先日呟いた「サンテレビのポジション」で
サンテレビは試合終了まで放送するが
他のテレビ局は試合終了まで放送しない
と不満を述べましたが、NPB(日本野球機構)
のホームページにあるデータがありました。
延長を除く平均試合時間は3時間8分だそうです。
18時試合開始なので試合終了の平均時間は
21時08分ということです。
この状況で21時から次の番組を組んでいる
放送局は視聴者から苦情がでて当然です。
サンテレビ以外の阪神戦を中継するテレビ局で
もっともこれに該当するのが毎日放送、関西テレビ
よみうりテレビです。
昨日は毎日放送が14時開始のデーゲームを
15時30分から17時30分の放送枠で放送し
試合終了には間に合ったものの、見せ場の序盤は
放送開始前という悲劇に見舞われました。
関西テレビは祝日のデーゲーム最大3時間50分の
放送枠となるなど例外もありますが、基本試合開始後
2時間50分です。
朝日放送は一部リレーナイターてして最初と最後を
サンテレビに委託しています。これに納得する
ファンは多いですが、私に言わせると、「最初から
サンテレビに放送させろ」です。
特に今日は最後のリレーがないので、試合が長引いた
場合は放送されない見込みです。
テレビ大阪は試合終了まで放送はしませんが、
18時試合開始の場合21時以降はサブチャンネルで
視聴が可能です。NPBのデータは流石なもので
サブチャンネル放送中に試合は終了します。
この点からサンテレビ以外の阪神戦中継局を総括すると
「テレビ大阪は責任を果たしている。毎日、朝日、讀賣、
関西テレビは無責任」と言わざるを得ません。
2017年5月28日日曜日
2017年5月27日土曜日
大阪城西外堀
2017年5月26日金曜日
大坂橋(後編)
2017年5月25日木曜日
大坂橋(前編)
2017年5月24日水曜日
川崎橋
2017年5月23日火曜日
「地下鉄・なにわ筋線」構想が原因で大阪維新の会はダメになっていく
まず言っておきますが、私は大阪維新の会を
指示する者のひとりです。
橋下徹氏が大阪市長を辞職した後も、逆に
これで維新が勢力を拡大し、いずれは国政に
影響を与える政党となり、その頃には
「真実の大阪都構想」が実現するものと
思っていました。
しかし、ここにきて焦げ臭くなってきています。
そのひとつが「地下鉄・なにわ筋線」構想です。
橋下氏がリニアで関空~大阪市内所要時間10分で
結ぶ構想を描いていました。これが現実的ではないが
訪日旅行者急増でアクセスの改善が必用ということで
「地下鉄・なにわ筋線」構想が急浮上している
わけですが、これはここで何度も説明している
とおり失敗します。
関空のアクセスが多少便利になったところで
所要時間は30分以上、乗降などしているうちに
新大阪と関空は実質1時間近くかかります。
新線がよくとも既存路線でスピードアップが
できないためです。
たとえば難波で乗り換えて新大阪までの
アクセスだと、難波でいくらかの経済効果が
現れているはずですが、これが減少します。
外国人旅行も日程次第で今後心斎橋・道頓堀
は行程カットとなる可能性があります。
南海とJRは維新の会が線路を作ってくれるのなら
と乗り気満々ですが、おそらくお金は出しません。
つまり大阪の税金で新線を作りながら
大阪の経済効果をマイナスにしてしまう
「なにわ筋線マジック」です。
不便だからこそ経済効果が生まれているわけで
本気でアクセスを考えるなら、それこそリニアを
つくるべきと思います。
またなにわ筋線が地下鉄のライバルになるなどと
わけのわからない報道もありますが、単体は
絶対に巨額の赤字を残します。
京阪中之島駅でなにわ筋線に乗り換えて
新大阪、梅田、なんばへ行く人の流れが
どう考えても私に浮かびません。
西本町駅も1日1万人以上利用される
でしょうか?
