JR東日本は全車グリーン席の
新型特急を東京~伊豆で運行させる
ことを発表しました。
山手線では民営化後3世代目の
新型車両が運転されているのに対し
大阪環状線はようやく2世代目の
車輛が運転されるといういわゆる
「格差」が生まれています。
首都圏の圧倒的な輸送人員を確保する
JR東日本と「格差」が生まれるのは
仕方ありません。
しかしJR西日本が新規投資できない
原因は「福知山線脱線事故」に代表
される「負の連鎖」によるものが
関係することは否めません。
そんな中、関空と大阪駅の所要時間を
数分縮めたいだけのために
なにわ筋線をつくる意味がわかりません。
そんなことより、大阪環状線、ゆめ咲線、
東海道線(野洲~姫路)、湖西線
(山科~大津京)、阪和線・関西空港線
(天王寺~日根野・関西空港)、
福知山線(尼崎~宝塚)、学研都市線
(京橋~松井山手)関西線(難波~加茂)
山陰線(京都~嵐山)奈良線(京都~宇治)
くらいには、全駅ホームドアを設置して
ほしいものです。
2018年5月9日水曜日
2018年5月8日火曜日
御堂筋線ホームドア設置困難は甘え
あるネットニュースで
大阪メトロのホームドア設置について
全駅3年以内に設置すると言いながら、
ここにきて、いつまで設置できるか
明言できないと歯切れが悪くなって
いると指摘がありました。
その理由として、たとえば御堂筋線の
心斎橋と天王寺駅に設置したところ
列車に遅れが出た為、ラッシュ時の
運転間隔を15秒広げたことにより
駅の混雑率が数パーセント上昇した
ことをあげていました。
でもよく考えてください。
ここから何駅ホームドアを設置しても
数字上は、運転間隔は縮めなくても
よいはずです。
ただし列車あたりの所要時間が
増えるため、運転間隔が同じでも
列車数が増えます。つまりは人件費が
増え、ランニングコストはかかります。
しかし、世界屈指の輸送量を誇る
御堂筋線がホームドア設置困難とか
後ろ向きになるのは、甘えとしか
思えません。
なんで民営化したのかと聞きたいです。
大阪メトロのホームドア設置について
全駅3年以内に設置すると言いながら、
ここにきて、いつまで設置できるか
明言できないと歯切れが悪くなって
いると指摘がありました。
その理由として、たとえば御堂筋線の
心斎橋と天王寺駅に設置したところ
列車に遅れが出た為、ラッシュ時の
運転間隔を15秒広げたことにより
駅の混雑率が数パーセント上昇した
ことをあげていました。
でもよく考えてください。
ここから何駅ホームドアを設置しても
数字上は、運転間隔は縮めなくても
よいはずです。
ただし列車あたりの所要時間が
増えるため、運転間隔が同じでも
列車数が増えます。つまりは人件費が
増え、ランニングコストはかかります。
しかし、世界屈指の輸送量を誇る
御堂筋線がホームドア設置困難とか
後ろ向きになるのは、甘えとしか
思えません。
なんで民営化したのかと聞きたいです。
2018年5月7日月曜日
インバウンド旅行者から見た大阪の魅力
前にも言った通り
インバウンド(外国人)旅行者は
大阪のミナミで宿泊すると
ブランドもグルメもショッピングも
様々なことが徒歩圏内で移動できる
ため、大阪に何日滞在しても
飽きない魅力があると言いました。
最近、テレビの外国人旅行者の
レポートを見て思ったのですが、
「徒歩圏内で移動できる」という
ことは、点在しているということで、
ここに魅力があることが
わかってきました。
大阪で例えると、大阪駅周辺の
大きなショッピングセンターよりも
心斎橋筋商店街、道頓堀や新世界
のようなカオスなところが
外国人に好まれるようです。
中国人などのように、短時間で
大量のショッピングが目的の人は
巨大ショッピングセンターや
大型ドラッグストア、百貨店を
好むので、見落とされがちですが
これぞ大阪の魅力なのです。
インバウンド(外国人)旅行者は
大阪のミナミで宿泊すると
ブランドもグルメもショッピングも
