今朝の新聞である特集記事を見ました。
過去におこった大地震の規模を日本地図に記入し、
さらにプレートの場所と年間何センチ動いているのか
を解説したものです。
最近のこのような報道で不思議に思うのは
なぜ「南海トラフ」ばかりとりあげているのかという
疑問です。
フィリピン海プレートが年間3~5センチ、太平洋
プレートが年間8センチ動いているようになって
いますが、それら二つの力の両方んら負荷を
受けるのが房総半島沖です。
さらにこの記事の地図ではわかりませんが
フィリピン海プレート、ユーラシアプレート、
北太平洋プレートが鬩ぎ合うのが神奈川県西部です。
もちろん、三陸沖ではまた大地震はおきます。
紀伊半島から伊勢湾沖にかけても大地震はおきます。
それと同様に箱根付近や房総沖でも地震はかきるのです。
もちろん、これらの地域以外でも日本である限り
どこにでも地震がおきる可能性はあります。
しかし、やっかいなのは、首都圏での大地震がどのような
地震かが想像のつかないことです。
熊本地震もそうですが、地震は地層と地層がずれる
強大なエネルギーから生まれますが
地層と地層と地層が同時にバランスを崩した場合
どうなるのか、まったくわかっていません。
気象衛星からも確認できる地球規模の災害となる
恐れもあります。
「想定外」という言葉を最近よく耳にしますが
それを上回る新しいことばが誕生するかもしれません。
それなのに、東京が津波で浸水するシュミレーションは
あるのに、なぜ地震予測をしないのでしょうか?
思いつくのは、予測をした場合のリスクを考えて
「あえてさせていないのではないか」ということです。
地震予測をすると、世界経済から取り残されてしまう
ということになりかねません。たとえば、グローバル企業が
アジア本部を東京においていたのを、香港やソウルに
移転されてしまう可能性があります。
株価や為替相場にも影響を及ぼしますし、先進国首脳が
日本を訪問する回数も減る恐れがあります。
しかしおこってからでは遅いのです。
世界的な立場を気にしていないで、国民を守るために
正しい予測を公表するか、逆に「日本はどこでも地震が
おこる可能性がある」として、このような地震予測マップの
ようなものをつくらないようにするかをして
「東京に大地震は来ない」という空気は払拭すべきだ
と思います。
2016年5月7日土曜日
2016年5月6日金曜日
田舎暮らしは高齢者に適していないという事実
歳をとったら田舎でゆっくり暮らしたいと言う人がいます。
地方創生の一環で高齢者の受け入れに積極的な自治体も
あります。
果たしてそれは現実的な高齢者化社会の姿なのでしょうか?
「家の中のことはできるけど、買い物に行くのが辛い。」
という高齢者がいました。
都会で忙しく暮らす人にとって、緑に囲まれ、のんびりと
暮らすのは憧れかもしれません。
しかし、老後の田舎暮らしを楽しめるのは一時だけです。
東京や大阪の市街地は自家用車を必用としませんが、
田舎では必須です。
買物も通院も車がないと話になりません。
田舎では中流家庭でも1世帯複数の車を持っています。
ところが高齢者の事故が多発していることから警察は
65歳以上の免許返納を迫り、70歳以上は更新時に
講習を受ける必用があります。
つまり田舎は高齢者が生活することに適していません。
最適な高齢者ライフは市街地へアクセスできる鉄道の
駅直結マンションに暮らすことだろうと思います。
私が資産家であれば、高齢者向けマンション開発に
投資したいところです。
高齢者の場合、捨てられないものも多いので
クローゼットのようなもの置き部屋は必用でしょうが
居住スペースは寝室と来客対応もできる
リビングルームくらいで充分なので
普通のマンションの6割ほどの広さで事足ります。
階段利用はないので高層化OKですから
たくさん入居してもらえて、しかも高齢化社会ですから
必ず埋まります。問題は土地も限られるので、
「どの駅に直結させるか」だけです。
いずれにしろ、現在の一極集中では秋田県や島根県などに
このようなマンションを建てられません。
誰もが楽な老後生活を送ることができるようにするためにも
地方創生よりも地方分権をすべきです。
2016年5月5日木曜日
自動車事故防止のための自動化
今日は「こどもの日」ということで、楽しい話題でもと
思いましたが、新聞やテレビのニュースは事故の
話題が大半です。
「山の事故」と「交通事故」がそのツートップですが
子供が巻き込まれるのは、圧倒的に後者です。
神戸の中心街「三宮」では乗用車が暴走して
女子中学生をはじめ5人が重軽傷を負いました。
山口県での山陽自動車道ではトラックが渋滞で
とまっていた乗用車に突っ込み家族3名が死亡、
6名が負傷する大事故がありました。
福島県の常磐自動車道では親子2名が
対向するバスに正面衝突して死亡、バスの乗客
30名以上が負傷しました。
しかもここは福島第一原発の事故による帰国困難
区域で通過だけが認められている区域でした。
