2015年8月3日月曜日

戦争について 「戦争反対!」が 一番危険

浜田省吾の「8月の歌」をご存知でしょうか?
「8月になるたびに広島の名のもとに平和を
唱えるこの国・・・」という歌にあるように、
日本では「夏=戦争」のイメージが纏わりつき
ます。今年は特に安保法制でなおさらです。

しかしそれはあくまで今の戦争に対する
イメージであって、1894年の日清戦争から
第2次世界大戦までのおよそ半世紀は「戦争
の半世紀」とも呼べるほど、戦争という感覚が
今とは違っていたようです。

私は「戦争反対!」と大声で唱える集団こそが
一番危険だと考えていますが、それはまさに
この頃の社会状況を想像しての話です。
今でこそメディアの発達で日本中、いや世界の
あらゆるところから情報は入ってきます。
しかし当時はラジオも貴重品で新聞など情報源
は限られていました。
そんな中人々の心を動かしたのは偏ってはいても
強い信念で意見を持つ一部の人です。その声が
群衆を動かしていったのです。
ヒトラーがドイツ国民を洗脳したのではなく、
当時の国民心理がヒトラーを生んだと私は考えます。

沖縄が普天間基地の辺野古への移設に反対して
いると言いますが、最初反対していたのは一部の
県民だけだったのです。なぜなら米軍基地がある
から沖縄の経済や社会が安定しているから、基地
がなくなる危険を誰よりも県民が知っているからです。
しかし、一部の反対派の声に飲み込まれ、恐らく
2/3くらいの人が今は反対していると思われます。

テレビである実験映像がありました。数人を1室に
集めて質問をします。わざと間違えた答えを言わせて
実際に答えるのは最後のひとりなのですが、それまで
の回答に惑わされその人も間違えた答えを言って
しまうと言ったものです。それとよくにたものが動画
サイトにあったのでリンクをはらせていただきました。

「今はメディアが発達しているから安心」という考えは
愚かです。原発事故の対応が象徴するように報道も
国民や政治の見えない圧力で報じる視点を変える
からです。
とにかく今日伝えたいことは、みんながそう言ってる
からではなく、自分で考えて答えを導かなければ
ならないということです。

2015年8月2日日曜日

真夏の野球観戦

暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?

2015年8月2日なんばのとあるビルの温度計





















こんな写真を見ると、余計にイライラしてきますが
記録では大阪の最高気温は35.7度でした。
音楽番組であるDJが「最近の夏の暑さは異常。
夏の野外フェスも秋にずらすなど検討すべき。
心配なのはこれから始まる高校野球で選手も
応援する人も倒れないか心配。甲子園を開閉式
ドームにするとかできないですかね。」といった
内容のコメントをしていました。
まったく同意です。
延長戦におけるサドンデスの導入は反対ですが
準々決勝からは夕方開始にするなどの配慮を
とらないと、万一熱中症で死者が出た場合
間違いなく責任を問われ運営自体が危ぶまれ
ます。まだ深刻な事態が出る前に手を打つべき
です。

余談ですが、私は大阪ドームの近くに住んで
いながらドーム球場での観戦経験がないのですが
噂では東京であれ、大阪であれドームは暑い
ようです。むしろ西武ドームは逆に蒸し風呂状態で
夜間でも熱中症を発症する可能性があるそうです。
甲子園がドームにする案に関してはやめたほうが
よいと思います。

2015年8月1日土曜日

大阪市の鉄道延伸で最も危険な計画

先日の「京阪中之島線」についてや「なにわ筋線
についての呟きのつづきです。

京阪中之島線が大赤字なので凍結されていますが
実は、中之島からUSJまでの延伸が中之島線の
計画当初から予定されていました。延伸する間の
駅を「西九条」だけにすれば、USJ周辺の空地は
高層住宅に姿を変えているので、私は利益を見込
めると思っています。

しかし問題はこの先です。この中之島線延伸も含め
「大阪府が推進する4路線」以外に大阪市で鉄道
延伸の計画があるのです。
JR桜島駅と市営交通のコスモスクエアを結ぶ路線
です。「大阪府が推進する4路線」は新規の需要を
見込めなくても、既存客の利用を見込めることなど
から、赤字を抱えた場合でも廃線される事態には
ならないと思うのですが、この湾岸鉄道ラインは
現状では営業運転後数年で廃線の可能性のある
極めて危険な計画です。