様々なことが徒歩圏内で移動できる
ため、大阪に何日滞在しても
飽きない魅力があると言いました。
最近、テレビの外国人旅行者の
レポートを見て思ったのですが、
「徒歩圏内で移動できる」という
ことは、点在しているということで、
ここに魅力があることが
わかってきました。
大阪で例えると、大阪駅周辺の
大きなショッピングセンターよりも
心斎橋筋商店街、道頓堀や新世界
のようなカオスなところが
外国人に好まれるようです。
中国人などのように、短時間で
大量のショッピングが目的の人は
巨大ショッピングセンターや
大型ドラッグストア、百貨店を
好むので、見落とされがちですが
これぞ大阪の魅力なのです。
2018年5月6日日曜日
大阪、京都と札幌を結ぶ「寝台新幹線」のご提案
23:00 新大阪駅発
23:30 京都駅発
(1:30)東京駅経由
6:00 函館北斗駅
7:30 札幌駅到着
22:00 札幌駅発
23:30 函館北斗駅
(4:00)東京駅経由
6:00 京都駅着
6:30 新大阪駅着
私が願う「寝台新幹線」です。
16両編成で現在の700系クラスで
一般寝台も含めて基本的に全室個室、
スイートルームはシャワー付きなど
「トワイライトエキスプレス」の
新幹線版という豪華車両にします。
東京通過は日本では考えられない
ことかもしれませんが、東南アジアや
中国で人気の大阪、京都と北海道を
結ぶ「豪華新幹線」は必ず
需要があると思うのですが
いかがでしょうか?
23:30 京都駅発
(1:30)東京駅経由
6:00 函館北斗駅
7:30 札幌駅到着
22:00 札幌駅発
23:30 函館北斗駅
(4:00)東京駅経由
6:00 京都駅着
6:30 新大阪駅着
私が願う「寝台新幹線」です。
16両編成で現在の700系クラスで
一般寝台も含めて基本的に全室個室、
スイートルームはシャワー付きなど
「トワイライトエキスプレス」の
新幹線版という豪華車両にします。
東京通過は日本では考えられない
ことかもしれませんが、東南アジアや
中国で人気の大阪、京都と北海道を
結ぶ「豪華新幹線」は必ず
需要があると思うのですが
いかがでしょうか?
反日で朝鮮半島南北統一
北朝鮮と韓国の親密さを
アピールするニュースが目立ちます。
韓国大統領と北朝鮮最高指導者が
板門店で会談したことを受け
トランプ大統領もノーベル賞目当てか
北朝鮮との会談にノリノリです。
気になるのは、まったく異なる
韓国と北朝鮮が、簡単に統一が
成し遂げられるかです。
そこから浮かび上がるキーワードは
「反日」です。
オリンピックの女子アイスホッケーは
韓国と北朝鮮の合同チームが話題に
なりましたが、日本と対戦しました。
そして、女子卓球も急遽
韓国と北朝鮮が準々決勝を戦わず
合同で準決勝を日本と戦いました。
どちらも日本が快勝し
恨みを誘うかたちとなっています。
仕組まれた罠とは言いませんが
日本に逆恨みすることで、
朝鮮半島の平和は一歩前進
しそうです。
アピールするニュースが目立ちます。
韓国大統領と北朝鮮最高指導者が
板門店で会談したことを受け
トランプ大統領もノーベル賞目当てか
北朝鮮との会談にノリノリです。
気になるのは、まったく異なる
韓国と北朝鮮が、簡単に統一が
成し遂げられるかです。
そこから浮かび上がるキーワードは
「反日」です。
オリンピックの女子アイスホッケーは
韓国と北朝鮮の合同チームが話題に
なりましたが、日本と対戦しました。
そして、女子卓球も急遽
韓国と北朝鮮が準々決勝を戦わず
合同で準決勝を日本と戦いました。
どちらも日本が快勝し
恨みを誘うかたちとなっています。
仕組まれた罠とは言いませんが
日本に逆恨みすることで、
朝鮮半島の平和は一歩前進
しそうです。
2018年5月4日金曜日
2018年5月3日木曜日
久しぶりの心斎橋(心ブラ)
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