2025年大阪万博開催が決まり
IR招致も国の決定を待つばかりとなった
大阪市臨海部の埋立地である夢洲(ゆめしま)は
大阪メトロ中央線の経路となる海底トンネルが
すでに完成しているため、
今後の利用客増が見込まれています。
そんな大阪メトロが世界的黒字路線である
御堂筋線とともに中央線の主要駅の
リニューアルプランを先日発表しました。
大阪港駅は高架駅のさらに上に高架デッキを
設けて、展望台をつくるようです。(下図)
以前にもいいましたが、現在の駅の海側を
フラットにして展望できるようにすれば
それで充分観光スポットになるのです。
無駄にお金をかけて駅を改築するのなら
全車両を山手線クラスの最先端車両に
買い替えてください。
トワイライトエキスプレスは大阪~札幌の
特急だから価値があったのであって、
観光列車では魅力ありません。
駅も同じです。
大阪港が展望できる駅ではなく
大阪港を展望もできる駅でいいのです。
あとは、何もしなくても
ツイカスやインスタマニアが
勝手に盛り上げます。