たとえば「なにわ筋線」が危険とは言え、天王寺と
新大阪が結ばれれば、環状線の混雑緩和などの
効果はでます。しかしコスモスクエアと桜島が
結ばれても、わざわざ市内から一旦大阪湾を通り
また市内に戻る迂回をする人はいません。
そもそも地下鉄とJRの規格が違うため、乗入が
できないため、桜島での乗換が必用となります。

鉄道を通す需要があるのでしょうか?
ズバリありません。
コスモスクエアは企業誘致に失敗したものの
高層住宅の建設が相次いでおり、WTCビルが
大阪府庁別館となったこともあり、地下鉄中央線
を赤字から黒字に転換させた点のひとつとなって
いますが、計画されているその先の夢洲、舞洲
は鉄道の需要がなく、JR桜島も赤字駅です。

夢洲は2008年大阪五輪の舞台となる予定でした
が誘致に失敗し、現在はカジノを主体としたIR
を計画していますが、いつ実現するか不明です。
現在はコンテナヤードや物流倉庫しかなく、人の
流れはまったくない荒野です。
舞洲は昨日高校野球の舞台となる球場をはじめ
とする広大な公園と工場、倉庫ばかりで、ここも
人の姿は普段は見かけません。

夢洲にしろ舞洲にしろ鉄道を通すには最低1万人
駅での乗降客を確保する必要があり、その規模の
街をつくらなければなりません。
しかしながらコスモスクエアと夢洲の間の海底
トンネルはすでに供用可能となっており、この
予算を無駄にしないためにも、IRを誘致するしない
は後回しにしても早急に街づくりの計画を練る
必用があると思います。

2015年7月31日金曜日

高校野球大阪大会決勝

大阪偕星高校が大体大浪商高校に4対3で勝ち
今年の夏の甲子園の切符を手に入れました。
しかし、大阪の高校野球ファンはこれで半分夏が
終わった感じになっているようです。

別に大阪偕星高校が弱いと言っているわけでは
ありません。エース光田は今年春の大阪大会で
大阪桐蔭高校に決勝で敗れるも準優勝し、この
大阪大会も優勝候補の一角でした。
しかしこの大会のデータからもわかるとおり、
好投手ではあるものの力でねじ伏せる投手では
なく、今日も流し打ちされるとヒットになるケースが
数多く見られました。3年前大阪桐蔭の1番打者
森友哉が大暴れした決勝と比べると大阪偕星の
姫野は見劣りしてしまいます。

そして何より選手も見る側も大阪大会が終わる
ことで、大きな達成感があるからです。ここで
優勝するため、努力し練習するのは当たり前
なのですが、大阪の強豪校の選手は誰もが
得意な球種や弱点、性格に至るまで理解して
いるといわれるほどのデータも行きわたって
います。今日の決勝9回大阪偕星高校の攻撃
で、右中間の長打コースのライナーを予め
右中間に守っていたライトがアウトにしたのも
このデータ野球からきています。
逆にいうと大阪内でのデータ分析で手いっぱい
になり、全国大会出場選手にはほぼ無関心の
ままで甲子園に乗り込みます。

つまりは、大阪大会を優勝するためではなく
2年生からの桑田、清原のように甲子園で優勝
することを目標に選手、スタッフが頑張って
いるかが問われるのです。

2015年7月30日木曜日

北朝鮮 平壌 < 中国 上海 < 日本 東京

北朝鮮 平壌 < 中国 上海 < 日本 東京

これって何かわかりますか?
実は、博多駅からの直線距離なのです。
安倍内閣の安保法制の強引な手法に
反対ムードがあるのはわかります。
しかし、例えば九州はもっと違う訴え方
があってもよいのかもしれません。

文字通り南北朝鮮問題は対岸の火事
かもしれませんが、博多からは東京よりも
平壌や上海が近いということで、仮に
北朝鮮と韓国の間で核爆発があったり
今後中国が量産する東シナ海沿岸の
原発がメルトダウンした場合、放射能を
浴びる可能性が高いのは、九州北部と
中国地方です。 

防衛力強化というと集団的自衛権や
安保法制の影響で耳触りが悪いかも
しれませんが、九州、中国地方の方は
ここに予算をつぎ込むよう働きかける
べきだと思います。
先日、気象衛星ひまわり8号がより詳細
な画像を送ることができるとニュースに
なりました。
間に合わないかもしれませんが、衛星
から情報量の多い画像をリアルタイム
で監視できれば、原発事故や核爆発が
おこっても、すぐに住民に知らせること
も可能です。

