ズバリ言わしていただくと、「テリー伊藤はアホ」
ということです。
もともと酔っぱらったような感覚でテレビにのうのうと
出ているテリー伊藤は気に入らない人間のひとり
です。民法はもちろんNHKまで面白がって彼を
テレビにだしているのは意味不明です。
ウザい人間、特に芸能関係については
なるべくここで触れないでいるようにしているのですが
今、芸能ニュースで連日とりあげられている
高畑息子の強姦について母が謝罪会見している
映像を見てテリー伊藤が
「被害者女性に了解を得て会見を開いているのか?」
と、テレビのプロと世間で思われている立場ながら
アホなことを言うので、今日はこれだけ言わして
いただきました。
そもそも共同記者会見を開かなければならないのは
被害者の意思でもなければ、高畑母の意思でもありません。
マスコミが高畑母を追っかけまわすからです。
たとえば鉄仮面とまで言われた、前東京都知事の
舛添要一氏もどうせ「第3者の公平な目で審査いただく」
としか言うつもりがないので、共同記者会見など開きたくは
なかったのです。しかし、なぜ開いたかと言えば、
開かなければマスコミの取材などの圧力がキツいからです。
共同記者会見というのはそういうものです。
メディアのプロなら常識のはずです。
そこをアホのテリーは視聴者に説明の前置きもなく
またしても酔っ払いのように感情だけをカメラに
ぶちまけるわけです。
これはメディアを利用した一種の「暴力」です。
そもそもアホのテリーが出演していた番組のように
高畑高畑言っているから被害者の感情を無視して、
記者会見を開かなければならないわけで
アホのテリーもその記者会見を開かせたひとりなのです。
まぁしかし、一番のアホはそれを面白がって見ている
一般視聴者かもしれませんが。。。
2016年8月29日月曜日
2016年8月28日日曜日
特別区か総合区か
上の画像は今日発表された、公明党大阪市議団が検討している
大阪市の区割り案です。
此花区と西淀川区が同じというのは気に入りませんが
大阪維新の会の特別区案よりはマシだと思います。
今更ですが、大阪都構想で無駄は省かれるのでしょうか?
確かに大阪維新の会ができて、ひとつでよいものを
府と市がそれぞれお金をかけてきた面は解消されつつあります。
しかし、大阪市を特別区としたところで、特別区と府の二重行政に
変わりはないのでしょうか?・・・と思っていたら、
東京都で特別区と都の二重行政は税金の無駄というような
ことを議論する番組を見てしまいました。
やはり市が特別区になって二重行政がなくなるわけでは
ないのです。
公明党は特別区ではなく総合区という扱いを考えています。
特別区にするか総合区にするかの住民投票も今後あり得るとの
ことですので、我々大阪市民はそれまでにもっと勉強する必要が
ありそうです。
2016年8月27日土曜日
朝潮橋駅の八幡屋公園側の風景
港区のど真ん中「地下鉄朝潮橋駅」で
通常最も利用されているのは4号出入口です。
しかし、今回はイベントや観光で利用されることの多い
2号出入口の画像をご紹介させていただきます。
地下鉄朝潮橋駅の大阪港、コスモスクエア側の
改札口を出て右へと進みます。
突き当り左の階段を下れば2-A出入口です。
大阪市立体育館はこちら側です。
突き当り右のスロープを下れば2-B出入口です。
八幡屋公園、大阪プールへはこちら側となります。
2016年8月26日金曜日
大阪港駅から心斎橋へ
大阪港駅から心斎橋へ今日移動した際の画像です。
ちなみに4番出入口前の萬集楼の中華料理はおいしいデス。
お薦めは11時から14時限定のAランチで、ボリュームが
あるので、お腹を空かしてから行ってください。
月曜日が定休日で12時すぎは混雑しています。
あっちこっちウロウロしましたが、大阪駅・なんば駅行の
地下鉄大阪港バス停前の3号出入口から駅へと行きます。
大阪港駅出発後の左側車窓に「天保山大橋」
右側車窓に「港大橋」が見えます。
普通の街並みを過ぎて左側に八幡屋公園が見えれば
朝潮橋駅です。ここから混雑したので車窓撮影はここまでです。
本町駅で御堂筋線に乗り換えます。
改装してきれいになっていますが、気になるのは
いつのまにか本町駅の表示の下に「船場西」と
はいっているところです。
心斎橋駅に到着、ホーム柵が最近取り付けられているのは
インバウンド対策でしょうか?
