準を目標にしている。サポーターや
地域の人々の意見を反映し、おらが街の
スタジアムを目指したい」としていますが、
再来年に着工し2019年の完成を目指して
いることから、まだ決まらない2020年東京
オリンピック誘致が目的であることは明白です。
ガンバのスタジアムは郊外にあるため、
モノレールの駅はあるもののアクセスは不便
です。
キンチョウスタジアムも市街地からは少し
はずれますが、JR阪和線鶴ヶ丘駅のそばで
ガンバよりは場所的に有利です。
ガンバ大阪はサッカーJリーグのトップJ1で
常に上位に位置し、実力人気ともにあります。
新しいスタジアムの前評判も高く、低迷する
プロ野球の阪神やオリックスも警戒しています。
しかしセレッソは現在J2言わば2部リーグの
チームで日本代表の山口選手くらいしか
誰もが知るタレントはいません。
4万人規模のスタジアム改修よりも、新しい
タレントをつくることが必用だと思います。
しました。
それとは別に最近新しいスタジアム計画が
同じ大阪で始動していることをご存知
でしょうか?
サッカーJリーグのセレッソ大阪が本拠地
キンチョウスタジアムの大規模改修を実施し、
収容人数を4万人規模にすると発表しました。
総工費は約50億円。工費の一部を募金で
まかなう計画で、今年度中にも寄付金の
募集を始めるそうです。
セレッソ大阪の玉田稔社長は「国際試合を
できる基準を目標にしている。サポーターや
地域の人々の意見を反映し、おらが街の
スタジアムを目指したい」としていますが、
再来年に着工し2019年の完成を目指して
いることから、まだ決まらない2020年東京
オリンピック誘致が目的であることは明白です。
ガンバのスタジアムは郊外にあるため、
モノレールの駅はあるもののアクセスは不便
です。
キンチョウスタジアムも市街地からは少し
はずれますが、JR阪和線鶴ヶ丘駅のそばで
ガンバよりは場所的に有利です。
ガンバ大阪はサッカーJリーグのトップJ1で
常に上位に位置し、実力人気ともにあります。
新しいスタジアムの前評判も高く、低迷する
プロ野球の阪神やオリックスも警戒しています。
しかしセレッソは現在J2言わば2部リーグの
チームで日本代表の山口選手くらいしか
誰もが知るタレントはいません。
4万人規模のスタジアム改修よりも、新しい
タレントをつくることが必用だと思います。
2015年10月9日金曜日
毎年期待をしながら受賞しないノーベル賞候補
毎年期待をしながら受賞しないノーベル賞候補と
言えば、文学賞候補の村上春樹氏と平和賞候補
の憲法第9条といったところてしょうか?
しかしこのふたつには雲泥の差があります。
村上春樹氏は「ノルウェイの森」などの著作で
圧倒的な実力と売り上げを残した日本文学史上
最高の文学者で今や世界的にも有名です。
毎年受賞を逃しているのは、ノーベル賞選考委員
が、まだ何か凄い作品を発表するのではという
期待ではないかと感じています。
いっぽうで「日本国憲法第9条」を平和賞候補と
日本のメディアはとりあげられてはいますが、
世界的、客観的にみて恥ずかしい限りです。
現在中東での紛争で傷つく人や、逃れるため
国を後にする難民の方々を思うと、「憲法9条
が平和」なんて真顔で言う日本人が情けなくて
しかたありません。
たとえば学校のクラスで「僕は喧嘩をしません」
と宣言したから喧嘩に巻き込まれないことは
ありません。むしろ抵抗しないのをいいことに
クラスでそんなことを言えば、虐めの対象に
なってしまいます。
憲法9条を全否定するわけではありません。
ただ戦争放棄するから平和ですというのは
間違いだというだけのことです。
今の日本国憲法はアメリカがつくったものです。
そもそも、それを知らない日本人もたくさんいます。
ノーベル賞候補とか言う前に、まずは国民全員
が憲法のことを知ることが大切です。
言えば、文学賞候補の村上春樹氏と平和賞候補
の憲法第9条といったところてしょうか?