これら3件の事故は、技術的に未熟だったため
おきた事故ではなく、普通に運転をしていれば
発生しなかったものです。
最近は前に障害物があると自動ブレーキがかかる
車もあります。これが標準化されていれば、
最初の2件は意識を失って運転していたとしても
ブレーキをかけることが可能だったと思います。
最後の件を防止するためには、新しい安全装置が
必用です。
今回は何等かの事情で乗用車がセンターラインを
はみ出したことが事故の原因ですが、高速道路の
出口から逆行して走行し、正面衝突する事故は
増えています。
乗用車やトラックが対向車線にはみ出ないような
構造や出口から入れないようにハンドルやブレーキ
をコントロールできる装置を車に組み込むなどの
措置が必用かと思います。
米グーグルとフィアット・クライスラーが、
自動運転分野で提携したと正式発表した知らせも
ありますが、我が国は我が国で、自動よりも
安全を重視した技術発展が必用だと思います。
思いましたが、新聞やテレビのニュースは事故の
話題が大半です。
「山の事故」と「交通事故」がそのツートップですが
子供が巻き込まれるのは、圧倒的に後者です。
神戸の中心街「三宮」では乗用車が暴走して
女子中学生をはじめ5人が重軽傷を負いました。
山口県での山陽自動車道ではトラックが渋滞で
とまっていた乗用車に突っ込み家族3名が死亡、
6名が負傷する大事故がありました。
福島県の常磐自動車道では親子2名が
対向するバスに正面衝突して死亡、バスの乗客
30名以上が負傷しました。
しかもここは福島第一原発の事故による帰国困難
区域で通過だけが認められている区域でした。
これら3件の事故は、技術的に未熟だったため
おきた事故ではなく、普通に運転をしていれば
発生しなかったものです。
最近は前に障害物があると自動ブレーキがかかる
車もあります。これが標準化されていれば、
最初の2件は意識を失って運転していたとしても
ブレーキをかけることが可能だったと思います。
最後の件を防止するためには、新しい安全装置が
必用です。
今回は何等かの事情で乗用車がセンターラインを
はみ出したことが事故の原因ですが、高速道路の
出口から逆行して走行し、正面衝突する事故は
増えています。
乗用車やトラックが対向車線にはみ出ないような
構造や出口から入れないようにハンドルやブレーキ
をコントロールできる装置を車に組み込むなどの
措置が必用かと思います。
米グーグルとフィアット・クライスラーが、
自動運転分野で提携したと正式発表した知らせも
ありますが、我が国は我が国で、自動よりも
安全を重視した技術発展が必用だと思います。
2016年5月4日水曜日
阪神タイガース原口選手プロ初本塁打
プロ野球「阪神タイガース」の原口選手が本日、
ナゴヤドームでの試合でプロ1号本塁打を放ち
快勝し、同球団のナゴヤドームの連敗ストップ
に貢献しました。
2009年のドラフト6位で入団した原口選手は
2012年から毎年自由契約となり、ここ3年間は、
契約支配下選手ではなく、育成選手としての
選手生活を送ります。
今シーズンも期待されながら育成選手でしたが、
1週間前、1軍に登場すると初打席でヒットを放ち
活躍しました。急遽支配下選手に登録されたため
背番号94に変更となったものの、ユニフォーム
が間に合わず、山田コーチのユニフォームで試合
にのぞみました。
もちろん原口選手の努力は相当のものだったと
思います。ベンチで試合を観戦する原口選手の姿は
常にメモを取っている様子でした。
しかし、もうひとつ見逃してはいけないのは、
好調な原口選手の支配下登録と1軍昇格を瞬時に
おこなった「体制」があります。
金本監督は監督就任前から掛布氏と選手の育成や
起用法について意気投合しており、絶対の信頼が
あります。1軍の選手起用をしながら、常に掛布
2軍監督から、どの選手がどのようによいのかを
聞いているため、1軍に上がってきたばかりの選手も、
ずっと1軍にいる選手のように使っていきます。
もちろん信頼だけではなく、就任直後から全選手を
見てきたところもありますが、選手の好不調は
変動します。そこをつかんでいるのが大きいのです。
一方掛布2軍監督は自分が推薦した選手をどんどん
1軍で使ってもらえるので、より現実的に1軍で
どのように活躍させるかまで考えて選手を育成
できます。育成される選手も1軍に行って活躍する
選手を見れば、練習に自然と力が入ります。
原口選手の例でいうと、掛布2軍監督の推薦を聞いた
金本監督がすぐに球団幹部に直談判して契約させて
支配下選手にしたそうです。
結果、球団フロント、1軍、2軍が一体化していることが
今日の原口選手の活躍に繋がっているのです。
シャープが本社機能を堺工場に移転するという
ニュースがありました。
シャープの液晶テレビ事業は、今世紀初めは業界の
最先端を走っていたものの、世界市場の動きに乗り遅れ
台湾企業の傘下となりました。
シャープ復活の鍵は、今の阪神タイガースの「体制」を
お手本とすべきかもしれません。