ちなみに4番出入口前の萬集楼の中華料理はおいしいデス。
お薦めは11時から14時限定のAランチで、ボリュームが
あるので、お腹を空かしてから行ってください。
月曜日が定休日で12時すぎは混雑しています。
あっちこっちウロウロしましたが、大阪駅・なんば駅行の
地下鉄大阪港バス停前の3号出入口から駅へと行きます。
大阪港駅出発後の左側車窓に「天保山大橋」
右側車窓に「港大橋」が見えます。
普通の街並みを過ぎて左側に八幡屋公園が見えれば
朝潮橋駅です。ここから混雑したので車窓撮影はここまでです。
本町駅で御堂筋線に乗り換えます。
改装してきれいになっていますが、気になるのは
いつのまにか本町駅の表示の下に「船場西」と
はいっているところです。
心斎橋駅に到着、ホーム柵が最近取り付けられているのは
インバウンド対策でしょうか?
2016年8月25日木曜日
NPBは現場が運用できるルールをつくるべき
米大リーグ機構(MLB)では「併殺崩し」と呼ばれる
スライディングについて、
(1)走者は野手と接触をする目的で走路を変えることを禁止する
(2)スライディングの後、二塁ベースに手か足がついている-
などの新たなルールを採用した。
新ルールに関し、NPBでも情報収集を実施。
ルールの制定、改正を担当する
NPB内の規則委員会でも、MLBと同様の新ルールを
導入できるかどうか協議しているという。
最近ネットにでてきたニュースです。
要は二塁への危険なスライディングで生じるケガを防ぐため
新しいルールを設けようとしているということです。
NPBでは今年から本塁へ進塁する走者とそれを阻止する
野手との間から生じるケガを防ぐため、同様のルールを
運用しようとしましたが、現場の審判員がルールを理解して
いなかったため、数試合が滅茶苦茶になってしまった経緯が
あります。
今回、(1)(2)とか言って複雑になっているので、どうせ
バカな審判員どもは、間違いなくルールが改正されても
運用はできないと思います。
NPBの偉い人はルール改正の際はややこしいことを言わず
「走者がベース以外の箇所にスライディングした場合は
ボールデットとして協議する」
だけにしておいてほしいと思います。
要はアメリカからの悪い影響で併殺阻止などの目的から
走者が野手の守備妨害の目的で野手の足や、塁と離れた
ところにスライディングしてもこれまでは守備妨害にならなかった
ことが問題だったのです。
しかし、新しいことをあーこー言っても審判が運用できる
能力のないことは今年実証されました。
だから普通にベースにスライディングしなければ、一旦試合を止め
ビデオを見てゆっくりとみんなで審議しろと言うことです。
それで試合時間が長引くと思うなら、ストライクゾーンを広げれば
いいだけです。高校野球を見ればわかる通り、プロの試合が
長いのはボールのジャッジが多いからです。
投球は基本ストライクとなれば打者も積極的に打つので
試合時間は短縮されます。
現場の審判員が無能なのは仕方ないとして
上の人も無能というのは困ったものです。
スライディングについて、
(1)走者は野手と接触をする目的で走路を変えることを禁止する
(2)スライディングの後、二塁ベースに手か足がついている-
などの新たなルールを採用した。
新ルールに関し、NPBでも情報収集を実施。
ルールの制定、改正を担当する
NPB内の規則委員会でも、MLBと同様の新ルールを
導入できるかどうか協議しているという。
最近ネットにでてきたニュースです。
要は二塁への危険なスライディングで生じるケガを防ぐため
新しいルールを設けようとしているということです。
NPBでは今年から本塁へ進塁する走者とそれを阻止する
野手との間から生じるケガを防ぐため、同様のルールを
運用しようとしましたが、現場の審判員がルールを理解して
いなかったため、数試合が滅茶苦茶になってしまった経緯が
あります。
今回、(1)(2)とか言って複雑になっているので、どうせ
バカな審判員どもは、間違いなくルールが改正されても
運用はできないと思います。
NPBの偉い人はルール改正の際はややこしいことを言わず
「走者がベース以外の箇所にスライディングした場合は
ボールデットとして協議する」
だけにしておいてほしいと思います。
要はアメリカからの悪い影響で併殺阻止などの目的から
走者が野手の守備妨害の目的で野手の足や、塁と離れた
ところにスライディングしてもこれまでは守備妨害にならなかった
ことが問題だったのです。
しかし、新しいことをあーこー言っても審判が運用できる
能力のないことは今年実証されました。
だから普通にベースにスライディングしなければ、一旦試合を止め
ビデオを見てゆっくりとみんなで審議しろと言うことです。
それで試合時間が長引くと思うなら、ストライクゾーンを広げれば
いいだけです。高校野球を見ればわかる通り、プロの試合が
長いのはボールのジャッジが多いからです。
投球は基本ストライクとなれば打者も積極的に打つので
試合時間は短縮されます。
現場の審判員が無能なのは仕方ないとして
上の人も無能というのは困ったものです。
2016年8月24日水曜日
プリウスの人気がいまひとつの理由
去年、不正をおこしたフォルクスワーゲンに
今年、トヨタ自動車はなぜ売上をぬかれたのでしょうか?