万博は何度も言う通りテーマが悪いので
フランスはもちろんロシアにも負けるかも
しれません。
「最初から負けることは考えていません」
と松井知事は言いますが、万博がポシャった
場合のIR構想も考えておかないと、IRが
コケた場合は維新の会どころか大阪自体もダメに
なっちゃいます。
指示する者のひとりです。
橋下徹氏が大阪市長を辞職した後も、逆に
これで維新が勢力を拡大し、いずれは国政に
影響を与える政党となり、その頃には
「真実の大阪都構想」が実現するものと
思っていました。
しかし、ここにきて焦げ臭くなってきています。
そのひとつが「地下鉄・なにわ筋線」構想です。
橋下氏がリニアで関空~大阪市内所要時間10分で
結ぶ構想を描いていました。これが現実的ではないが
訪日旅行者急増でアクセスの改善が必用ということで
「地下鉄・なにわ筋線」構想が急浮上している
わけですが、これはここで何度も説明している
とおり失敗します。
関空のアクセスが多少便利になったところで
所要時間は30分以上、乗降などしているうちに
新大阪と関空は実質1時間近くかかります。
新線がよくとも既存路線でスピードアップが
できないためです。
たとえば難波で乗り換えて新大阪までの
アクセスだと、難波でいくらかの経済効果が
現れているはずですが、これが減少します。
外国人旅行も日程次第で今後心斎橋・道頓堀
は行程カットとなる可能性があります。
南海とJRは維新の会が線路を作ってくれるのなら
と乗り気満々ですが、おそらくお金は出しません。
つまり大阪の税金で新線を作りながら
大阪の経済効果をマイナスにしてしまう
「なにわ筋線マジック」です。
不便だからこそ経済効果が生まれているわけで
本気でアクセスを考えるなら、それこそリニアを
つくるべきと思います。
またなにわ筋線が地下鉄のライバルになるなどと
わけのわからない報道もありますが、単体は
絶対に巨額の赤字を残します。
京阪中之島駅でなにわ筋線に乗り換えて
新大阪、梅田、なんばへ行く人の流れが
どう考えても私に浮かびません。
西本町駅も1日1万人以上利用される
でしょうか?
万博は何度も言う通りテーマが悪いので
フランスはもちろんロシアにも負けるかも
しれません。
「最初から負けることは考えていません」
と松井知事は言いますが、万博がポシャった
場合のIR構想も考えておかないと、IRが
コケた場合は維新の会どころか大阪自体もダメに
なっちゃいます。
2017年5月22日月曜日
神戸アニメストリートから見る「神戸市の甘さ」
神戸アニメストリートが来月で閉鎖という
ニュースを見ました。
神戸市が業者に丸投げして、阪神大震災後
復興したものの需要のない商業施設に
若者を呼び込もうと企画した施設ですが
委託をうけた業者が参加するアニメ企業への
不払いなどがあり、撤退が相次ぎすでに
閉鎖状態となっています。
徳島県がおこなっているアニメイベント
「マチアソビ」は地元も巻き込んで、経済効果も
生んでいますが、神戸の場合は、地元も冷ややかで
阪神・淡路大震災復興基金から投入された約6000万円
が泡となりました。
なぜこうなったのでしょうか?
ひとつ言えることは、「役所がハコモノをつくって
事業をおこなったら失敗する」ということです。
特に「アニメ」はソフト産業です。
一朝一夕で拠点的なものはつくれません。
まずは制作会社を誘致してものづくりの拠点をつくり、
コミケのような同人誌や同人ゲームをつくるアマチュアを
呼び寄せるところから少しずつはじめるべきでした。
せめて、場所を鉄人28号のモニュメントの横の
新長田勤労市民センターにしておくべきで、
ハコをつくって「さぁどうぞ」で、成功するのなら
どこの自治体もやっているはずです。
ニュースを見ました。
神戸市が業者に丸投げして、阪神大震災後
復興したものの需要のない商業施設に
若者を呼び込もうと企画した施設ですが
委託をうけた業者が参加するアニメ企業への
不払いなどがあり、撤退が相次ぎすでに
閉鎖状態となっています。
徳島県がおこなっているアニメイベント
「マチアソビ」は地元も巻き込んで、経済効果も
生んでいますが、神戸の場合は、地元も冷ややかで
阪神・淡路大震災復興基金から投入された約6000万円
が泡となりました。
なぜこうなったのでしょうか?
ひとつ言えることは、「役所がハコモノをつくって
事業をおこなったら失敗する」ということです。
特に「アニメ」はソフト産業です。
一朝一夕で拠点的なものはつくれません。
まずは制作会社を誘致してものづくりの拠点をつくり、
コミケのような同人誌や同人ゲームをつくるアマチュアを
呼び寄せるところから少しずつはじめるべきでした。
せめて、場所を鉄人28号のモニュメントの横の
新長田勤労市民センターにしておくべきで、
ハコをつくって「さぁどうぞ」で、成功するのなら
どこの自治体もやっているはずです。
登録:
投稿 (Atom)