ナゴヤドームでの試合でプロ1号本塁打を放ち
快勝し、同球団のナゴヤドームの連敗ストップ
に貢献しました。
2009年のドラフト6位で入団した原口選手は
2012年から毎年自由契約となり、ここ3年間は、
契約支配下選手ではなく、育成選手としての
選手生活を送ります。
今シーズンも期待されながら育成選手でしたが、
1週間前、1軍に登場すると初打席でヒットを放ち
活躍しました。急遽支配下選手に登録されたため
背番号94に変更となったものの、ユニフォーム
が間に合わず、山田コーチのユニフォームで試合
にのぞみました。
もちろん原口選手の努力は相当のものだったと
思います。ベンチで試合を観戦する原口選手の姿は
常にメモを取っている様子でした。
しかし、もうひとつ見逃してはいけないのは、
好調な原口選手の支配下登録と1軍昇格を瞬時に
おこなった「体制」があります。
金本監督は監督就任前から掛布氏と選手の育成や
起用法について意気投合しており、絶対の信頼が
あります。1軍の選手起用をしながら、常に掛布
2軍監督から、どの選手がどのようによいのかを
聞いているため、1軍に上がってきたばかりの選手も、
ずっと1軍にいる選手のように使っていきます。
もちろん信頼だけではなく、就任直後から全選手を
見てきたところもありますが、選手の好不調は
変動します。そこをつかんでいるのが大きいのです。
一方掛布2軍監督は自分が推薦した選手をどんどん
1軍で使ってもらえるので、より現実的に1軍で
どのように活躍させるかまで考えて選手を育成
できます。育成される選手も1軍に行って活躍する
選手を見れば、練習に自然と力が入ります。
原口選手の例でいうと、掛布2軍監督の推薦を聞いた
金本監督がすぐに球団幹部に直談判して契約させて
支配下選手にしたそうです。
結果、球団フロント、1軍、2軍が一体化していることが
今日の原口選手の活躍に繋がっているのです。
シャープが本社機能を堺工場に移転するという
ニュースがありました。
シャープの液晶テレビ事業は、今世紀初めは業界の
最先端を走っていたものの、世界市場の動きに乗り遅れ
台湾企業の傘下となりました。
シャープ復活の鍵は、今の阪神タイガースの「体制」を
お手本とすべきかもしれません。
2016年5月3日火曜日
大阪市港区、公園の風景 その4
アジアのカップルらしきが撮影している天保山公園から
スタートしましたが、桜の魅力は入舟公園です。
上から
入舟公園
入舟公園
入舟南公園
港晴東公園
港晴北公園
築港南公園
第1・第2突堤北臨港緑地
です。
規制が緩いからか、第1・第2突堤北臨港緑地は
日曜日ごとにバーベキューをしていて、公園という
よりも、「野外バーベキュー場」という感じです。
規制が緩いからか、第1・第2突堤北臨港緑地は
日曜日ごとにバーベキューをしていて、公園という
よりも、「野外バーベキュー場」という感じです。
2016年5月2日月曜日
大阪市港区、公園の風景 その3
2016年5月1日日曜日
大阪市港区、公園の風景 その2
今回はJR弁天町駅周辺の公園をご紹介します。
その前に公園ではない公園?を発見したので、
そこから行ってみましょう。
「ちよみちびっこひろば」です。
公園名のプレートもなく、どうやら私有地公園
らしいのですが、元々は幼稚園だったのか私邸
だったのか、よくわかりません。このそばで2009年
に廃業した銭湯「千代見湯」と関連があるのでしょうか?
波除公園も謎の公園です。
JR環状線の高架の東西に分断されていますが
両方とも「波除公園」となっています。
もともとひとつの公園がJR開通を機に、電車と
道路に分断されたのでしょうか?
上から
抱月公園
抱月小公園
弁天東公園
弁天西公園
弁天公園です。
その中で、ひとつ気になるものを発見しました。
弁天東公園内にある「波除山跡」の石碑です。
ご覧のとおり「山」と言っても道路より少し高い
だけという高さです。いわれについてはググって
お調べ願います。
その前に公園ではない公園?を発見したので、
そこから行ってみましょう。
「ちよみちびっこひろば」です。
公園名のプレートもなく、どうやら私有地公園
らしいのですが、元々は幼稚園だったのか私邸
だったのか、よくわかりません。このそばで2009年
に廃業した銭湯「千代見湯」と関連があるのでしょうか?
波除公園も謎の公園です。
JR環状線の高架の東西に分断されていますが
両方とも「波除公園」となっています。
もともとひとつの公園がJR開通を機に、電車と
道路に分断されたのでしょうか?
上から
抱月公園
抱月小公園
弁天東公園
弁天西公園
弁天公園です。
その中で、ひとつ気になるものを発見しました。
弁天東公園内にある「波除山跡」の石碑です。
ご覧のとおり「山」と言っても道路より少し高い
だけという高さです。いわれについてはググって
お調べ願います。
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