しかしこのふたつには雲泥の差があります。
村上春樹氏は「ノルウェイの森」などの著作で
圧倒的な実力と売り上げを残した日本文学史上
最高の文学者で今や世界的にも有名です。
毎年受賞を逃しているのは、ノーベル賞選考委員
が、まだ何か凄い作品を発表するのではという
期待ではないかと感じています。
いっぽうで「日本国憲法第9条」を平和賞候補と
日本のメディアはとりあげられてはいますが、
世界的、客観的にみて恥ずかしい限りです。
現在中東での紛争で傷つく人や、逃れるため
国を後にする難民の方々を思うと、「憲法9条
が平和」なんて真顔で言う日本人が情けなくて
しかたありません。
たとえば学校のクラスで「僕は喧嘩をしません」
と宣言したから喧嘩に巻き込まれないことは
ありません。むしろ抵抗しないのをいいことに
クラスでそんなことを言えば、虐めの対象に
なってしまいます。
憲法9条を全否定するわけではありません。
ただ戦争放棄するから平和ですというのは
間違いだというだけのことです。
今の日本国憲法はアメリカがつくったものです。
そもそも、それを知らない日本人もたくさんいます。
ノーベル賞候補とか言う前に、まずは国民全員
が憲法のことを知ることが大切です。
2015年10月8日木曜日
広島カープBクラスの原因
昨夜、マツダスタジアムでの広島対中日は3対0で
広島が敗れました。
その結果0.5ゲーム差で4位となりプレーオフ進出
を逃しました。
9月12日甲子園での阪神対広島でフェンスオーバー
した打球を審判がホームランと判定しなかったため
その試合が引分けになりました。もしホームランと
判定していれば結果的に決勝点となり、昨夜の結果
に関係なく、10月4日の勝利をもって広島は3位を
確定させていたため、ふたたび「世紀の大誤審」
とネットで騒がれています。
しかし昨年の広島カープを思い出してください。
9月26日巨人が優勝を決めた後、2位広島はホーム
マツダスタジアムでの6試合のみを残しておりました。
最終戦は優勝を決めて調整中の巨人は宮国が
初勝利を目指して先発、、勝てば2位負ければ3位の
広島はエース前田健太が先発しました。
この試合4対1で敗れた広島はまさかの3位転落で
シーズンを終えました。
最後のホーム6試合は2勝4敗という結果でした。
つまり広島は「ここで勝たないといけない」という試合
に弱いのです。
それは昨夜の中日戦を見ていれば納得いただけると
思います。特に昨夜は打者がカチコチに固まってました。
もし、9月12日の阪神戦で広島の田中の打球が
ホームランと判定されて勝っていた場合、10月4日の
甲子園の試合は昨夜のような状態に陥り負けていた
と思います。
今年ペナントレースが始まる前は、広島カープを
優勝予想する評論家が多数いました。事実先発投手は
12球団トップクラスです。打者も思い切ったスイングを
する選手が多く、足もからめて潜在能力は半端ない
ことは間違いありません。
しかしどんな状況でも同じようにプレーできるように
ならなければ、選手に能力はあっても優勝できない
ことは明白です。
広島が敗れました。
その結果0.5ゲーム差で4位となりプレーオフ進出
を逃しました。
9月12日甲子園での阪神対広島でフェンスオーバー
した打球を審判がホームランと判定しなかったため
その試合が引分けになりました。もしホームランと
判定していれば結果的に決勝点となり、昨夜の結果
に関係なく、10月4日の勝利をもって広島は3位を
確定させていたため、ふたたび「世紀の大誤審」
とネットで騒がれています。
しかし昨年の広島カープを思い出してください。
9月26日巨人が優勝を決めた後、2位広島はホーム
マツダスタジアムでの6試合のみを残しておりました。
最終戦は優勝を決めて調整中の巨人は宮国が
初勝利を目指して先発、、勝てば2位負ければ3位の
広島はエース前田健太が先発しました。
この試合4対1で敗れた広島はまさかの3位転落で
シーズンを終えました。
最後のホーム6試合は2勝4敗という結果でした。
つまり広島は「ここで勝たないといけない」という試合
に弱いのです。
それは昨夜の中日戦を見ていれば納得いただけると
思います。特に昨夜は打者がカチコチに固まってました。
もし、9月12日の阪神戦で広島の田中の打球が
ホームランと判定されて勝っていた場合、10月4日の
甲子園の試合は昨夜のような状態に陥り負けていた
と思います。
今年ペナントレースが始まる前は、広島カープを
優勝予想する評論家が多数いました。事実先発投手は
12球団トップクラスです。打者も思い切ったスイングを
する選手が多く、足もからめて潜在能力は半端ない
ことは間違いありません。
しかしどんな状況でも同じようにプレーできるように
ならなければ、選手に能力はあっても優勝できない
ことは明白です。
2015年10月7日水曜日
安倍政権失速の予感
正直なところ、安倍総理を支持するわけではない
のですが、安倍首相以外に任せられる政治家は
存在しません。
しかしさきほど発表された第3次安倍内閣には
「安倍政権失速の予感」を感じざるを得ません。
最近安倍政権で問題となっているのは2点です。
東京オリンピックのスタジアムとエンブレムの件
と、安保法制強行採決です。
後者に関しては、野党が主たる責任ですが、
オリンピックに関しては責任の所在が有耶無耶
のまま下村文科省大臣は退く公算で、代わって
入閣する馳文科省大臣をなぜ選んだのかが
よくわかりません。
馳浩文科省大臣は元プロレスラーでアントニオ
猪木議員率いる新日本プロレス在籍時、テレビ
の生放送で突然切れたため空気が悪くなり
番組もその後なくなってしまいました。
内容は次の通りです。
司会 控室では、やっぱり、あの……
血なんかはすぐに止まるものなんですか?
