2016年9月19日月曜日

汚染の上になりたっている事実(前編)

豊洲市場の土壌汚染問題で盛土がなされていなかったため
石原元東京都知事まで巻き込んでの大問題となっています。
しかしこれは、ネタにこまったメディアの飯の種にしか
思えません。
もちろん毎回申している通り、2年間のモニタリング後の
審査で移転にGOを出さないといけないので、再度盛土の
なされていなかった地下のモニタリングを開始し、再来年の
判断になるのが筋だと思いますが、過剰に騒ぐのもどうかと
思います。東京都としては移転して2020年までに今の築地
市場に道路を引かないと、いろいろとマズいことになるので
慌てています。「今回白紙にしておかないといけませんよ」
というプレッシャーをかける意味ならいいのですが。。。

そもそも築地跡地に普通の道路を引くなら1年もかからない
はずです。お金をかけて地下に道路を通そうとするから
いけないのです。
なぜ地下に道路を通す必要があるのでしょうかか?
ひとつは、利権問題です。高度な工事を依頼することで
大きなお金がゼネコンにまわせます。オリンピックのため
という理由のあるこのタイミングだからこそ、大きなお金を
扱うことができ、その陰では必ず利益を得ている人がいます。
ふたつめは道路を地下に通すことによって、築地跡地と
その先の価値をつりあげられるからです。

東京の人以外はご存知ないかもしれませんが、築地市場は
銀座、新橋の東側、汐留の隣りにあります。「築地」と言うと
下町や埋め立て地にあるイメージですが、実は東京の
一等地にあるのです。
だから、東京都が市場を奥に移動させて、そこをオフィス街に
再開発したいという気持ちはうなづけます。
つまり築地移転は築地市場のためではなく東京都のための
事業なのです。















(青線が予定される道路、赤線が地下部分です。)

首都一極集中が加速する今、移転は当然の流れです。
移転してはいけないとは思いません。
そもそも築地市場の土壌が清潔な場所とも言い切れません。
私たち関西人は汚染されていようがいまいがどうでも
いいことですが、実は大阪の土壌も結構怪しいのを
ご存知でしょうか?

2016年9月18日日曜日

民進党の立ち位置

今日テレビの討論番組で自民党の政策に対しての
ある民進党議員での発言で
「そんなこと言うと自民党といっしょになっちゃう」と
言って反対を主張していました。
「それは共産党の台詞だろ」と思わずテレビに
つっこんでしまいました。

ただでさえ、新しい党首である蓮舫氏の二重国籍問題の
疑惑で厳しい立場にある民進党が、その立ち位置を
間違えていれば「万年野党」と言われても仕方ありませんし
下手すれば社民党のようになってしまいます。

ここで何度もつぶやいている通り、このままいけば
黙っていてもアベノミクスは炎上し、自民党政権は
2020年の東京オリンピック以降は、非常に厳しいものに
なります。そのあとをどの政党が担うかは、これからの
国会での対応によってかわってきます。
そんな時に、自民党のいう事にはすべて否定していては
いけません。
むしろ「おまえら、自民党か」とつっこみたくなるような
ことをやっているほうが政権はとりよいものです。
自民党がこけた時に、消去法で選ばれるからです。

政権を獲る気があるのなら、2020年までにある
衆議院選挙、参議院選挙で自民党の圧勝を阻止せねば
なりません。そのためにはまず党としての立ち位置を
しっかり決めたうえで、不祥事などポロがでないように
すべきです。
そうすれば、前回の失敗なんか忘れて、再び国民に
選ばれる可能性は大きくなります。

2016年9月17日土曜日

なみはや大橋ご案内(後編)

なみはや大橋を大阪港からある程度登って
周囲を見渡すと、とても開放的な気分になります。

なみはや大橋から港大橋を望む

















右側は港大橋です。


なみはや大橋からUSJを望む
















なみはや大橋から弁天町を望む
















なみはや大橋から京セラドームを望む
































左側は後方がUSJから弁天町、真横は京セラドーム、
左前方は千歳橋からあべのハルカスが望めます。


空とこの道 出会う場所へ
















頂上はまるで天空の道です。
それはまるで、浜田省吾の「家路」の歌詞にでてくる
「空とこの道 出会う場所へ」です。
それだけに、ここまでくるには、そこそこ疲れます。


なみはや大橋から港大橋と天保山大橋を望む















もときた場所へ帰ろうとふりかえると
港大橋と天保山大橋の共演です。


















ちなみに天保山、大阪港からは一部の路線バスも
ここをとおります。

2016年9月16日金曜日

なみはや大橋ご案内(前編)

大阪港駅

大阪港駅
















大阪港駅
















台風の影響で快晴ではありませんが、今日も大阪港駅の
画像でお楽しみください・・・ではなく、今日はここから
なみはや大橋へ行ってみましょう。

大阪港駅
















大阪港駅を南へ
大阪港駅を南へ

大阪港労働公共職業安定所
















大阪港労働公共職業安定所を越し広い交差点左へ
突き当り右へ向かい橋を渡るとなみはや大橋の
入口です。
なみはや大橋

なみはや大橋
































なみはや大橋の看板の向こう側には港大橋が見えます。
なみはや大橋からの画像はサイズも大きいので明日
アップします。

2016年9月15日木曜日

橋下徹氏の発言でおおさか維新の会の信頼が揺らぐ懸念

9月4日「築地移転延期はあたりまえ」で橋下徹前大阪市長が
小池都知事が築地市場の移転を延期について反対する姿勢が
何より弁護士としておかしいと指摘いたしました。
結果は今ニュースで騒がれているとおり、盛土がされていない
ことが判明して、移転が暗礁に乗り上げています。

