科学の発展は人を殺す
アインシュタインいなければ広島長崎に原爆落ちなかったし
ドローンなければ助かる命もたくさんあった事情を知らない転校生がグイグイくる。
というテレビアニメが4月から放送されています
「スキップとローファー」とともに
学校の人間関係を描いた今期アニメの名作です
授業で「いじめ」について堅苦しく考える前に
小学校の授業でみんなで見てほしい作品です
NHKニュース「政府・日銀 市場の「覆面介入」、
10月21日1日で5兆6202億円介入しました」
1ドル100円で買ったドルを150円で
5.6兆円分売却したとすれば
単純計算で約2兆円の利益を上げたことになるのに
なぜそこまで伝えないのだろうか?
JR西日本の新快速が通勤客乗車のまま立ち往生し
何時間も放置したとしてニュースになっています
1 雪によるポイント故障が多数の個所でおこり
乗客を列車から降ろして誘導する自信がなかった
2 天気予報の降雪予想が基準の10センチに満たないので
ポイントの転轍機の凍結防止措置をとらなかったのが故障の原因
以上2点がJR西日本の言い訳です
いくら悪天候とは言え、山の中で立ち往生したわけでなく
長時間列車に閉じ込めるより
乗客を最寄り駅に誘導したほうが安全なのは明白です
社員が寒い中乗客の誘導にあたりたくなかっただけでは?
と思われても仕方ありません
降雪予想のせいにしていますが、気温が低ければ凍結がおこります
阪急電車では凍結・雪害体制とは
「気温が0度以下になる場合や雪に関する注意報の発令、
あるいはすでに積雪がある場合にとる体制」とあります
積雪量も重要ですが、気温が氷点下まで下がる予想だったのであれば
対応して当然だったと思います
そして翌日・・・
運行を見合わせていたJR西日本の大阪近郊路線は
一部の路線で30分程度の間隔で運行再開したにも関わらず
「運行見合わせ」という情報を貫きました
「運行再開を発表すると乗客が殺到するのが怖かった」そうです
もう滅茶苦茶w 国交省から指導されなかったら疑わしいレベル、
福知山脱線事故の教訓がいまだに生かされていませんね
転轍機凍結防止の様子 |