選手っていうのは……?
馳浩 つまんない話聞くなよ!
司会 あっ…
馳浩 止まるわけないだろ!
司会 止まらないですよねぇ? そうなんです……
若気の至りとかもう30年近く昔のことだからなど
擁護するのもわかりますが、なぜこのタイミング
で入閣なのか?ということです。
今回オリンピックの諸問題は東京オリンピック
パラリンピック競技大会組織委員会会長である
森喜朗元首相が一言謝罪して今後のことを
ビシッと言えるリーダーシップがあれば、こんな
問題になってなかったという声もあります。
それが言えなかったため、安倍首相がスタジアム
計画を白紙すると表明するのに至ったため
国民が一層疑惑の目を向けるに至ります。
そして馳浩氏を政界に導いたのは森喜朗氏
です。
もちろん馳浩文科省大臣以外にも前回同様
女性中心に今後いろいろと問題が浮上してくる
でしょう。
内閣組閣時に脆さが垣間見えた内閣は民主党
政権発足以来です。
のですが、安倍首相以外に任せられる政治家は
存在しません。
しかしさきほど発表された第3次安倍内閣には
「安倍政権失速の予感」を感じざるを得ません。
最近安倍政権で問題となっているのは2点です。
東京オリンピックのスタジアムとエンブレムの件
と、安保法制強行採決です。
後者に関しては、野党が主たる責任ですが、
オリンピックに関しては責任の所在が有耶無耶
のまま下村文科省大臣は退く公算で、代わって
入閣する馳文科省大臣をなぜ選んだのかが
よくわかりません。
馳浩文科省大臣は元プロレスラーでアントニオ
猪木議員率いる新日本プロレス在籍時、テレビ
の生放送で突然切れたため空気が悪くなり
番組もその後なくなってしまいました。
内容は次の通りです。
司会 控室では、やっぱり、あの……
血なんかはすぐに止まるものなんですか?
選手っていうのは……?
馳浩 つまんない話聞くなよ!
司会 あっ…
馳浩 止まるわけないだろ!
司会 止まらないですよねぇ? そうなんです……
若気の至りとかもう30年近く昔のことだからなど
擁護するのもわかりますが、なぜこのタイミング
で入閣なのか?ということです。
今回オリンピックの諸問題は東京オリンピック
パラリンピック競技大会組織委員会会長である
森喜朗元首相が一言謝罪して今後のことを
ビシッと言えるリーダーシップがあれば、こんな
問題になってなかったという声もあります。
それが言えなかったため、安倍首相がスタジアム
計画を白紙すると表明するのに至ったため
国民が一層疑惑の目を向けるに至ります。
そして馳浩氏を政界に導いたのは森喜朗氏
です。
もちろん馳浩文科省大臣以外にも前回同様
女性中心に今後いろいろと問題が浮上してくる
でしょう。
内閣組閣時に脆さが垣間見えた内閣は民主党
政権発足以来です。
2015年10月6日火曜日
TPPに合意したからといって生活は変わりませんが
昨夜TPP大筋合意したことにより、日本の消費者は
肉などの食品の値段が下がることを期待しています。
しかし期待通りにいくのでしょうか?