正直、私も都議会で決定したことが、実行されていないというのは
想像していませんでしたが、土壌汚染対策法で定められる
2年間のモニタリング期間中に営業開始させようとする姿勢の
異常さをスルーするのは、現在法律の専門家の弁護士として
橋下徹氏は情けないと思います。
しかし、この人が大阪都構想を実現していたらと想像すると
ゾッとします。
先日も述べたとおり、2重行政は大阪市を特別区にするだけでは
なくなりません。実際今の東京都も2重行政を指摘されており、
それよりも高いレベルのシステムが必用です。
しかし、今回の発言で橋下徹氏の危機管理能力の低さは明確
となり、大阪都になったところで名前倒れになっていたと思われても
しかたありません。

もともと橋下氏は在任中もたびたび暴言を吐いてきました。
しかし政治家としては、やるべきことはやったすばらしい人です。
おおさか維新の会が橋下氏にふたたび復帰してもらいたいなら
今すぐ橋下氏を囲い込んで、よけいなことを言わせないように
するべきです。それができないのなら、橋下氏を復帰させては
いけません。
大阪がせっかく変わろうとしているこの場面、
橋下徹氏の発言でおおさか維新の会の信頼が揺らぐことを
懸念します。

2016年9月14日水曜日

常識がまかりとおらない国際ルール

日本人の多くは日本の領土は侵略されることはない
と思い込んでいます。
侵略なんてしていると国際社会が黙っていないと
思っているからです。
しかし、現実には侵略しても死者がでなかったり、
大きな問題にならなければ、国際社会は黙っています。
事実、択捉島、国後島、色丹島、歯舞諸島は日本領土で
ありながら、日本は上陸できないどころか、ロシア人が
住居だけではなく、軍事拠点を築いているにもかかわらず
国際社会どころか、アメリカも口を閉ざしています。

竹島が絶対日本固有の領土とは私は言い切りません。
江戸時代に松島としてして日本人が生活していたとのこと
ですが、それに対しての資料が乏しい点からです。
ただ、韓国の領土というのはさらにいい加減な主張です。
こういった場合、問題解決がなされるまで、竹島には
触らないでおこうとするのが日本の考えですが、韓国は
軍事力で勝手に竹島を乗っ取り軍事支配してしまいます。
普通に考えれば、所有者のよくわからないものを韓国が
盗んだとして取り締まられるはずですが、国際社会は
華麗にスルーしています。というか、実行支配している
韓国の領土であろうという空気すら漂っています。

尖閣諸島に関しては昭和30年代まで日本人が生活を
していて、紛れもなく日本なのですが、何度も中国が
上陸して侵略しようとしています。これに対しても
国際社会は何も言わないので、中国の侵略行動は
エスカレートしていっています。

日本人は平和な現代、日本の領土が侵略されることはないと
思っていますが、そんな常識は国際社会ではまかりとおりません。

2016年9月13日火曜日

日本が自動運転の先進国になるためには

テスラ自動車が先日自動運転中の乗用車の死亡事故を受けて
ソフトを改良したとのニュースがありました。

日本も自動運転には燃費の次の柱として、開発に力を入れて
います。
今日も完全な自動運転車の販売を2025年より前倒し、
専用レーンを使ったバスの運転を2020年よりも前にすると
経産省が発表したというニュースがありました。
安倍総理も2020年の東京オリンピックの時には自動運転を
実現したいという発言をしていて心強いと思う人もいると思いますが
私はここにひっかかります。

恐らく国の描くところは東京オリンピックで自動運転の車を
訪問する外国人に見せびらかしたいのでしょう。
しかし、このシフトで開発すると築地の移転問題のように、
ゴールからの逆算で安全が疎かになってしまうでしょう。
挙句の果てには、アメリカだけではなく、ドイツにも自動運転で
遅れを取ってしまいます。

そうではなくて、これこそ地方創生の柱として自動運転を
開発していくべきです。
もっとも自動運転を必用とするのは、日本を訪問する外国人ではなく
高齢化、過疎化が進む地方の町村です。
交通量は少ないが細い道である高齢者の自宅と、片側1車線の
交互通行だが交通量の多い近所の病院やスーパー、この間の
ある程度決まった道を自動運転で輸送できるシステムのり構築です。
東京都内を走らせるとなると、交通量も多く安全面でクリアしないと
いけない課題は多いですが、地方でしかも限られたエリアだと
開発も容易いはずです。そこで実証データをとってから都会での
運用を考えるべきです。
また、地方は過疎化により路線バスが次々と消え、高齢者は
タクシーを利用しますが、タクシーもバスも乗務員はひとり、
つまり一番高い人件費は必用なので、当然運賃は割高になります。
これが自動運転だと人件費がかからないので割安になり
高齢者の負担も減ります。

日本が自動運転の先進国になるためには、協力してくれる
過疎化が進む自治体を募り、地方から改革すべきです。