2016年4月27日水曜日

新名神高速道路の橋桁落下事故から

新名神高速道路の橋桁落下事故は、捜査が進み
起こるべくして起こったことが判明してきました。

現在、日本にある既存の高架橋も、地震などによる
地盤の変化の影響のほか、高度成長期に造られて
から半世紀たったため、老朽化が進んでいます。

港区内の大阪環状線の高架
















港区内の大阪環状線の高架も心なしか危うい感じ
がします。

















1962年開業の大阪市営地下鉄中央線も、大阪港駅と
弁天町駅の間開業から半世紀以上になります。
地下鉄中央線車両搬入現場付近















開業当時は地下鉄ながら全線高架であったため
上の画像のあたりの場所においてクレーンで
車輛をつるし上げて線路にのっけていたそうです。

JR弁天町駅
















JR弁天町駅も一昨日で55歳になりました。
そろそろ建替えの検討をはじめてもいいのでは
ないかと思います。
この問題は港区だけではありません。

2016年4月26日火曜日

僕の好きな音楽「1980年前後のポップス」

昨年8月に「僕の好きな音楽」ということで、現在まで
使用していたオーディオ機器とともにその頃好きだった
音楽を紹介しました。
その中で「1980年頃ポップスを聞いていた」という
くだりを今日は少し拡大してお話します。

正直、私はビートルズは知りません。
生まれてはじめて聞いた洋楽は、カーペンターズの
「トップ・オブ・ザ・ワールド」だと思います。これは
サントリー清涼飲料水「POP」のCM曲であり、本人も
出演していたため強制的に印象にのこった感じです。
その影響でラジオのカーペンターズ特集を聞き
「イエスタデイ・ワンス・モア」に出会いました。
その後深夜ラジオで、
リンダ・ロンシュタット「It's So Easy」
イーグルス「ホテル・カリフォルニア」
ミニー・リパートン「Lovin'you」
などを聞き、歌詞はわからないものの、外国の音楽も
興味がわくようになってきました。

1980年頃がその全盛で
シーナ・イーストン「For Your Eyes Only」
オリビア・ニュートン=ジョン & E.L.O.「ザナドゥ」
ブロンディ「コールミー」
ビリー・ジョエル「素顔のままで Just The Way You Are」
クリストファー・クロス「ニューヨーク・シティ セレナーデ」
ジョン・レノン「スターティング・オーヴァー」
など邦楽と同じくらい聞いていた時期もありました。
余談ですが浜田省吾の「東京」はブロンディ「コールミー」、
「NEW STYLE WAR」はリンダ・ロンシュタット「It's So Easy」
に似た感じがあり、今思うと浜田省吾の曲に辿り着けたのは
この時期洋楽を聞いていた名残かもしれません。

もちろんジョン・レノンがビートルズだったのは知っていましたが
「スターティング・オーヴァー」がソロ最大のヒット曲というのは
最近知りました。

この時代はもちろんラジオで音楽を聴いていた時代です。
音楽と出会ったときはジョン・レノンにしろオフコースにしろ
どんな人が歌っているのかはわかりません。
最近まで、リンダ・ロンシュタットは黒人、ミニー・リパートンは
白人と思っていました。
これだけは言えると思います。
音楽は国、人種、宗教を越えた人類共通の文化なのです。

2016年4月25日月曜日

JR福知山線脱線事故から11年

JR福知山線塚口駅 - 尼崎駅間の列車脱線事故から
今日で11年ということで、記念式典が行われました。

前例のない熊本地震の倍以上の107名の死者数でしたが
今日のニュースではオリンピックの新エンブレム決定も
あり、あまり取り扱いは大きくありませんでした。
確かに10年以上過ぎた事故ではありますが、今も
続いている案件ではあります。

まず、大阪近郊区間でありながらATSを整備していなかった
この事故がJR西日本が今も停滞する原因となったことです。
国鉄からJRとなって東京の山手線は3世代目の車両が
運行を始めたのに対し、大阪環状線はようやく初代がデビュー
しようとするのもこの事故が影響しています。
北陸新幹線が新大阪から敦賀まで着工が遅れているのも
この事故の影響です。

この事故自体もまだ収束していません。
事故が起きた現場のマンションを保存することは決まって
いるのですが、車両をどうするかは、遺族の間でも話が
まとまっていないので、宙に浮いたままです。
その車輛自体も老朽化が進み、いざ保存するとなっても
できるのかどうかわかりません。

東日本大震災の原発事故と比べれば、事故の規模は
大きくないのですが、鉄道のの大事故は、今後世界へ
進出しようとする中では、厳しいものですし、この事故に
ついては、今後も4月25日だけでもいいので、考えて
いかねばならない問題だと思います。