確かに輸入牛肉の値段は下がるかもしれませんが
和牛の価格はそのままで、外国牛肉を嫌う人も多い
ので、あまり大きな変化は望めそうにありません。
私の想像では外食産業などのコストが下がり利益
が増えるにとどまる気がします。
仕入が安くなったとはいえ、販売が安くなるとは
限りません。
今年のクリスマスも昨年同様バターが品切れに
なりそうです。原因は中国など消費が増えたからと
言われています。関税が下がることとは関係が
ないため、影響はなさそうです。
輸出企業は自動車を中心として有利になります。
つまりTPPは国民というより輸出、輸入、内需と
日本企業に有利なものとなりそうです。
日本企業が潤えば少なからずじわじわと国民
にもよいものとなるのではと思います。
しかし突然ではなく段階的に関税が緩くなる
のが基本なので、物価上昇と相殺して実感は
わかないものと思います。
ニュースで言われるほどお得感のないTPPですが
農業に関してはがんばってほしい思いがあります。
過去にもタイなどの海外からの輸入米が話題
になりながら、お世辞にも美味しいとは言えない
海外品種は敬遠された経緯があります。
今回もTPPがどうであれ海外からの輸入米を
使う飲食店は、味の面から敬遠されそうです。
ここは海外からの輸入米を恐れるのではなく
逆に海外に進出してほしいところです。
野菜は現在半分くらいが輸入に頼っていますが
工場でも野菜を製造できる時代です。
「ものづくり」なら日本は世界よりすばらしい品物
をつくれるはずです。
システムを構築し、農業企業として日本国内を
制圧し、海外に輸出する規模になるべきです。
TPPが合意に至ったから市場がすぐ変わるもの
ではありませんが、農業の一刻も早い進化を
望みます。
肉などの食品の値段が下がることを期待しています。
しかし期待通りにいくのでしょうか?
確かに輸入牛肉の値段は下がるかもしれませんが
和牛の価格はそのままで、外国牛肉を嫌う人も多い
ので、あまり大きな変化は望めそうにありません。
私の想像では外食産業などのコストが下がり利益
が増えるにとどまる気がします。
仕入が安くなったとはいえ、販売が安くなるとは
限りません。
今年のクリスマスも昨年同様バターが品切れに
なりそうです。原因は中国など消費が増えたからと
言われています。関税が下がることとは関係が
ないため、影響はなさそうです。
輸出企業は自動車を中心として有利になります。
つまりTPPは国民というより輸出、輸入、内需と
日本企業に有利なものとなりそうです。
日本企業が潤えば少なからずじわじわと国民
にもよいものとなるのではと思います。
しかし突然ではなく段階的に関税が緩くなる
のが基本なので、物価上昇と相殺して実感は
わかないものと思います。
ニュースで言われるほどお得感のないTPPですが
農業に関してはがんばってほしい思いがあります。
過去にもタイなどの海外からの輸入米が話題
になりながら、お世辞にも美味しいとは言えない
海外品種は敬遠された経緯があります。
今回もTPPがどうであれ海外からの輸入米を
使う飲食店は、味の面から敬遠されそうです。
ここは海外からの輸入米を恐れるのではなく
逆に海外に進出してほしいところです。
野菜は現在半分くらいが輸入に頼っていますが
工場でも野菜を製造できる時代です。
「ものづくり」なら日本は世界よりすばらしい品物
をつくれるはずです。
システムを構築し、農業企業として日本国内を
制圧し、海外に輸出する規模になるべきです。
TPPが合意に至ったから市場がすぐ変わるもの
ではありませんが、農業の一刻も早い進化を
望みます。
2015年10月5日月曜日
阪神・近鉄乗入特急実現へのアイデア
これは大阪の九条駅の写真です。
左下側が地下鉄九条駅、右側の円形の建物の下に
あるのが、阪神九条駅です。
地下鉄が高架で私鉄が地下を走る乗換駅は、一般の
歩道・自転車道を横切る危険地帯ではありますが、
乗換えする利用者が少ないからか今のところ問題は
ありません。
九条駅は地下鉄と阪神電鉄の駅ですが、いずれも
近鉄電車乗り入れています。
阪神九条駅のほうは、近鉄奈良駅から阪神三宮駅
まで直通運転する快速急行の停車駅でもあります。
将来的には名古屋・奈良から三宮を経て姫路まで
直通特急を走らせたいのが近鉄側の目論みですが
阪神電車はギリギリのダイヤ編成のため、臨時には
運行したことがあるものの、通常ダイヤでは運行が
できないのが現実です。
それで以前、尼崎西宮間に地下新線をつくることを
提唱しましたが、昨日の京阪特急からひとつアイデア
が生まれました。
南海特急サザンや昨日の京阪特急のように、特別車
を一般車に連結して運行させるのです。
つまり快速急行に特急をくっつけてしまうのです。
名古屋からは無理かもしれませんが、奈良姫路間の
特急運行はこれで解決すると思います。
快速急行を姫路まで運行させることが採算上難しい
ようなら、山陽板宿駅で快速急行を切り離せばいい
と思います。
観光だけでなく、これからの高齢者社会に対応する
ために、大阪神戸間でも指定席列車には需要が
見込まれると思います。
利便と利益のためにアイデアを絞ってほしいところ
です。
登録:
投稿 (Atom)