現在、北朝鮮が我が国にミサイルを
発射してきた場合は丹後半島の
レーダーで察知して、常設では
ありませんが、迎撃兵器もあります。
これは北朝鮮が万一の行為に及んだ
場合のためのものです。
しかし、九州や中国地方の方々は
巻き込まれる可能性があることを
忘れてはいけません。

2015年7月29日水曜日

ホームランとドームラン

東京ドームの天井は大阪の「太陽工業」という
企業が作りました。
大阪万博のパビリオンを作り海外から認められた
企業ですが、もともとは私の住む港区の隣の大正区で
創業したテント屋さんです。
つまりあの屋根は巨大なテントなのです。

雑にいうとテントに風船のように空気を入れて
野球場の真上に浮かせているわけです。
屋根を空気で持ち上げてバランスをとっているため
開業時は東京ドームのことをエアードームと呼ぶ人も
いました。
本体の野球場は外野の方が低いためやや外野側
上空に向けて圧力がかかっています。この気圧差
がないと天井が落下したりずれたりする可能性も
あります。ですから東京ドームの出入口は解放
できないのです。












もともと両翼100m中堅122mという基準ギリギリを
クリアしているものの、それ以外は窮屈に設計
されている狭い外野のフィールドなのですが
通常の球場で大飛球となるものがホームランと
なるのも、この仕組みが影響していると言われて
います。

太陽工業の屋根は埼玉スタジアムなどの日本を
代表するサッカースタジアムでは採用されて
いますが、すべてスタンドの上のみで、スタジアム
自体を密閉するものは、巨大スタジアムでは
東京ドームが最初で最後のようです。

別に松井秀喜選手の本塁打にケチをつけるわけでは
ありませんが、東京ドームで本塁打をよく打つ選手
がそれ以外の球場で打てるかどうかはわかりません。
ただ「ドームラン」などと言われるように、通常は外野
フライで収まるものが東京ドームだとホームランになる
ことは事実で、両翼と中堅のサイズが基準を満たして
いるからそれでいいのかどうかは疑問に残るところです。

ただ私の愛する甲子園球場は国内屈指の広さを誇る
球場でありながら、両翼95m中堅118mと国内基準を
満たしていません。
日本でいちばん素晴らしい球場であるためにも、
外野席最前列の通路とアルプス席前部を削って、
通路と減った客席を補完するために外野席後部に
室内席と新しい通路をつくり基準を満たしてほしく
思います。

2015年7月28日火曜日

間違いなくコケる「なにわ筋線」























これは現在大阪の鉄道延伸計画です。

京阪中之島線についての呟きで間違いなく
赤字になるとわかっていて営業させた路線と
言いましたが、この計画の中で確実に赤字
になるのは③なにわ筋線です。

以前、新大阪、大阪、天王寺を結ぶ路線が
必用と述べたのに、意見が違うのではと
思われるかもしれませんが、「なにわ筋」線は
大阪駅北西、俗にいう「うめきた」に新駅を
設けるものの大阪駅には乗り入れないのです。

細かいことを言うなと思う人もいるかと思い
ますが、これが致命傷です。4の四つ橋線
延伸もそうですが、この路線の狙いは
ずばり「うめきた」のアクセス向上で、ルートも
既存路線との乗換が不便なため収益見込みは
甘いというのが現実です。
唯一の救いは「はるか」が都市部も
複線走行になり安全性が高くなることです。
しかし「はるか」にしろ「ラビート」にしろ、関西
空港から市内アクセスにしては時間がかかり
過ぎです。私は北陸新幹線を敦賀まで延伸
させるのであれば、それを京都、新大阪を経て
関西空港まで延伸させるくらいの思いきりが
必用だと思います。

2のモノレール延伸は先日決定したようですが
収益性はグレーなので、JR鴻池新田までにして、
様子を見るのが妥当かと思います。
高齢化社会から郊外の南北路線は今後需要が
高まるかもしれませんがJR東大阪線と競合する
こととモノレールの運賃が高いので、長距離利用
が見込めないため瓜生堂まで延伸する必要が
理解できません。

逆に成功すると思うのが④の四つ橋線を新梅田、
十三、新大阪に延伸する案です。
ただ十三、新大阪の乗換はできるだけ便利にする
ことが条件です。
四つ橋線は南も住之江公園から南海堺、南海堺東、
JR堺市駅まで延伸すべきですが、大阪市営
地下鉄が積極的に堺市に乗入れることは考えられず、
収益が見込まれていても延伸できないのもおかしな
話です。