2016年4月24日日曜日

久々のヒット商品


別にお金をもらっているわけではありませんが
今日は商品のご紹介です。























商品名はだしませんが、コレです。
もうすでにご存知の方もいらっしゃるかも
しれませんが、缶コーヒー、ペットボトルのコーヒー
には、レギュラーや喫茶店のコーヒーと比べて
超えられない壁がありましたが、これはある意味
超えています。






















コップ2割ほどにこのコーヒーを注ぎます。






















残りは牛乳を注ぎます。






















好みもあるかもしれませんが、砂糖が入って
いないにも関わらず、とても苦くてまろやかで、
おいしいのです。

毎日牛乳を飲む習慣がなかなかつかない私でしたが
このおかげで、コンスタントに牛乳を飲めるように
なっております。
私の中では久々のヒット商品だったのでご紹介しました。

2016年4月23日土曜日

コスモスクエア駅

















地下鉄中央線大阪港駅からコスモスクエア駅へ
向かいます。














駅を降りて改札直通のエスカレーターを登ると、途中で
ニュートラムのコスモスクエア駅が見えます。














昨年も訪れた1号出口は2階ですが、ここではじめて
外の風景が見られます。
ただここも大阪港駅のホームのように、展望性は
よろしくありません。人もまばらです。























歩道は基本すりガラスで、1枚だけ透明な普通のガラス
となっていますが、自動車の咲州トンネル出口の真上の
ため、主に見えるのはコンクリートです。















天保山も少し遠いです。














ただし、南港サイドはニュートラムの次の駅が見える
ほどの展望のよさです。

















この2階部分はバスターミナルになっているのですが
ここも大阪港駅同様待合スペースを兼ねた展望スペース
を整えれば、人の流れも少しは変わると思うのですが・・・。

2016年4月22日金曜日

地下鉄大阪港駅

雨の合間のベイエリアの風景です。
コスモスクエアから海底トンネル(大阪港舞洲トンネル)を
抜けた地下鉄中央線は大阪港駅へ辿り着きます。

コスモスクエア


大阪港舞洲トンネル

大阪港舞洲トンネル出口














大阪港駅
















大阪港駅












この大阪港駅は地下鉄ながら高架駅なのですが
ベイエリアサイドは立入禁止になっています。

大阪港駅












プラットホームから見るとこんな感じでせっかくの風景を
見せないようになっています。

大阪港駅立入禁止区域












立入禁止区域内はこんな感じです。

















このスペースにちょっとした待合スペースを兼ねた
展望デッキがあれば、大阪港の魅力がひとつ増えると
思うのですが・・・。

大阪港駅の上りエスカレーターは海側の改札を入って
すぐの階段を上らず、階段右側を奥へ進むとあります。

大阪港駅エスカレーター















JRや御堂筋線への乗り換えはここを登って一番先へ
進のが正解です。

大阪港駅改札















大阪港駅は港区内の駅で唯一東西のコンコースが
繋がっています。もし、間違えて反対側の改札に出ても
もう一度ホームに登らずに反対側の改札へ行けます。

2016年4月21日木曜日

鉄道復旧の対応力へのお願い

以前、人身事故などがおこった時に不通区間を
短くした東海道山陽本線について評価しましたが
新幹線は相変わらず融通がきかないようです。

たとえば東海道新幹線はどこかで事故が起こると
とりあえず東京~新大阪の全線がストップします。
今回、熊本地震も同様です。
熊本駅近くでの脱線で九州新幹線開業時の
鹿児島中央駅~新水俣駅間で部分開業で
まず運転再開しました。部分開業しているのだから
いいじゃないかと思われるかもしれませんが
部分開業するのであれば、そっちではなく
博多駅~久留米駅間だけでも開業じゃないでしょうか?
在来線が先行再開しているのであれば、久留米で
在来線に乗り換えればすこしでも早く熊本へ行けます。

これは他の新幹線でも同様です。
たとえば山陽新幹線の姫路駅付近で何かおこると
東京駅~新大阪駅の折り返し運転となります。
これを新神戸駅までにできないのは、ハードの問題
もありますが、多くはソフトの問題です。

もちろんJR以外も・・・たとえば大阪市営地下鉄でも
先日、御堂筋線中津駅で事故が起こるとしばらく
全線不通となりました。
事故現場は梅田駅から中津駅を越えて新大阪へ向かい
地上へあがったところで、中津駅先の折り返し場所より
先でのできごとであったのに、中津折り返し運転が
できませんでした。

地震が起こると「震災への備え」のようなことを
テレビでやっていますが、公共交通機関こそ、
もしもの場合に対する備えをお願いしたいところです。