理由はいろいろとあると思いますが、今日は今のトヨタを
代表する車「プリウス」について考えます。
かつてトヨタと言えば「カローラ」でしたが、ここ数年は
トヨタといえば「プリウス」と言われるくらい、売上も人気も
ずば抜けています。
特に燃費=車の性能となった今、ハイブリッドカーの人気は
通常のエンジンの車とは高次元でユーザーからも
認識されています。
そのプリウスが今年からモデルチェンジして売上が好調です。
と言いたいところですが、年間予想が300万台弱で、これは
今までのプリウスの売上からすると、そんなによい数字とまで
言えません。
理由の一つに政府が行ってきたエコカー補助金などがなく
今年は営業環境がよろしくないということです。
もうひとつはライバル車が増えていることです。
ここ2~3年はトヨタ自体も「アクア」というプリウスの小型版の
車種が売れており、今年のプリウスの売上が前年比よりよいのは
その影響があります。
しかし、私はもうひとつの理由によるものだと思います。
上の画像は2代目プリウス、3代目プリウスそして最新の
4代目プリウスの画像です。
4代目プリウスの画像です。
2代目、3代目ときて4代目のデザインは格好はよいかも
しれませんが、ユーザーの期待を満たしてはいない
デザインであったと思います。
しれませんが、ユーザーの期待を満たしてはいない
デザインであったと思います。
これまでも、テレビやゲームなどメーカーはモデルチェンジ
のたびに性能をよくしていきましたが、ユーザーが
メーカーの思惑通りついてこずにコケるということはありました。
のたびに性能をよくしていきましたが、ユーザーが
メーカーの思惑通りついてこずにコケるということはありました。
今回のプリウスのモデルチェンジも、その類に見れるのは
私だけでしょうか?
2016年8月23日火曜日
ネット掲示板の書込みから見る煙草の値段
缶コーヒー1本130円なのにたばこ1本23円は安すぎないか?
消費税あげられなくて税収困ってるならホープ10本1300円にしろよ
5000円でいいよ
喫茶店の代わりに喫煙店というのをつくって
煙草1本300円で吸える場所をつくれば平和
逆に考えるんだ 缶コーヒーが高すぎるんだと
酒と煙草とパチンコは10000円でいいよ
つまようじくらい細くすればもっと安くできる
まあ1本23円と考えるとまだまだ安いと思わなくもないな
煙草が高価になると煙草1本も疎かに吸えなくなるから
ポイ捨てもなくなり山火事も減って環境にやさしい
ネット掲示板で見かけた書込みです。
こういった類は熊本地震の後、猛獣が逃げ出したというデマが
飛び交ったように、書込みを直で真に受けてはいけませんが
一般的な考えを知る意味で参考になる時があります。
煙草に対して増税するのは取りやすい所から税金をとる
悪い兆候とされますが、缶コーヒー1本に対して煙草1本の
値段は安いという感覚があるのは確かなようです。
それに対して、消費税導入前は100円だった缶コーヒーが
消費税8%になって108円ならわかりますが、130円というのは
少し納得のいかない感覚です。
缶コーヒー1本=煙草1本とまではいかないものの、
まだ税金を課税する余地はありそうです。
消費税あげられなくて税収困ってるならホープ10本1300円にしろよ
5000円でいいよ
喫茶店の代わりに喫煙店というのをつくって
煙草1本300円で吸える場所をつくれば平和
逆に考えるんだ 缶コーヒーが高すぎるんだと
酒と煙草とパチンコは10000円でいいよ
つまようじくらい細くすればもっと安くできる
まあ1本23円と考えるとまだまだ安いと思わなくもないな
煙草が高価になると煙草1本も疎かに吸えなくなるから
ポイ捨てもなくなり山火事も減って環境にやさしい
ネット掲示板で見かけた書込みです。
こういった類は熊本地震の後、猛獣が逃げ出したというデマが
飛び交ったように、書込みを直で真に受けてはいけませんが
一般的な考えを知る意味で参考になる時があります。
煙草に対して増税するのは取りやすい所から税金をとる
悪い兆候とされますが、缶コーヒー1本に対して煙草1本の
値段は安いという感覚があるのは確かなようです。
それに対して、消費税導入前は100円だった缶コーヒーが
消費税8%になって108円ならわかりますが、130円というのは
少し納得のいかない感覚です。
缶コーヒー1本=煙草1本とまではいかないものの、
まだ税金を課税する余地はありそうです。
登録:
投稿 (Atom)